※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は夜20時に寝て朝4〜5時に起き、昼寝は1〜2時間。毎日寝不足で胃が弱り、ストレスも。旦那のサポートは限られ、イライラが増し、睡眠時間の改善について相談。

睡眠時間どれくらいですか?

もうすぐ10ヶ月になる息子は、夜20時に寝て朝4〜5時に起きます。
昼寝は午前と午後の二回でそれぞれ1〜2時間寝ます。
こんなものなのでしょうか、

正直毎日寝不足で心と体がつらいです。
新生児の時は寝不足当たり前!で全然元気だったのに、最近は胃が弱ってて食べるのもつらいです。
寝る前は胃が痛くなることもあります。
今まで色んなストレスがあったけど、睡眠のストレスってものすごいんだと改めて感じてます…
もちろん、旦那が休みの日などは朝代わりに起きてくれますが1週間に0〜1回程度の話なので無いに等しいです。

生理前後なんかはイライラが異常になるので息子を殴りそうになることもあります。
代わりにクッションぶん殴って耐えてますが、いつか何かしてしまうんじゃ無いかという恐怖もあります。

少し話がずれましたが、
寝る時間を帰るわけにはいかないし、朝もう少し長く寝てくれるようになるのはいつごろなのか、経験を教えていただければ嬉しいです。

コメント

ミッフィー

それだけ寝てたらよく寝てる方だと思いますよ😅

• ねね

ねね

そうなんですね😓

• 8月7日
ちひろ

うちの2歳の息子は夜間断乳をするまで、夜も毎日2、3時間おきの授乳。ひどい時には1時間で起きてグズグズしていました。むしろ、よく寝てくれるお子さんで羨ましいです笑

それでも朝早くに起きられると、寝不足が続きますしイライラしますよね。私も育児のストレスの99パーセントは寝不足!とよく言っていますが、諦めるのが1番ストレスにならないと気づきました笑

2歳になっても週に2、3回は夜中にグズグズ言いますし、朝まで1人で熟睡〜なんて事はもう一生無いんじゃないかというぐらいの気持ちですが、きっとそんな事はないのでお互いその日が来るのを楽しみに待ちつつ頑張りましょう!
お答えになっておらずすみません。

• ねね

ねね

諦めが大事ですね…
    お子さんが2人だとストレスは何倍にもなりますよね。
    一人で寝過ぎなくらい寝てくれる日を楽しみにします笑
    コメントありがとうございました。少し楽になりました

• 8月7日

すごくたくさん寝るお子さんだと思いますよ🙌
寝かしつける時間を変えられないなら、お母さんもお子さんと一緒に寝ちゃったらどうですか?
洗い物とか、夜に片付けるのではなく朝やるでもいいと思います!

• ねね

ねね

そうなんですね😓
    2〜3ヶ月頃から12時間とか寝てたので今それより短いから変だなーって思ってしまっていました。
    そうですね、少しでも早く寝れるよう朝活にしてみようかな…

• 8月7日
さゆ

朝早いかどうかは子によって違うみたいですよ!!
夏だと特に朝方早い子が多いみたいです。
うちの上の子は早朝は起きなかったけど、下の子は5時には起きるし、周りの子の話聞いても、起きる子は起きる!起きない子は起きない!し、1歳なっても2歳になってもって子もいれば、0歳のときだけって子もいるし。
カーテンも遮光1級で真っ暗ですが、下の子は起きるので関係ないのかなーと諦めてます😭😭😭

• ねね

ねね

環境というより、その子次第なんですね!
    気長にゆっくり付き合っていくことにします。

• 8月7日