※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

2ヶ月で使えないと言われ、ショックです。介護士として5時間で多くの業務をこなしています。

不要内パートで月15日前後の出勤、1日5時間勤務なのですが2ヶ月たてばもう当たり前に何でも出来ないと使えない人間でしょうか…?

会社のパートの方に陰で「仕事が遅い、要領が悪い、2ヶ月経つのに何もできない」と言われているのを聞いてしまいました。
私がいる前では「頑張ってるね」とか言ってくれていたのにすごくショックです。

仕事は介護士です。
5時間の間にお風呂1人か2人、トイレ誘導、昼食配膳、食事介助、洗濯物、日報8人分を1人でやります。

コメント

りん

普通2ヶ月で覚えてスピードアップするのはなかなか難しいですよ。

私の勤務先にもそういう人いますよ。
他の人からしたらそんな短期間で簡単にできるわけないと思うんですが、周りからもそれとなく伝えても、言ってる本人は理解してません。

ある程度仕事になれれば自然と言われなくなると思いますが、それまでは辛抱するしかないかと思います。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。

やはり2ヶ月では難しいですよね…
    私なりに一生懸命毎日 頑張っているつもりですが、時短のためやり残しができてしまったり、ケアレスミスが目立っていたりで自分が悪いのもわかっていますが、2ヶ月で完璧なんて無理だと思っていました。

一日も早く見返せるように頑張ります!

• 8月8日
くのいち

私も同じような勤務状態です。
経験者と言うこともあったからか、細かい業務の流れ等は
きちんと教えてもらえず、、
必死になって覚えました‼️

二ヶ月で完璧に仕事をこなせる人は中々いないと思います‼️

負けずに今のまま頑張って欲しいです😢

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    人手不足なので仕方ないのですかね…
    私は未経験なのに一度見せてもらったことはやりなさいと言われます…

早く仕事を覚えて頑張ります!

• 8月8日
ととろ。

そういう人がいるから介護士不足に拍車がかかるように思います😭

そういう人って淡々と仕事こなしてるだけだと思います。利用者さんより、自分のペース重視。
利用者さんのペースに合わせてたら仕事さんて進まないし、要領なんて掴めません!
利用者さんの為に職員同士業務を助け合うことも必要だと思います。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    本当そうですよね…実際、私が入るまでは2ヶ月に3人やめたりしていたそうです。

言ってくる人は頭に来ることに介護士ではなく厨房の人で、介護はほぼしません。
    むしろ私よりできないくらいなのですが、周りと私を比べて使えない使えない言っています。
    一緒になっていってる人はベテラン介護士で、他のスタッフに「昨日はちゃんと仕事できてた?」と休みの翌日には聞いて回っていました。
    そして、やり残しがあって困っていた人がいると私に「〇〇さんが〇〇がやり残してあって大変だったみたいだよ?」とわざわざいってきます。
    しかしだいたいはやり残して帰る前に引き継ぎでこれが終わらないとちゃんと引き継ぎしているんです。

頭にきてサービス残業しようとすると私が怒られちゃうから帰ってと言われて八方塞がりです。
    長々とすみません。

• 8月8日
  • ととろ。

ととろ。

え、めっちゃ気悪いですね😑
    私なら辞めちゃいます!
    見返したいって頑張る姿勢尊敬します😭✨

5時間て9~14時ぐらいですか?
    1番忙しい時間帯ですよね😨

私の職場にもすごい仕事早い人います。利用者さんの話や気持ちを遮って自分のペースです。スタッフに対してもすごい早口で遠くから喋りかけたり…。

そのベテランの方が聞いて回るのも嫌だけど、周りの人も困ったとか言わなくて良いのに!😩お互い様じゃないですか?仮に今cuocouさんが出来てないことで周りを困らせてるとしても、後々cuocouさんが周りを助ける状況も必ず来ます!なのに、今だけを見てそんな愚痴を言うなんて…😨💦

• 8月8日
  • cuocou

cuocou

そうなんです!
    嫌な人は2人くらいですし、利用者さんもみんなだいすきなので頑張ります!

時間は10時から15時時でおやつまで出して上がる感じです!

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます!
    泣けてきます…頑張って早く見返してやります!!

• 8月8日