※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

授乳に関するご相談です。初めての育児で不安を感じているようです。授乳回数や量、吐き戻しについて心配されています。搾乳したものをあげる際の間隔や量についても疑問があります。お子さんの状況について教えていただけると助かるそうです。

授乳についてお聞きします!
息子は2300gの1ヶ月はやい早産で産まれ、入院も他のお子さんより長く退院時のミルク量は60でした。
現在は退院し、明日で生後3週間です。
ミルクは混合(授乳5分ずつ➡︎足りない分ミルク)でやっているのですが、、、

入院中に、搾乳し冷凍しておいたものがあるので、ミルクではなく、搾乳したものを解凍して、授乳➕搾乳
であげるときもあります。

ミルクと違い、消化がいいのか、ミルクの間隔が2時間くらいになります。(授乳➕ミルクだと3時間弱、たまに2時間半とかもありますが)
まだ70〜80しか飲めない息子さん。

飲み終わるとげっぷがうまくでていないのだとおもうのですが、ちょっと吐いたりもします。(たら〜とだったり、どぴゅっだったり)

1日の授乳回数は7回ぐらいがベストだといいますが、今のままだと、8〜9回。もしかしたら10回。
これってあげすぎでしょうか?
また3時間あかなくても、ミルクをあげても大丈夫でしょうか?

ちなみに、量が少ないのと搾乳もあげているため、ミルクは箱に書いてある1日の規定量は超えませんが、、、

初めての育児。
右も左も、もはや上も下もわからないまま、授乳していることに不安。
飲んだあとに吐くことに不安。
モロー反射にさえ、まだびっくりしています。
今とこれからが不安で昨晩、過呼吸になりました。(ーー;)

どなたか授乳について教えてください!

またこんなネガティヴな私に一言いただけるとありがたいです。

長文とわかりにくい説明すいません( ; ; )

コメント

はなまる子

うちの子も、1ヶ月近く早く産まれて体重も2200gでしたので、ほぼ同じですね😊

退院の時は、ミルク足しが20mlでした。1ヶ月かけてやっと40mlに増えました。これは個人差があるのでいいとして、ミルクの授乳間隔は、できるだけ3時間空けたほうがいいです。

でも母乳の場合は、2時間間隔になっても、それで授乳回数が10回に増えても問題ないです✋

母乳だと間隔は特に気にしなくて大丈夫だと言われたので欲しがる時にあげてますよ*\(^o^)/*
今は落ち着きましたが1ヶ月くらいの時は1時間間隔で授乳の時もありました(>人<;)

吐き戻しもする子はするみたいなので大丈夫ですよ🎶★
娘は吐き戻しあまりしませんが甥っ子は毎回してましたもん!

私も1人目で今も不安だらけです。
今は着せる肌着の枚数に迷ったりしてます…
一緒に頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ

• HR

HR

ありがとうございます!

吐き戻しはんぱなくておろおろです( ; ; )

私も肌着の枚数まよいます!
    南にベランダがある部屋なので、気づくと24℃近くあがっていることも汗

息子は汗だくになっていることもあるので(ーー;)

今は肌着は2枚にして、かけるお布団を、バスタオルや膝掛けなどつかいわけてます!

• 4月1日

退会ユーザー

吐き戻すと心配になりますよねヽ(´o`;
    授乳の後しばらく縦抱きしてたりするといいみたいですがもうしてますかね?

暖かいお部屋なんですね(^^)🎶
    娘も抱っこで寝てたりすると寝汗ヤバいです!
    ロンパースまで濡れてたりしてビックリです!

いつもモコモコしたのかけてたので私もバスタオルかけてみたりしてみますー*\(^o^)/*
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 4月1日
HR

ありがとうございます!
同じですね・°°・(>_<)・°°・。

とゆうことは、、、

母乳➕ミルク
⬇︎3時間後
母乳➕搾乳
⬇︎2時間後
ミルクのみ
⬇︎3時間後
搾乳のみ
⬇︎2時間後

で、10回くらいになっても大丈夫とゆうことですよね?( ; ; )
すいません( ; ; )

大丈夫ですよー*\(^o^)/*
ミルクは3時間あけた方が良いみたいなのでミルクの後だけ時間あければ他は気にしないで欲しがる時にで🎶★

• HR

HR

ありがとうございます( ; ; )
    悩みが解決しましたぁ。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月1日