※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが張り、痛みで睡眠不足。悩んでいます。乳首が短く、娘が上手に吸えず、搾乳しても少量。保冷剤を使っても痛みが続き、いつ楽になるか不安です。体験談を聞きたいです。

妊娠中から皆さんの質問、回答を拝見し勉強させて頂きました🤗私もなんとか無事に出産を終え、手探りながら育児に奮闘中です🙌
現在4日目にしておっぱいがパンパンに張っています😢乳首が短い為娘も上手に咥えることが出来ず、昨夜から保護器を使用して頑張ってますが、肝心なおっぱいがまだ出ません😭
産後全く眠れていなかった為、今日まで夜は別室で寝ておいた方がいいよと言われたのですが、おっぱいがガチガチで寝返りもうてない程痛くなり、結局2時間で目が覚めました😅
ちなみに搾乳しても合わせてやっと20ml弱位です💦
この痛みはおっぱいがピューピュー出る様になったら少しはましになるのでしょうか?😅現在は保冷剤をあてる様に言われ実行してますが、ジンジンと痛いです😭
睡眠不足は覚悟していたのですが、このおっぱいは覚悟が出来ておらず、いつまでこの痛みと戦うのだろうかと思ってしまいました💦
もちろん個人差はあると思いますが、これをしたら楽になったよ✨いつ位から楽になったよ✨など、皆さんの体験を是非聞かせて下さい😊🌈よろしくお願いします🤗

コメント

いーいー

今がピークなのでこれから段々と治ってきますよ!
母乳が出るようになるには、やはり吸ってもらうしか無いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤗
    段々治ると聞いて安心しました😭今が耐え時なんですね!頑張ります\(^o^)/

• 8月7日
カピ

ご出産おめでとうございます^_^
私も乳首が短い+赤ちゃんの口が小さいため、なかなか吸い付けず、おっぱいもガチガチでした💦ただ、これを、私は放っておいて搾乳もせずに我慢していたら(赤ちゃんにはミルクを多めにあげていました)おっぱいのほうは張りもなくなり、量も出なくなりました(T_T)
おっぱいは、出産後10日前後はあらかじめ準備しているそうですが、しばらくすると吸われた分だけで良いと思い、量が調整されるそうです。
乳頭保護器も、赤ちゃんの乳頭混乱を避けるためにはなるべく早く外したいところですね💦
ちなみに、私は今は6ヶ月でミルクがほとんどなんですが(おっぱいは飲んでる姿が可愛くて飲ませている程度です…)それはそれでミルク飲む姿もめっちゃ可愛いです💕
母乳育児ができることを応援しております!もちろん、ミルクになっても赤ちゃんが元気で可愛いのは変わらないので、はじめてのママリさんが悩み過ぎずに幸せで今しかない子育てを満喫されてることを願っています💖^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんお返事が遅くなりました(;_;)
    昨日無事に退院し、試行錯誤の3人生活がスタートしました!
    助産師さんが毎日マッサージして下さり、張り止めの薬も飲み、ありがたいことにピークはすぎ、母乳もポタポタ落ちたりパジャマがびしょびしょになる程出てくれてます(*^^*)
    相変わらず保護器がないと上手に吸えませんが、少しずつ練習していこうと思います(^^)
    暖かいお言葉ありがとうございました(^^)今の一瞬を大切にしながら子育て頑張ります\(^o^)/

• 8月10日
まま

お疲れ様です😊
私は現在産後11日目ですが同じくらいの頃、全く同じ状況でした!
痛くて痛くてどうしようもなく冷やして対処しましたがあまり効果はなく。やはり痛いのを我慢して乳輪をガンガン助産師さんにマッサージしてもらい、赤ちゃんに頑張って吸ってもらうこと、自分でも暇さえあれば搾乳することを続けていたら、少しずつですが母乳の出も良くなり、痛みも減ってきました。
まだまだ痛くて目がさめることはありますが、入院中に比べたらかなりマシです😭お互い頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤗
    助産師さんのマッサージはよく痛いと聞くので今からビビってます😭自分でも搾乳を心掛けてますがどうしても痛くて手加減してしまって💦乳腺炎にもなりたくないけど頭痛と倦怠感なども出てきてちょっと怪しいのではないかと疑ってます😅とにかく今出来ることを頑張ります😭

• 8月7日
ワンタン麺

今頑張ってお乳が作られてる最中だと思います、とにかく冷やすしかないかなーと、赤ちゃんに吸わせるのではなく無理に搾乳すると乳頭傷つけるかもしれないのでいじりすぎないほうが良いですよ。

多分数時間後には出てくるようになりシャワーなどで体温めると絞ってもいないのに噴水のように母乳が出てくるかもしれません(笑)

私も眠いのにおっぱいが痛くて良く目が覚めてました。
朝方夫がミルクあげるからねてて良いよって言ってくれた日もあったんですがお乳がさきに限界に(笑)
自分で絞ってもすっきりせず吸ってもらいやっと落ち着いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴水の様に母乳が出るものなんですか!😍完母で頑張りたいと思ってるので憧れます\(^o^)/主人もおっぱいをあげたがっていて、搾乳頑張ってねって言われるんですけど、ありがたいのやら腹立たしいのやら😂
    噴水を夢見て出来ることを頑張ってみます🤗
    ありがとうございました🤗

• 8月7日