※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が夜中にトイレに起きる年齢になった場合、どう対応すべきか疑問に感じています。外国では赤ちゃんから別室で寝かせることが一般的なので、その場合の対応について知りたいです。

小さいうちから別室でひとり寝させている場合、子供が夜中にトイレに起きる年齢になった時はどうしているのでしょうか?
一人でトイレの電気つけたりできない場合など、両親の寝室に呼びに来るのでしょうか?暗い中呼びに来るのは怖くないのかな?

一部の外国では、赤ちゃんの頃から別室ですし、どうしているのかな?と、ふと疑問になったので質問させていただきました。

コメント

ちぎりぱん

家もまだ産まれてないですが旦那が外国みたいに少し大きくなったらしっかりするように早めに子供部屋で1人で寝せようと言ってますが私もそれどーしようかと思ってましたー!モニターみたいなの置いといたりするんですかね?

外国のドラマだとモニターみたいなので子供が喋ったら下の階にいる親のとこに音声が聞こえて呼ばれたら上に上がってました😅

外国だとそんな感じなんですかね?

やっぱ日本だと小さい頃から別室で寝てる家庭は少ないのですかね?

• うさ

うさ

日本だと同室・添い寝の家庭が多いみたいですね!我が家は今でも昼寝中などモニター使っていますが、夜にモニターで呼ばれても爆睡してたら気づかない気がして😅

• 8月7日

3歳ちょうどくらいでオムツ外れて今5歳ですが、夜中トイレに起きることはなかったですよー🙂朝までぐっすりです✨
ちなみに主人の帰宅が遅く、私はリビングにいるので一人で寝ることも多々あります。起きる子は起きるのかな?

• うさ

うさ

友達の子供が4歳で同室で寝ているそうですが、夜中トイレ行きたいって起こされると言っていました。起きる子は起きるみたいですね😀

• 8月7日
ken

我が家は3ヶ月の頃から別室で、今3歳です。3ヶ月の頃までマンションだったので部屋が足りず同じ部屋のベビーベッドで寝てました。
トイレは夜中には基本行かず朝に行ってます。(オムツも濡れていません。)寝室と隣なので何かあったら呼びに来ますし、暗いので、足元だけ夜中照らすやつを付けています!
今のところは問題なく過ごせています!

• うさ

うさ

足元だけ照らすライト置くの良いですね👍🏻なかなか別室の方がいないので参考になります😌💕
    ベビーモニターは使っていますか?
    また、お昼寝のお部屋はどうしていますか?
    夜はセルフネンネ出来ているのですが昼間は抱っこじゃないと寝なくて💦

• 8月7日
  • ken

ken

ベビーモニターは使ってないです!
    泣いたらすぐ分かる家の作りなので、泣いたら行くのと寝る前に顔確認するぐらいです!
    お昼寝は1歳の時は歩き回ってなかなか寝ない時期があったのでその時はベビーベッドで強制的に昼寝させてました😏
    今は私も一緒に寝ないと体力持たないので(笑)1階で寝てます。ニトリのベビーマット?を下に置いて寝ています!

• 8月7日
  • うさ

うさ

ご回答ありがとうございます😊
    母子別で寝る子は夜泣きをあまりしないと聞いたことがありますが、夜泣きの時期はありましたか?
    強制的の昼寝は、泣いたりしませんでしたか?

いま昼寝の時に抱っこでウトウトするのですが、置くとすぐ泣いてしまい、寝たとしてもすぐに目を覚ましてしまいます💦
    質問ばかりすみません💦

• 8月7日
ななみ

ウチの上の子夜中に滅多に起きないですが夜中に起きても勝手に1人でトイレ行ってますよ🤣

• うさ

うさ

すごい自立してますね👏🏻✨

• 8月7日