※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那のお父さんが亡くなり実家の片付けをしなくてはならなくなりました…


「至急回答お願いします」

旦那のお父さんが亡くなり実家の片付けをしなくてはならなくなりました。

生活保護を受けていて実家にひとり暮らしだったのですが、旦那がしばらく実家の片付けをするために仕事を休業すると言っています。

私達が住んでるところと実家は他県で車で3時間ほどかかります。

姉妹が4人いるのでお願いできないのか聞いたところ男手が必要だからと言われしばらく実家の近辺に住むと言っております。。

私には子供が二人いるのでこちらも生活もありますしなにより休業されたら生活費が到底足りないし生活出来ません。

一応向こうでも仕事はするとは言ってますがそんな簡単に見つからないし短期だとアルバイトという形になってしまうと思うんです。

それに住むにはそちらの生活費もかかってくるだろうし、

お父さんの遺品整理、実家の片付けを率先して手伝いたい気持ちはわかりますがこれは旦那に従うべきなんですか??


それとも他にいい案があれば教えてください!

コメント

S

仕事を休んでまでしなければいけないとは思いません。
兄妹がいるなら尚更…
休業した先のことを考えないと、
会社からもは?
と思われると思います。
私は仕事で人事をしてますが
それで休みたいと言われても
せいぜい3日くらいですかね。
それを有給か忌引き、これは会社によると思いますが
このようにすると思います。
片付けで休業は会社もよく思わないと思います。
親一人子一人ではないので

  • みー

    みー

    やはりそうですよね。
    喪主が今回旦那で他は姉妹のみなのですよ。
    だから男手がとか言ってますがやはり仕事優先ですよね😅

    • 8月7日
  • S

    S

    男手はいるでしょうけど、
    何日も何日もいらないと思いますよ
    常識的に1週間から1ヶ月以上
    休む人に会社としては
    あまり信用できない?というかなんというか…
    それならせめて忌引き
    あとは有給で、何日か
    お願いしたらどうでしょうか?

    • 8月7日
  • みー

    みー

    きっと今は亡くなって間もないからホームシック?みたいな状態なんですかね😅
    会社がクビになったらそれこそ生活出来ないし亡くなったお父さんもそんなことは望んでないのかなぁと思いました。。
    ありがとうございます💦

    • 8月7日
  • S

    S

    休業して会社の方から
    クビだと言われることはないですよ😊

    • 8月7日
  • S

    S

    すみません、
    下の方の質問と回答を
    見させて頂きました。
    運送会社にお勤めなのですか?
    私は運送会社に勤めてます。
    ドライバーから上がり、人事、運行管理をしてます。
    有給はもらう権利があるので
    やっぱり休業ではなく
    有給をオススメします!

    • 8月7日
  • みー

    みー


    ですね。やはり会社に有給を2日くらい頂くことにしようと思います!

    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日
ママリ

業者さんにお願いするのはどうでしょう?
私の旦那は業者に頼んでいました(^◇^;)

  • みー

    みー

    わたしもそれ思いました。

    費用はかかってしまうけどその分のが安くすむような気がするんですよね💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    自分でやりたいけど休んだら生活出来ないからって1.2日有給とって、自分で片付けたいところだけ、旦那が一人でやって、あとは業者にお願いしてました!
    高くはなりますが💧
    休業する程ではないのかな?と思います。また、休業の理由としてアリなのかナシなのか、、なんとも言えないですよね(^◇^;)

    • 8月7日
  • みー

    みー

    それもありですよね!

    なんか今回の件で地元に帰りたい欲が強くなったみたいで...

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ、気持ちはわかりますが、、せめて1週間にして欲しいですね(^◇^;)

    そもそも、
    休業してるのにバイトとかは出来ないかと思いますよ(^◇^;)
    旦那が転職の時に有休消化中にバイトするのにも、、ブラックっぽいところしか無理そうだったから、結局バイトしなかったくらいですからね(^◇^;)
    休業してるのにバイトしてクビになったらどうするの?ってなります💧

    • 8月7日
  • みー

    みー

    ですよね😅

    しかも旦那は運送業なので余計休めないと思うんですよ💦
    上手く伝えてみますね!ありがとうございます💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    運送業∑(゚Д゚)
    弟がそうです!ww
    尚更休めなそうですね💧
    頑張ってください!!

    • 8月7日
  • みー

    みー

    ありがとうございます🙇‍♀️

    皆さんのお言葉に励まされます💦
    1番大変なのは旦那だと思うからしっかりサポートしていきたいと思います😖

    • 8月7日
ひーこ1011

土日祝とか仕事休みの日だけ行ってのんびり片付けるか、業者も入ってもらって短期で一気に片付けて来て!て感じですね😞

実の親なので、旦那さんの中でも何か心の整理がつけたくて実家に行きたいと思っているのかもしれません。
ただ、こちらの家族の生活があることもわかってほしいですよね💦
休業ということは自営ですか?

