※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまこ
お仕事

結婚式で会社関係者を招待するか悩んでいます。新婦側は呼ばず、新郎側は呼ぶことに不安を感じています。どう思われるでしょうか?

同じ会社の同期と出来婚して育休中の者です。
現在入社3年目です。
11月に結婚式を挙げることになったのですが招待客のことで悩んでいます。
育児休暇中に結婚式を挙げるのはあまりいい印象を持たない人が多いというのをネットで知りました。
なので新婦側は会社関係は呼ばずに友人、親族だけ呼ぼうかと思っています。
新郎側は会社関係の人を招待するのですが、全く違う部署とはいえ同じ会社なので共通の目上の人もいらっしゃいます。(私の上司が彼の母校の先輩)
同じ会社で新婦側は会社の人を呼ばずに新郎側は呼ぶ。
これって非常識ですかね?😭
会社の方には招待状を手渡しするので共通の目上の人に渡す時は私の部署に行くため気まずくて、、、😖
私は正直同じ部署の方達は嫌いなので呼ばなくて全然いいんですけど、客観的に見たらどうかな、、と思いまして😫
世間知らずの私にみなさまの意見をお聞かせ下さい。
文章力がなく分かりにくい文ですみません💦
優しくご意見いただければ幸いです🥺

コメント

ミク

私なら新婦は訳ありかなって思っちゃいます💧

• ひまこ

ひまこ

そうですよね、、、😫

• 8月7日
ぽぽちゃん☺︎

式を挙げたことを
耳にするといい思いをしない
かもしれないですね😩

• ひまこ

ひまこ

確かに他から聞いたらいい思いはしないかもですよね、、
    育休中の人に式に呼ばれるのって嬉しいんですかね?

• 8月7日
  • ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

わたしなら全然
    気にならないです😊🖐🏻♥️

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

ネットではデキ婚なんだからー。やら、ご祝儀目当て。といった批判的な意見がとても多く気にしないのが1番なのですがやはり気になってしまい、、
    そう言っていだだけるとなんか嬉しいです(笑)🥰
    ありがとうございます🙌

• 8月7日
  • ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

あ!
    そうなんですね😳
    考えてもしなかったので
    逆に驚きです(。>_<。)
    そう考える人は断ってもらって
    いいってスタンスでいいと
    思いますよ😂🤚✨
    結婚式💒なんて自己満みたいな
    もんですもん⊂( ˆoˆ )⊃♥️♥️
    素敵な式になりますよーに🎶

• 8月7日
newmoon

同じ会社で共通の上司がいるなら、片方だけ呼ぶのはナシかなと思いますね💦
会社の人には親族のみで執り行うと言って呼ばない方がいい気がします。

• ひまこ

ひまこ

そうですよね💦
    私も親族だけでいいと思うのですが旦那の方は会社の人は呼ぶつもりみたいで、、、
    新婦側は上司だけ呼ぶ。というのはどう思いますか?

• 8月7日
ママリ

私が同じ立場なら、ありです。
結婚式って同僚や上司の方達のためのものじゃなく、自分達夫婦のための式なので、呼びたいと思う人だけを呼べば良いと思います。
私は形にこだわらず、夫婦の好む形にしたら良いかと思います。
ご主人さんの考えはどうですか?

• ひまこ

ひまこ

自分達の結婚式ですもんね☺️
    正直嫌いな先輩の顔見たくないですもん(笑)
    主人も嫌いな人達は呼ばなくていいんじゃね?って言ってます(笑)

• 8月7日
りんご

同じ会社ならそれはないかなぁと思います。よく思わない上に呼ばれないって。

• りんご

りんご

もしそうするのでしたら身内だけでとかで旦那様の方も呼ばないかなぁ

• 8月6日
  • ひまこ

ひまこ

やっぱり育休中の人が結婚式を挙げるのはあまりよく思われないですよね🙇‍♀️
    世間知らずの私は全然そんな事知らず、式場を決めたくらいにネットで知ってビックリしました💦
    やっぱり旦那の方も呼ばないのがいいですよね、、

