※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが好きで、体重が増えず検診で心配。うつ伏せでミルク吐きやうんち増加。夜もうつ伏せで寝る習慣。成長が平均より遅い。

早い時期にうつ伏せが出来た赤ちゃん体重の増え方は問題無かったですか?
今日4ヶ月検診でしたが1ヶ月位前に測った体重と変わりませんでした。自宅で測ったから正確じゃないかもと思ってたけど今日検診で測ったら変化なし。
うつ伏せ大好きで1日中うつ伏せになるのでミルクも吐くしうんちの回数もうつ伏せ前より増えました。圧迫されてなのかと思ってます。
もちろん夜中もうつ伏せで寝るので仰向けにしても寝ながらうつ伏せに戻ります。
平均より少し上で産まれたけど今は下の方になってしまいました。

コメント

ミク

ミルク飲ませたあとすぐにうつ伏せさせてますか?

うちの子もうつ伏せ大好きっ子で3ヶ月頃から下に置くとうつ伏せしかしませんでした(笑)

ミルク飲んだあとすぐに下に置くと確実に吐くので30-40分は抱っこかバウンサーに乗せてます!
これで吐く量もかなり減ります🎵

• しゃんて

しゃんて

旦那の時はしばらく抱っこしてて私の時も抱っこするけどうつ伏せになりたいのか暴れてしまいます。
    バウンサー持ってないんですけどバウンサーに置いても、うつ伏せになりたいと暴れないですかね?

• 8月6日
  • ミク

ミク

うちの子は授乳→抱っこorバウンサー→遊ぶの流れを産まれてからしてるので暴れたりはしないですよ🎵

早く遊びたい時はあーうーと言って教えてくれるので抱っこで誤魔化してます✨

• 8月6日
  • しゃんて

しゃんて

すいません😢⤵️⤵️一番下に返信してしまいました。

• 8月7日
あーちゃん

成長早めでしたが体重はずっと平均ちょい上で、今もそんな感じです。
うちは完母でしたが、よく飲み、うんちも良くする子でした。
おっぱいの後はゲップでても10分くらい縦抱きにするようにしたら吐き戻しだいぶ減りましたよ^_^
5ヶ月でハイハイ、10ヶ月で歩いてました!

• しゃんて

しゃんて

やっぱりしばらく抱っこするしかないですよね。
    一時間以上たっても吐いたりするので💦
    みなさん体重の増えが問題ないなら、うつ伏せが原因とは限らないですね。
    吐くからミルクの量減らしたのも問題なのかもしれません。

• 8月6日

うちの子もうつ伏せ大好きで寝るときも何度戻してもうつ伏せでした😂笑
うちは逆に平均より結構下で2500gギリ超えるくらいで生まれましたが、体重はぐんぐん増えてましたよ!

• しゃんて

しゃんて

体重増えたんですね!
    うちの子はもう平均に戻すのは難しいから現状を維持するしかないと言われました。
    だっこで乗り切るしかないですかね。

• 8月6日
るな

あと1週間で5ヶ月です。
3ヶ月半の時に寝返りし始めました。
2870gで生まれて、ずっとほっそり体型で指導されていて、4ヶ月検診では5500gでした。
おっしゃるとおり、ミルクを足しまくっているのですが、寝返り始めてから体重が全然増えません!!
うんちの回数増えました!たくさん腰をひねるからかなと思っていました。
うちは飲んだらお昼寝をさせるリズムにしてますが、うつぶせで遊ばせてしまうと吐き戻ししますね。

• しゃんて

しゃんて

リズムつくるのいいですね!
    うちはミルク飲んだ後に遊んでから疲れて寝る事が多いので💦

• 8月7日
しゃんて

遊びたいってアピールしてくれるんですね!分かりやすいですね👶