※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がるようになり、特に顔を洗うのやお湯が苦手。機嫌が悪くなり泣くことも。経験談やアドバイスを教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる娘がお風呂を嫌がります…
入るまでは気づいてないのかるんるんで待ってくれてるのですがいざ入ると徐々に機嫌が悪くなり必ず泣きます…
少し前まではそんなことなかったのですが特に顔を洗うのや顔にお湯や水がかかるのを極端に嫌がり濡れたガーゼで拭くのも嫌がります…
暑くなりプールなども初め水やお湯自体に抵抗がある訳ではなさそうなのですが洗ってる間に機嫌が悪くなると湯船に浸かるのもいやで体を反らせたりします。
洗ってる間は怖いのか落ち着かないのかすぐおっぱいをくわえてきて体頭は、とりあえずそのまま洗えるのですが顔は苦戦中です…
怖くないよーなど話しかけたり歌を歌ったりおもちゃを持たせてもダメでした…
まわりからは慣れだ!と言われ少量ですが頭からお湯をかけていますがいつもむせてしまい可哀想で…
むしろ最近はそれのせいか前は顔に泡がついてても大丈夫だったのにダメになってきてしまいどんどんお湯がダメになってきてお風呂が憂鬱です。
何か経験談やアドバイスありましたら教えてください!

コメント

みつばち

うちも顔にお湯がかかるの大嫌いで、無理にかけるとむせて可哀想です( ´•ω•` )なので手のひらを濡らしておでこからサッと手で拭くみたいにして(大人が片手で顔の水をきるかんじ?)お湯洗いしてます💦石鹸はつけられませんが、うちはこれで肌荒れも全くない綺麗な顔です♪♪

• ひめ

ひめ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    無理にしすぎるのもあまり良くないですね😅

• 8月7日
福助

我が家は私の趣味で百均や西松屋でアヒルを集めてお風呂に入れています。
お風呂でアヒルで遊ぶのが好きらしく、昼間もお風呂に特攻。
風呂の時間も洗っている間握りしめて嫌そうにしながらも、遊んでいます。
顔もわしゃーしゃーっと洗って、耳に入らないように後頭部側からシャワーぶっかけですが、嫌がって泣きそうになるとこにアヒルを出すと、アヒルー!ってなるので、アヒルに助けられています。

なにか、喜びそうなお風呂のおもちゃをお風呂限定で用意すると、お風呂が嫌な所ではなくなるかもしれません。

うちはアヒルが50匹くらいいます(笑)

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    うちもアヒルあるんですけど遊んではくれるもののやはりそれでもダメでアヒルやお気に入りのおもちゃ渡してても顔に泡をつけたら手を払ってきたり体を反らしたり😔💦

50匹はすごいです✨

• 8月7日