• 8月7日
mnm

育休中に結婚式挙げるのがいい印象を持たない人が多いから呼ばないって理由は会社が違って会社の人に結婚式挙げたことを知られないのなら良いと思いますが、結局は挙げたこと知られるんですよね?
それなら招待しても同じじゃないですか?
会社の人が嫌いでも仕事復帰するなら招待しておいた方が良いと思います。
それかお互い会社の人は呼ばずに子供も生まれたから親族だけでするというように会社の人には伝えるかですかね🤔

• ひまこ

ひまこ

ネットで色々調べていると休んでいる私の分をフォローしてるのにあなたは結婚式あげるんですか、、、と思われるのかな、と思いまして。
    ネット情報に振り回されすぎですかね?笑
    結局会社の人は呼ばないのが1番なんですかね💦

• 8月7日
  • mnm

mnm

体調崩しててフォローしてるのにとかだと良く思われないと思いますが、育休なら私は特に何も思わないです。
    むしろ休んでるから準備で寝不足でとか仕事に影響出るわけでもないし、良いと思うんですが🤔
    このタイミングにした理由など伝えながら招待状渡したらどうですか?
    人数の関係でって言っておきながら、実際はそんなことなかった時に同じ会社だとどこでどう伝わるか分からないので、それはどうかなと思います💦
    他の方のコメントで先輩がと見ました。
    その先輩が1番上なんでしょうか?
    そうでなければその先輩より上の人だけ呼ぶとかですかね?

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

もともと生まれてから結婚式あげたいって思っていたので育休中とかまったく考えずに計画してしまい、このタイミングの理由はあまりないんですよね😖💦生まれてからあげたいと思ったっていう理由は理由になってますかね?
    私が部署の1番下で先輩は7歳上で、担当内の正社員では私の次に若いです。(分かりにくくてすみません😩)
    自分の上司にあたる人だけ呼ぶのは問題ないと思いますか🤔

• 8月7日
  • mnm

mnm

生まれたら結婚式するつもりで、育休中ですが挙げることになったのでと伝えるので良いとは思います。
    旦那さんとの人数差や、何人くらいいる部署なのかも、職場の関係など分からないですが、上司だけでも良いと思います。
    直接お世話になってる先輩であれば一言伝えるのはいると思いますが。

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

なるほど!
    旦那の部署の方が私の部署より30人ほど多いです。
    旦那は同僚まで全て呼ぶつもりみたいです。
    私の教育担当だったのですが合わなかったみたいで入社2年目には仕事以外でほとんど口も効かないくらいの仲でした😂

• 8月8日
りな

同じ会社であれば非常識だと捉えられてしまうと思います。
わかなさんの上司の立場がないかと思います💦

どうしても新婦側を呼ばないなら、新郎側も呼ばずに家族だけの式にするのがいいかと思います💦

• ひまこ

ひまこ

やっぱりそうですよね。
    人数の関係で新婦側は上司だけ呼ぶ。という考えはどう思いますか?

• 8月7日
  • りな

りな

それは全然いいと思いますよ◡̈
    ただ式まで3ヶ月くらいしかないので、伝えるなら早めがいいかと思います◡̈❁

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

そうですよね、あと3ヶ月しかなくてバタバタで招待状書いてます(笑)
    アドバイスありがとうございます😍

• 8月7日
ママリ

嫌いだから呼ばなくていいや、という考え方は社会人としてどうなのかな…と私は思ってしまいます。
育休明けに仕事しづらくなりそうですし、わかなさんだけでなくご主人の評判も悪くなってしまいそうです😓

• ひまこ

ひまこ

社会人としてダメですよね、、、
    同じ部署で担当も一緒の先輩に色々やられたものでついつい子どもっぽい考えになってしまいます😖(笑)その人以外の人だったら招待したいと思ったんですけどね😂
    主人も同じ会社ですし会社関係を呼ぶなら自分のところも呼んだ方がいいですよね。

