※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけているかもしれません。おっぱいが張り、痛みがあり、発熱もしています。カロナールを飲んで冷やしていますが、他に対処法はありますか?搾乳は必要でしょうか?

乳腺炎になりかけかもしれません💦
なったことある方アドバイスください😭

昨夜からおっぱいの張りと痛みがあり、息子に吸ってもらいながら張ってるところを揉み、その直後は少しマシになるのですがまた張ります(>_<)
体がだるく、先ほど計ったら37.6度の発熱。
とりあえずカロナールを飲み、保冷剤でおっぱいを冷やしてます!

冷やす、吸って貰う以外で何か対処法ありますか?😭
搾乳はした方がいいんでしょうか?
搾るとその分また張ってしまうのではとも思って…💦

コメント

Buu

葛根湯いいみたいですよ❤️
吸ってもらっても痛いなら搾乳した方が良いと思います!
あとお風呂はつからず、シャワーで、早めに終わらせた方がいいです!
冷やすの熱さましとかも使えますよ!

月

的確かは分かりませんが、
私は熱があり、搾乳したらどんどん下がりました!!
人によると思いますがまだ生後1ヶ月なら搾乳して大丈夫かと…🤣
私は4ヶ月ごろまで搾乳してましたよ😭

ka☺︎

私はしこりをお風呂場で絞りまくって、自力で治しました💦冷やすと血流が悪くなり、おっぱいの流れも悪くなると思って、私は冷やさなかったです😭

あ

とりあえず冷やして吸ってもらって
明日朝イチで産院か助産院に
おっぱいマッサージいかれたらよいかと思います💦
わたしはとりあえずすっきりするまで搾乳して冷やして助産院でおっぱいマッサージしてもらいました💦

※あまり冷やすと母乳の出が悪くなるみたいです!😭

はじめてのママリ🔰

私の病院では乳腺炎になるから搾乳もした方がいいって言われました。
何事もやりすぎはよくないので手で絞って少しスッキリさせてみてはどうですか?

とんちん

私もよく乳腺炎なります‪‪💦‬
葛根湯+ごぼう茶+とにかく飲ませる!!で毎回回避してます!
職業柄おっぱいマッサージできますが、マッサージでほとんど取れず、これでなんとかいけてます!
熱が出そうな時は早めに解熱剤飲んでます!でないと授乳するのがきつくなるので‪‪💦‬

CHIPI♡

搾乳しましょう😭👍
絞りすぎも良くないので、すっきりしたな〜ってくらい搾乳したら熱もひいて楽になりますよ〜

それと、おっぱいを直で冷やすと逆に良くないと言われました。脇の下を冷やしたらいいと助産師さんから教わりました😌
それと、葛根湯オススメです🙆‍♀️

おかめ

もう乳腺炎ですね!
お熱もあるみたいですし!
体調は大丈夫ですか😂?
詰まりがとれれば、嘘のようにスッキリしますよ!

わたしも一回なり、通院しましたが、その後はコツを教えてもらって自力で治せるようになりました!
参考になれば幸いです。

・硬くなってる乳房の部分を確認する

・その延長線上の乳腺が詰まってるので、乳首だけをつまんで絞る

・乳房はもんではダメです!
余計に張って、ますます詰まってしまいます。

・葛根湯を飲む

・保冷剤で痛い部分を冷やして、分泌をおさえる

・とにかく乳首だけをつまみながら、乳腺を開通できるように、しぼりまくります。

早く治りますように!

明日になってもしんどかったら、すぐに病院にいくことをオススメします!

じっじ

私の場合は、授乳しながら揉んでも、少しすると張って痛くなるし、搾乳しても、乳腺が滞ってしまってたのか、全然スッキリしませんでした。
その後どんどん熱も上がって39度代まで行きました。ダルいし、寒気やばいし、おっぱいもガチガチで、体の向きを変えるだけでも痛くてどうしようもなくて、母に病院連れてってもらいました。病院でマッサージしてもらいました。自分ではどうにもできなかったです(笑)なので、私は早めの母乳外来受診をオススメします。そこで助産師さんに色々なこと聞けるし!

病院で助産師さんに言われたのは、やっぱり、いろんな体勢で授乳するのがいいそうです。口角のところは、上唇や下唇のところより吸いが弱くて、そこの部分の乳腺が溜まりやすくなってしまうから、フットボールや横抱き、縦抱きと変えて授乳するといいそうです!

お大事になさってください。

ぴー

息子が2ヶ月のときに乳腺炎になりました。夜授乳で起きたらおっぱいがカッチカチになっていて、吸ってもらってもおっぱいが出てる感じがせず、自分で搾乳しても限界がありました。背中と首筋がだるくなってきて38.3℃まで発熱。
桶谷式の母乳相談室でおっぱいマッサージしてもらって、葛根湯とイブプロフェン飲んで治りました。
桶谷のホームページに都道府県ごとに母乳相談室の場所が載ってるので、お近くにあったら行ってみたらいかがでしょうか。
乳腺炎はおっぱいの詰まりが取れたら熱も下がるそうです。
詰まってる場所が痛かったり、熱感があればキャベツの葉っぱ当てて冷やしたり、濡れたガーゼ当てて冷やしたりするといいそうです。
つらいですよね。早く治るといいですね

🐣

葛根湯は本当に効きます!
体は冷やすとより悪化するので冷やさないようにと言われました!

