※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ子
家事・料理

1歳7ヶ月の娘のご飯に悩まされる日々です(*_*)ちなみに手づかみ食べが…

1歳7ヶ月の娘のご飯に悩まされる日々です(*_*)
ちなみに手づかみ食べがメインです。

まず、スプーンで食べるのを拒否します。
もちろん自分でスプーンを使って食べようともしません…
スプーンでモリモリ食べるのは、お薬服薬ゼリーだけ(^-^;
甘いヨーグルトは食べますが、最近徐々に食べなくなってきました。
プリンなんかは拒否して食べません。
おかずなんて、しばらくスプーンで食べていません。

次に、手づかみ食べですが、イチゴとおにぎりばかり食べて、他をほとんど食べません。
バナナ、ナゲット、がんもどき、煮物など色々試してみますが、どれも握りつぶすばかりであまり食べません。
パン、ハンバーグ、ウインナーはよく食べていたのであげていたのですが、最近はあまり食べなくなってきました。

おにぎりを炊き込みご飯にしたり、混ぜ込むと食べますが、それでは足りませんよね…

普段からおやつはあげていないのですが、特別なときには せんべい、クッキーなどをあげるのですが、それはモリモリ食べます(´д`|||)
でも、食べないからと言ってもおやつを代わりにあげようとは思いません。

どんな料理にしたら食べてもらえるでしょうか…?
また、スプーンを拒否しないようになにか対策があれば教えて下さいm(__)m

ちなみに、発達の様子見の段階なんですが、指差しもせず、言葉もでません。意思表示が分かりにくい子です。

コメント

れんたそ

2歳になったばかりの息子もまだまだ手づかみがメインです。鮭フレークご飯やしらすご飯、ふりかけご飯は頑張ってスプーンで食べてます(^^)こぼしまくってますけど(笑)段々上手になってきたような気がします。

• めぐ子

めぐ子

ありがとうございます。
    うちは握りつぶすのがなんとも…
    ご飯も茶碗からダイレクトに手づかみしちゃうんですよね…
    だからっておかずをダイレクトに食べるわけではなくて…
    頑張ってみます(*_*)

• 4月1日
れい

今1歳9ヶ月ですがほぼ手づかみでたまにスプーンという感じです。
うちもサラダとか野菜炒めとかはあまり食べてくれません。
ハンバーグやコロッケ・カレー・シチューが好きなのでその中に野菜入れてます。
うちもこぼしますよ。

• めぐ子

めぐ子

ありがとうございます。
    ハンバーグとか手づかみできるものも食べなくなってきたんですよね…
    カレーもシチューも受け付けなくて…

今もおにぎり無しのご飯を拒否し続けて、かれこれ1時間ちかく泣かせてますが、一口も食べず…
    無理矢理入れたら吐き出され…

こぼすのとか気にしないんですが、まず食べて欲しい…

• 4月1日