男の人って家計任せてると本当に能天気というかお気楽なので…
だいたいいくらくらいかかるのか試算して、紙に書き出して現実を見てもらった方が良いと思います。

  • みー

    みー

    姉妹たちと会ったり実家にいきたい気持ちもわかります。。

    いや会社員です💦
    やはりそこまで甘くないですよね。。。

    • 8月7日
sio

他の方達と同じく、家庭もあるのに仕事を長期間休んでまでする事ではないと思います。。
①どの位の期間実家の近くに住もうと思っているのか(何週間とか、何ヶ月とか)
②その期間仕事を休んで大丈夫なのか?査定に響かないのか。
③休んでる期間のお給料は幾らマイナスになるのか
④家を借りる初期費用、賃料、光熱費は幾らかかるのか
⑤短期バイトなんかせずに、その時間家の片付けをすれば早く終わるのではないか?
⑥トータルの費用を考えて、例えば週末毎に行き少しずつ片付けをするなり、業者を呼んだ方が安いのではないか。
私ならこの流れで話し合いをすると思います。
お父様が亡くなられた事、旦那さんはとても辛いと思います。
でも…今ここにある家庭を大切にして欲しいですね。

  • みー

    みー

    ごもっともです💦
    週末帰るのは提案してみましたがあまりいい顔してませんでした。。。

    • 8月7日
つい

私自分の母が亡くなりましたが、実家の片付けのためには休みませんでした💦
葬儀や様々な届出で5日忌引き、有給1日の計6日で急いでやるべき事だけやりましたよ(⍢)
今は実家の父や妹と時間があるときに少しづつ整理をしています。

ご実家が賃貸で早急に引き払う必要がある…などの事情があるのでしょうか?💦
に、しても業者さんにお願いのが一番いいでしょうね💦
バイトしながら片付けって、結局本腰入れて片付けられない気がします…😅

忌引きも会社によって日数決まってると思いますし、おそらく片付けは忌引きに入らないので有休消化しないと厳しいかと💦
あとは会社の雰囲気次第ですね😅
融通がどの程度効くのかなど会社による差が大きいので、会社へのご相談がマストかなぁと思います!

  • みー

    みー

    貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️

    一軒家ですが空き家になるので早めに片付けをと叔母さんに言われたそうです💦

    やはり土日を利用するのが1番かと思いました!
    ちなみに長男の嫁なのですが、片付けをわたしがお手伝いするのって迷惑になりますか🤦?

    • 8月7日
  • つい

    つい

    どうなのでしょう💦
    ご主人の姉妹さんとみーさんの関係性にもよりますね😅

    親の遺品って何が出て来るか分からないので、迷惑というより気を使ったり気まずい事が起こるかも知れません…
    私は母の事ほとんど全部知ってると思ってましたが、知らないものや主人に見せたくないものも出て来たので💦
    なのでうちは主人に手伝ってもらわなくて正解だったと思っています笑

    片付け自体に参加するよりは、昼食など差し入れを届けてあげたりというのはどうでしょうか😄

    • 8月7日
  • みー

    みー

    なるほど!
    姉妹とはあまり会わないですねぇ😅

    あまりでしゃばるのもあれですし、差し入れ程度にします😂
    ありがとうございます!

    • 8月8日
yume

男手が必要なのもわかるし行くのは止めませんが、女性でも本や生活雑貨、ちょっとした家具などはどうにかなる物だからやれる範囲の事はやれる人達でやって貰って最後力仕事の時に旦那さんが行けばかなり時間短縮できるかと🤔💭
有給使えるなら1週間位休んでも許しますが無休なら3日くらいが限界ですかね😅
お父様が亡くなって大変だとは思うけど家族が生活出来なくなっては問題です💧
地元でバイトする時間があるなら早く片付け済ませてとっとと帰って仕事して欲しいですね(。-_-。)

  • みー

    みー

    すみませんバタバタしてて遅れてしまいました💦
    今日お話したときにお姉さん達にも生活があるから無理しないでとは言われましたが旦那は毎週行くとか言ってました😅

    まあ体力的、金銭的にも無理かと思いますので気づくまで放っておきます🤦笑

    • 8月8日
ゆめまま

うちの父親はおじいちゃん、おばあちゃん2人とも亡くなって、家に誰もいなくなった時は、父の兄弟(3人兄弟)と私、いとこの5人で、(当時私は高校3年、いとこも高校一年)土日の学校、会社が休みの日に何回かに分けて片付けた記憶があります。
わざわざ休みをとってまでやるのは違うのかなと思いますし。
なによりも今仕事されていても、忌引きで、実母、実父がなくなったときも一週間は会社休めると思いますが、それ以上は休めないはずです。その休みの間にやるならまだしも、わざわざ実家の近所に住む意味がわからないです。。

  • みー

    みー

    ですよね💦
    お姉さんたちがなんと言っているのかわかりませんが、旦那が地元に戻りたい欲が強いのかなぁと思いました😅

    でも私達家族もいますからここは気持ちを抑えてもらうしかないですよね。。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日