※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴよ
子育て・グッズ

義母との帰省での問題について相談です。義母が過干渉でイライラしています。配慮が足りず困っています。子供を預けるのも不安です。毎日の電話がストレスです。遠くに住むと大変なこともあります。

聞いてください(◞‸◟)義母にイライラしすぎて爆発しそうです。
このお盆待ちに待った地元へ帰省します。
今までは娘が赤ちゃんという事もあり、帰省の度融通のきく実家に泊まっていました。娘が一歳になり、主人にも実家に泊まってほしいとお願いされ、今回は数日 主人の実家に泊まることになりました。それを義母に伝えた途端、毎日主人に電話して、泊まる日のスケジュールの確認と、ご飯に行ける日をこの日もこの日もと抑えてこようとします。帰省を楽しみにしてくれているのはありがたいですが、いつも度が過ぎてイライラしてしまいます。布団にテレビに新調したからね!と今日も電話がありました。その気合いが余計腹が立ちます(TT)帰省最終日も空けといて!ご飯へ行こう!と、、
私の実家への配慮のかけらもなく、私も実母と過ごしたいのに、最終日にまで無理矢理予定を入れてこようとするので困っています。
この間は飼い犬に舐められた手で娘を抱っこしました。
義父はいつも娘に頬ずりをします。見ていないところではチューしてるのではないかと本当に不安です。
たまにの帰省なので主人に子供を預け、友達と遊びに行きたいですが、見ていないところで、チューされてたり、食べさせたことのないようなものをあげていたりしかねないので、預ける気にもなりません。離乳食が始まっていない頃はミルクだけだったのでまだ良かったですが、ご飯を食べるいま義理両親が脅威でなりません。
とにかく毎日スケジュール確認の電話が気持ち悪くてイライラしてしまいます。
今までは近くに住んでいたので、義理実家に泊まるとか、そういう事もなかったのですが、、、帰省組のみなさん、毎度こんな気持ちなのでしょうか。遠くに住むというのも、帰省したときの熱が凄すぎてなかなか大変ですねT_T
しょうもない愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

みっきー

義実家に泊まったことないのであれば
お孫ちゃんが泊まりに来るとなると嬉しくて楽しみで仕方ないのでしょうね!😅
うちも盆、正月くらいしか帰れない距離なのですが、毎回義実家と実家ちょうど半分づつ日にちを分けて泊まりに行きます!
義実家に泊まるのは毎回気が重いですが、何日間か我慢すれば実家に帰れる!我慢!我慢!で日々が過ぎるのを待ってます。笑

• ぴぴよ

ぴぴよ

コメントありがとうございます。毎回半分ずつで帰ってらっしゃるのですね。尊敬します。私は8:2くらいの割合で実家に泊まろうとしているのに、こんなにピーピー言ってるんですから情けないですT_T
    みっきーさんの仰る通り、数日我慢!我慢!ですね!
    お互い頑張って乗り越えましょう^_^

• 8月8日
るみるみ

息子を預け始めたときは心配でしたよ。帰ってくるとご飯食べない事よくありました。
多分お菓子とか色々好きに食べてくるんだと思います。

これからお世話になる事もありますし、預けている間は私が育児から解放されるので割り切って預ける事にしています。

ただ、やっぱりモヤモヤしちゃう事ってあるんですよね。
なので、
私もここで吐き出しています。 共感できたりすると、スッキリしたりします。

頑張って乗り切りましょうね。

89

義実家の帰省…。嫌な季節がやって参りました…。

私も気が重いです。義実家に行くたびに喘息発作が出るほどストレスです。
ただちーこさんのを読んでいて羨ましく感じたのは、「ご飯行こうね!」と出してくれる気満々な感じなところ。うちは出してくれると期待しない方がいいような義母で、結婚してからまともな額の金銭を受け取ったことがありませんもの。まあ、どこの姑もかったるいですね…。

それから、不安を煽るようですが…私が見てきた中で、無駄に距離の近いじいじばあばは嫁が手の届かない距離で孫が手元にいる場合、同じ箸で孫に食べさせる確率99%です。うちもやられました。サラッとやってのけるので、防御のしようがありませんでした。もちろん、そんなことしないかもしれません。が、私はやられた手前、そうは思えませんし、友人談や親族観察から常にマークすべきだと思っています。

とりあえず、旦那さんに相談という名の救援信号を出すことは可能でしょうか?実家帰省の時間を確保できることを、祈っています( ՞ਊ ՞)>

• ぴぴよ

ぴぴよ

コメントありがとうございます。うちの義母は図々しいですが、お金だけは必ず払ってくれます。帰省でもモヤモヤ、お金でもモヤモヤ…かなりのストレスですよね。なおさんのお気持ちお察しします。喘息発作になるほど…もぅ本当どこの義母もなんでこう厄介なのでしょうね。

ですよね。99%アウトですよね絶対。私がいない隙を常に狙っているような気がします。チュー、お菓子、同じお箸…もう旦那に預けたら、危険だらけのような気がして、預けるのをやめました。旦那に言ったとしても、義母に言える性格じゃないので、サラッと見過ごすような気がして。

憂鬱ですが、お互い頑張って乗り越えましょう。なおさんの発作が酷くなりませんように(;_;)

• 8月8日
るみるみ

私も同じような方のご意見探してました。

わかります。
今まさにその状態です。 楽しみのあまり熱がすごいです。

今実家に帰省中なのですが、旦那が1週間後に来るので、その日に合わせて旦那の実家へ行く予定です。
息子(小学生)と遊びたいオーラがすごいので、先に一人でお泊りを2日程させました。
案の定、楽しかったようで、
1日経った本日、「明日の夕方からまたお泊りに来ていいよ。」
なんてラインがきました。
先のお泊まりも1泊の予定が2泊になり、帰りもお昼頃だったのが19時です。

私の兄弟とその子供達もお盆に集まるので、みんなで海辺でBBQする予定なのですが、「行っちゃおうかなー」なんて息子に言ってたそうです。

嫌いじゃないし、とても良くしてくれるお義母さんなのですが、ちょっと引いている自分がいます。

うまく気持ちの切り替えをして過ごしたいと思ってるのですが、良い方法知りたいです。

• ぴぴよ

ぴぴよ

同じ境遇の方が意外にもいらっしゃって、コメントをいただくだけでストレス発散になります。ありがとうございます。
    1週間後に旦那様の実家へ行くのに、先にお泊りさせたのですね。尊敬します。るみるみさんのご実家も久しぶりの帰省で、お孫さんと会うのを楽しみにしていたはずなのに…
    こうなんで自分たちのことしか考えられないんですかね。

息子さんを一人でお泊りはいろいろと心配ではないですか?私はいつか娘を一人でお泊りにと想像しただけで、恐怖です。まだ離乳食なので、いろいろと気をつけている時期っていうのもあるのかもしれません。ありとあらゆるものから守りたい本能が働いてしまって(/ _ ; )

私もうまく気持ちの切り替えが出来ず、顔に出るは、主人にあたるわで、散々です。唯一、どうしても腹が立った時はママリへ書き込んでストレス発散しています。文章にするだけで、気持ちが全然違いますよね^ ^
    お互い義母の熱量に引きながら、頑張って乗り越えましょう!

• 8月8日