※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が長くて心配。発育に問題なし。助産師や医者相談も不安解消できず。舌を出すのが気になる。

真剣に悩んでます。
うちの子、生まれた時から舌をよく動かす子ですごく気になっていたのですが、最近は動かす事+舌が長い事が気になってます。
外で会う赤ちゃんや、SNSなどで見る赤ちゃんでここまで出てる子を見た事がなく、何かおかしいんじゃないか…と日々心配してます。
助産師さんや1ヶ月検診、4ヶ月検診の時のお医者さんにも相談しましたがあまり親身になってもらえなかったというか…気が休まる言葉はもらえませんでした。異常がないから軽く交わされたんだと思うようにしてますが😓
今のところ発育には何の問題もありません。順調すぎるくらいです。
でもやっぱり長すぎですよね?ここまで長い子って普通にいるんですかね?ずっとモヤモヤしてて、舌を出して楽しく遊んでる我が子の姿を見ると、やめて!って思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。

コメント

れいつ

ぷ。さんが真剣に悩んでいるところ本当に申し訳ないですが、すっっごく可愛いです。😍

私は特別長いようには思いませんし、大人でも舌が長い人短い人もいますし(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎まさか可愛いと言ってもらえるだなんで思いもしてなかったのですごく嬉しいしホッとしました😭
    これも個性なんですかね😌

• 8月6日
  • れいつ

れいつ

舌が長いと英語の発音も上手にできるらしいですよ!🤔

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂今までマイナスな事しか考えていませんでしたが、プラスな事もあるのですね☺️

• 8月7日
さよ

写真はないですが、うちの子もそれくらいあると思います!
助産師さんには舌が長いけんおっぱい飲むの上手いよ!と言ってもらえたので気にしてないですよ☺️
発育に何も問題なければ気にしなくていいと思います☺️
ぺろーって舌出して笑うの
可愛いですよ😍

• ママリ

ママリ

さよさんのお子さんも同じくらいの長さなんですね‼︎少し安心しました😌
    たしかに、うちはミルクですが哺乳瓶の吸い方は上手かもしれません。長くていい事もあるんですね😌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子も舌がとっても長いです!
うちの子も未だに舌を出して遊びますし、なんの問題もないと思いますよ〜。
個性かなと思います😊

• ママリ

ママリ

お友達のお子さんも長いんですね‼︎そしてキャベツさんのお子さんも舌で遊ぶんですね‼︎
    うちの子だけではないとわかり安心しました😭ありがとうございます。

• 8月6日
𝓡.

口の開け方なのか写真の撮り方なのか
わかりませんが 、確かに娘よりは
長めなのかなとは思いました 𓂂𓏸

でも 、それは指が長い短いとか
背が高い低いみたいな個性なので
そんなに嫌がることはないと思います ˃ ˂

あかちゃんが下を出すのは
お腹が空いている 、遊んでいる 、
歯の生え始め 、げっぷが出ないなどで
娘さんの場合は遊んでいるが
1番メインの理由だと思います ❁⃘

舌が口に対して大きく、
収まりにくい傾向がある
クレチン症という病気もあるので 、
もし心配であれば検査を受けて
陰性だと安心できるかと思います ◟̆◞̆

• ママリ

ママリ

やはり長いですよね😅

確かに、舌を出して遊んでいるのがほとんどだと思います。ただ遊んでいるだけなのに、嫌がるなんて母親失格ですよね😓
    クレチン症はスクリーニング検査でわかると書かれていましたが、その検査は異常なしでしたが今後その可能性が出てくる事もあるんですかね?💦

• 8月7日
穏やかでありたいママ

私の親戚の、それも30年くらい前の話なので参考になるかどうかわからないですが…😓

その子は生まれた時から舌が長かったみたいなんですが、成長しても舌が長い事で喋ろうとしても発音が上手くできなかったみたいです。
2歳になっても全く喋れないままだったので、そこから様子見をしながらお医者さんに診てもらって、3歳になっても喋れないままだったので少し舌を短くする手術をしたと聞きました。
それからは一気に喋れるようになったみたいで、私の記憶ではとにかくお喋りな子なでした。

• ママリ

ママリ

舌が長くてお話しできないなんて事があるのですね💦それは知りませんでした。手術も大変でしたでしょうが、お話しできるようになってよかったです😌お話しできるまでまだ時間がありますが、そのような事もあると頭に入れておきます‼︎ありがとうございました😌

• 8月7日
ままりん

息子よりは長いと思いました👍
でも私も舌長めです😂笑
今まで気にした事ないし舌が長いなんて思ったことなかったですが旦那と顔のストレッチしてた時に「え?舌長くね🤣?」と言われてえ?そうなの?舌長いとかあるの🤣🤣と爆笑しました(笑)
悩んでいるのに申し訳ないですがまっっったく気になりませんし支障もないです!
そんなに気にすることではないと思います👍
足のサイズとか身長とか指の長さとかみんながみんな全員同じじゃないように舌の長さも個人差あると思いますよ!

• ママリ

ママリ

大人になって、しかも顔のストレッチしている時に気付くという事は本当に今までなんの支障もなかったという証拠ですよね😂そのお話し聞いてほっこりしちゃいました😂
    これも個性だと思って温かく見守っていこうと思います😌

• 8月7日