※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

1歳半の子供が母乳を飲んでおり、2人目の妊娠が安定期に入ったため、断乳を考えています。医師には問題ないと言われていますが、子供や自身にストレスのかからない方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

まだ1人目の一歳半の子は母乳中です。
1日3回は必ず飲んでます。
多くて6回くらい…
そろそろ辞めないと2人目が今もう安定期入ったのでそろそろ…

産婦人科の先生には上げてて大丈夫といわれましたが、それは妊娠が発覚した時であってそれから2ヶ月は立ってるし。あげてたら驚かれそうで…

そろそろ私も吸われるとすごい痛いので…今のところ赤ちゃんの子宮にも出血も見られないし大丈夫とのことですがなってからでは遅いので辞めたいです…同じ経験された方とかいますか?
あまり子供自身もストレスのかからない断乳できる方法があれば欲しいです…

コメント

まま

私は授乳したかったけど、授乳する嫌悪感がすごくなって11ヶ月で卒乳しました。
食欲がすごいです。
11ヶ月の時で朝ごはんおやつお昼ご飯おやつ、おやつ、夕ご飯食べてました!
今でもそんな感じですごく食べるし私が別のもの食べてると手を伸ばしてきます。食べられるものしかあげないし、私も健康的な食事内容になってきました😊

授乳の代わりにバナナやリンゴとお茶をあげてはいかがでしょうか?

• う

息子も食欲すごいんですけどやっぱり朝起きた時、お昼寝の前、夜寝る時は必ず飲んでる気がします💦
    可哀想ってのもあるんですがやっぱりお腹の子も心配で辞めたいです…

バナナ、りんご、試してみます!!
    お茶もいつもより多めにあげてみます!ありがとうございます😊

• 8月7日
あず

んー。ごめんなさい!
答えになっていませんが、多分1歳7ヶ月の子を誤魔化したりするのは難しいかとおもいます!
最低でも3日ぐらいはぐずったりするかなって思います!
うちの子は11ヶ月で卒乳しましたが夜中にぐずるぐらいで後は大丈夫でした!
本人がおっぱいで横になって飲もうとしてるのならちょっと苦戦するかもしれないですね😓

• う

抱っこして横向きにして飲ませてるって感じです💦
    やっぱり自己主張的なのもあって服めくったり引っ張ったりされると可哀想になるんですよ…

• 8月7日
ぶどう

私は、まず日中の授乳から辞めていきました(^^)
日中なら児童館にいったり買い物をしたりと気分転換に出来る場所があったりしたので外に出歩くようにして
日中の断乳が出来て少しずつこの日にバイバイしようね!と言い聞かせて断乳しました😭
3日くらいはピークに泣かれますが
心を鬼にして抱っこなどで乗り切りました!1週間くらいしたら落ち着いて夜も、寝てくれるようになりました😊

• う

そうですよね。やっぱり急にやめるのも子供に可哀想ですよね。とりあえず朝昼をやめてみます😭欲しがっても頑張って抱っこなどであやしてみます…
    1週間くらいしたら夜も飲ませなくても大丈夫でしたか??

• 8月7日