痛い部分が赤ちゃんの下唇の位置に来るように授乳体勢を変えると、よくなります!
いつも横抱きならフットボールにしたり、赤ちゃんを寝かせて四つん這いで授乳してもいいって助産師さんに言われました🙆‍♂️

あとは桶谷系の母乳外来でマッサージを受けるのもいいかと思います。

kmmys

乳腺炎になりました💦
私は痛いなぁから一気に悪寒がきて40℃まで上がりました💦
病院で絞ってもらったけど、家でもガンガン飲ませて、残ったら搾乳してって言われました👍
後は痛く熱をもってるところは、どんどん冷やすようにと言われました👍

みき

私よく乳腺炎になってましたー😭
ジャガイモ湿布いいですよ!ネットで調べたら出てくるのでやってみてください!

初めてのママリ

私も胸が少し痛いなと思ってたら数時間後に40度の熱が上がり、救急で夜間受診しました。
その時は婦人科専門医がおらず、乳腺炎にも触れられず…後日婦人科受診すると乳腺炎と診断され、助産師さんに絞ってもらいました。
適度に冷やすことと、張ってるところは絞ったほうがいいとのことでした。
吸うのが上手な赤ちゃんに吸ってもらうのが1番らしいですが、それでもすっきりしない時はやはり絞るのがいいそうですよ!
張ってる胸の方から吸わせるようにしたり(たくさん飲んでもらえるよう)意識的に絞るようにしたらだいぶ楽になりました😊

症状が落ち着くといいですね😭💦お大事にしてください。

みいも

38.7度でて激しい頭痛がありました。
1〜2時間ごとに母乳をすってもらい、搾乳しては捨てるのがもったいないので母乳の冷凍パックに保存したりしてました!手絞りだけで180mlはでてました😭

こゆでぃ

昨日まで同じ感じでした!
受診出来るなら産婦人科や乳腺外科で見てもらって薬を貰うのがいいと思います!

葛根湯のんで痛いところに子どもの顎が来るように飲ませたり常に冷やして飲ませるときにホットタオルであっためてから吸ってもらうといいと言われました!
搾乳もいいですが、乳輪と乳首を触るとまた母乳を作ってしまうのでなるべく触らずにするのがいいと思います!

りこ

葛根湯飲んで、おっぱいは圧抜き程度に絞ってました。
あまり絞りすぎるとまたおっぱい作ってしまうので😅

sumire

私もなりました〜😭😭ガチガチになって39度以上出て、、もう痛すぎて泣きました(笑)
助産師さんに、搾乳は奥まで絞りきれないからダメって言われました😭もうひたすら本当に吸ってもらって吸ってもらって…次の日速攻母乳外来に行きました!
直後はまあマシだけど痛い、、って感じでしたが、根気強くとにかく吸ってもらい続けたら治りました!!頑張って乗り越えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

ましれ

いろんな授乳の仕方を試してみてください。
赤ちゃんの下唇がしこりのある方向向けて吸わせるといいと教わりました。特にフットボール抱きでの授乳は横抱きでの授乳では吸いきれない所を吸えるのでおすすめです。
後私は乳首がチクチクしてるなと思ったら詰まってるもしくは詰まりかけなのでお風呂で乳首を観察してます。乳首を摘むと白く見える所があるのでニキビ潰すみたいにすると白い塊が出てきます。その後しこりをやさしく押さえながら搾乳すると抜けてくれます。

さえら

私も乳腺炎4回なりました😢その度に母乳外来に行きました!!抗生剤出してもらって、熱が下がりました!!詰まってるところ出してもらいました!!

ほのち

冷やして搾乳したら良くなりましたよ☺️

パピコ

母乳相談室へ行ってマッサージをしてもらうと楽になるかもしれないですよね?
私はだいぶ前に、キャベツで冷やすと良いって言われました笑でも保冷剤をよくあててたかなぁ~😄後は食事も大事で大豆が良いとか、、😊

あーちゃん

私もよくなりました😂
怪しいと思ったら葛根湯を飲み、母乳がサラサラになるお茶を飲み、授乳もしこりを押さえながら、その部分を飲んで貰えるように向きを変えたりしながら飲ませてました!
お風呂でも乳腺開かせるイメージでガッツリ搾り、そのあとすぐ冷やしてました😂
冷えピタを両乳に貼って寝たりもしました😂
母乳量が減るの心配もしましたが、授乳してるとまた勝手に母乳量増えていきましたよ!

体調悪い中の育児、大変ですが頑張ってくださいね😭