※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

旦那は義父をリスペクトし、義母に文句を言う。将来の息子が同じようになるのではと不安。

旦那は母子家庭で育ってて、義母さんは実家とかも頼らず1人で男2人を育てたみたいです。
四年前くらいに、義父と旦那は再開したみたいなのですが、ずっと育ててくれてた義母よりも、義父のことリスペクトしてて、義母の文句とかもたまに言ってます😓

わたしも離婚して母子家庭になるんですが、息子もそんな風になるのかな?とか不安です。

同じような感じになりそうで怖いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母子家庭で育ちました!
兄2人と私は母のこと尊敬してますし大切にしてますよ!
もちろん実父にはずっと会ってないです。

旦那さんは義母さんが一人で仕事家事育児するのを目の前で見てきたのに義母さんの文句を言うなんて…
実際はどんな風に育ててきたかはわかりませんが。

tobeさんが愛情持って育ててあげたら同じようにはならないと思いますよ!

大変かと思いますが応援してます✨

• tobe

tobe

そうなんですね!
    男の子って父親が居ないと…とよく聞くので、たまに不安になったりします。
    愛情たっぷりに育てていこうと心がけて居ますが。
    旦那の弟と2人で義母の文句を言ってて😓表面上は仲悪いとかじゃないんですが…
    急に現れた義父にいいとこ取り?みたいにされて、少し可哀想と思ってしまいます…

でも初めてのママリさんのお兄さん達、お母様のこと大切にしていると聞いて、育て方で変わるのかな?とも思いました😭
    回答ありがとうございます!

• 8月6日
ぽぽぽ

私自身が母子家庭で育ちました。両親は物心着く前に離婚したので、父の記憶はほとんどなく…。母1人で大変な時期に養育費や援助も一切なく(元々、離婚の条件としてナシにはなってたのですが💦)、苦労してる母の姿を見てきたので、思春期は若干恨みみたいなのがありました。大人になってから、連絡を取るようになって、今では孫とうちの旦那と遊ぶ為に県外から泊まりで来ます😅

私の場合は、リスペクトはしてませんが、父のおかげでこの世に生を受けて、旦那と出会い、可愛い我が子に恵まれた訳ですから、感謝の気持ちはあります。老い先短い人生と思えば、親孝行に娘や孫と過ごす時間をあげようかな~って感じです。
でも母からすると、少し面白くです😅😅「私はもう他人だけど、あなた達は実の父親だしね。親同士のいざこざは関係ないから。だけど、だけどね。なんにもしてこなかった父親のくせに、今になって娘達に優しくしてもらっちゃって!優しい、いい子に育てたのは私なんですけど!?って思うわ~」って言ってました😂😂

tobeさんの旦那さんの義母さんに文句を言うのも、それだけの信頼関係なり、近しい感情があるからだと思います。義父さんは傍にいなかった分、いい所しか見せないでしょうし、旦那さんは過去に父親を求めていた気持ちから、いい所しか見えないのかもしれません。

リスペクトするしないは置いておいて、離婚したからと言って、子どもにとっては大切なパパ、ママなのは変わりないので、どちらが好きとか、どちらに不満があるとかはあまり気になさらない方がいいんじゃないかな~と思います。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

間違えました😓💦🙏

少し面白くです→少し面白くないようです

• 8月6日
  • tobe

tobe

そうなんですね。
    今は義母には会いにも行かず、義父のところにばっかり行ってます。義母も私なんか必要じゃなくなったんだ…と呟いていました😥
    義父は、今も私と同じくらいの歳のこと付き合って浮気ばかりしてると旦那から聞いてるので、なんでそんなにリスペクトしてるんだろーと疑問で😓

• 8月7日
Mai*ami

お父さんがそれほどすごい人なら単純にそれが理由かもですが…
お父さんがどんな人であれ、お母さんの文句を言うのは実は「信頼してるから」ってこともあるかもしれません☺︎ ︎

信頼関係が成り立ってるからこそ、文句を言っても大丈夫って思ってる。みたいな!

子どもの反抗期(というよりは小さい子の暴言?)もそうらしいですよね🌟
暴言が良くないのはもちろんですがお父さんお母さんは自分がこんなことを言っても愛してくれる、そばにいてくれるって安心感があるからこそわがままや困らせることをする…と聞いたことがあります*´`)

• tobe

tobe

旦那の反抗期も見てきたり、聞いてきたので、息子があんな風になるのかも…と思うと、怖いです😰それこそ女1人で大丈夫かな?と不安になりますが…

• 8月7日