• 8月7日

この状況なら私なら家族式にしちゃいます😂子どもも生まれたので家族だけでやることにしたって言うのが1番スムーズかなと。同じ会社ならどっちも呼ばないとどこからかバレると思います😅その方がきまづいです💦

• ひまこ

ひまこ

ですよね😂
    事務所がある所も全然違うのですが噂回るのはかなり早いので(笑)
    私の部は20人でそれが担当ごとに3つに別れています。
    人数の関係上、20人全てを呼べないのですが自分の担当の人達だけ呼ぶのはアリだと思いますか?

• 8月7日

退会ユーザー

特にこういう噂は回りやすいですね笑
    普段どのような感じか見てないのではっきりとこれがいい!とは言えませんが、この場合だと新郎側と人数がそれなりに平等になる方がいいかなと思います!
    人数の関係上と言いながら新郎側30人、新婦側10人だとおかしいなーと思うので😄

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

入籍した時もあんまり部署以外にあんまり話してないのにバーって広がってビビりましたもん😂
    なるほど!
    やっぱり10人とか差が出てしまうとおかしいですかね?🤔

• 8月7日

退会ユーザー

すーぐ広まりますよね、そういう噂🤣大人の癖に口軽っって思っちゃいます笑
    私はじぶんでいうのもなんですが、自他ともに認める口硬なので笑

うーん、私個人としての考えなのであくまで参考に程度ですが、理由が「人数の関係上」だとおかしいかなって思います💦親族がわかなさんの方が10人くらい多いのならまだ大丈夫な気がしますが…
    会社の人を呼ばない、っていうのが1番クリアだと思います💦ちなみに結婚した際会社の方からお祝いとか頂いてますか?

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

めっちゃ分かります(笑)
    口硬い人なら信用して話せるんですけどうちの会社は口軽いのばっかなんで会社ではほぼプライベートな話はしないです(笑)
    親族は私の方が10人くらい多いです🤔
    なんか半年に一回会費を払う会に入っておりそこから結婚祝い頂きました。

• 8月7日
ママリ

私なら呼ぶか呼ばないかどちらかだと思います。
社内結婚で片方だけしか声かけないのは後々長く仕事続けていくならよく思われないと思います。
せめて上司の方だけ呼ぶか、会社関係一切呼ばないかどちらか選択したほうがいいと思います。

• ひまこ

ひまこ

そうですよね💦
    新郎側は同僚まで全部呼んで新婦側は上司だけというのもおかしいでしょうか?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

人数の都合、育休中ということを考えればそこまで変ではないと思います🤔🌟
    旦那様側がめちゃくちゃ大人数になると割合的にどうかなとは思いますが💦

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

旦那が同僚まで呼んだら10何人で私が上司だけ呼んだら4人くらいになります。
    親族は私の方が多いです。
    やっぱり会社は会社で合わせた方がいいんですかねー、、、

• 8月7日
tma

育休中に式を挙げました!
育休中ということもあり、部長とリーダーだけ来てくれました
あんまり気にしなくていいと思います😊

• ひまこ

ひまこ

同じような立場の方がいらっしゃってなんか嬉しいです🥰(笑)
    そうなんですね!
    ちなみに招待状はどんなふうに渡しましたか??

• 8月7日
  • tma

tma

会社に寄る用事があったので手渡しでした!
    住所わかれば郵送でもいいと思いますが、部長にスピーチお願いしたので手渡しでしたね(^-^)

• 8月7日
  • ひまこ

ひまこ

なるほど!やはり手渡しが丁寧でいいですよね☺️
    私も上司を呼ぶことになったら手渡しで渡さないといけないと思うのですが会社に行くと周りの人たちもいるので上司だけに渡すのなんか気まずくて(笑)

• 8月8日