※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

大津市の保育園状況について情報ありますか?希望地域は小野〜雄琴付近です。途中入園難しく、4月も確実ではない。延長は最大2年まで可能だが、見通しが立たないと退職の噂も。4月や半年後は決まっているでしょうか。

滋賀県大津市の保育園状況についてご存知の方いらっしゃいますか?

12月に復帰予定で6月末に市役所に話を聞きに行きました。まず途中入園は無理だと思ってくださいと言われ、かといって4月に確実とは言えないと言われました。
ちなみに私も旦那もフルタイムで恐らくランクとしては上の方だと思います。

昨年では毎月300人くらい待機が出てると資料を見せてもらいましたが、昨年であることと0〜2歳であること、また自分の希望地域がどうなのかいまいちわかりません。

会社は恐らく12月は厳しく来年4月には、と最初から言われていました。

最大2年までは延長はできますが、噂では半年延長して見通しが立たないと退職に持って行かれると聞いています。
また、家庭の事情と職場の状況を考え12月で無理なら退職をと当初考えてましたが半年延長して様子見か転職も視野に入れてみようかと最近思い出しました。

話が逸れてしまいましたが、、^ ^
途中延長し、4月や半年後にはみなさん決まってる感じでしょうか。
希望が小野〜雄琴付近です。

コメント

ちびた

私は大津京付近なのでエリアが違いますが💦
うちも両方フルタイムで、祖父母も他の市だったり、他県なので協力不可なので、ランクは高めのようです🎵

今、9月の途中入園の申請中で返答待ちです💡

しかし、提出した際に、もっと希望書きませんか?(土曜の勤務の関係などもあり、入れても負担にならない保育園のみ書いた)
大津はどこも、いっぱいで厳しくて…
4月のが、たしかに枠は増えるけど、それも確実ではないと言われました…😓

• ぽこ

ぽこ

申請中なのですね!
    コメントありがとうございます。
    お迎えが勤務時間上、どうしても私の親に頼らなくてはならず車に乗れないので通える場所が限られてしまって、、泣

呼び出しとかあったりを考えると、転職して融通きく場所にした方がいいのかなと考えてます(p_-)

• 8月6日
  • ちびた

ちびた

そうなんですね💦💦

保育園も増えてるとはいえ、無理せず通わせられるところとなると、限られてきますよね😣✋

確かに、呼び出しとか突然の休みとかに寛容な職場のが良いですよね💡

うちの職場は子持ちの方がとても多いので、そこらへんはお互い様で本当に寛容なので、それだけが救いです😢

• 8月6日
  • ぽこ

ぽこ

寛容なのは羨ましいです^ ^

9月からだとまもなく通知がきますね!
    ちなみに希望した保育園の欠員状況などは確認したり教えて頂いた後に申請した感じですか?

転職より現職の方が長年働いてきてるし、半年延長で可能性があるなら、、とも考えますが4月も不確実と言われ揺れています。。

• 8月6日
  • ちびた

ちびた

結果がドキドキです💦
    入れてたら、急に一緒に居る時間が激減するので😭

新しい保育園は、見学時点で向こうから空きを教えてくださってましたが…
    申請した園は聞いてません💦

また、公立の保育園は聞いても濁されました(笑)

きっと、役所の人も入れなくて、何か言われても困るので、みんなにそう伝えてるのかな?って部分もあるのかなぁ…とは思ってます😵✋

• 8月6日
aca

ランク上でも途中入園はどこも厳しいと思いますよ。

ずっと途中入園の希望だけだし4月入園も申し込むが1番理想かと😕

• ぽこ

ぽこ

やはりそうですよね。
    変に妥協せずにやはり希望を通そうと思います。

• 8月7日

地域は違いますが途中入園で
今月から保育園行ってます😊
転園はありますが
小規模保育園なら空きある所が
少しあると思いますよ♪♪

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    入ってから転園になるのでしょうか?いまいちよくわかってなくて^ ^

• 8月7日

退会ユーザー

2歳児クラスまでなのが
    小規模保育園です😊
    卒園後、提携保育園もあります!

• 8月8日
ままり

瀬田付近なのでエリアが違いますが
6月から保育園に通わせてます!
6月入園の時点では
第三希望の小規模保育園へ入れました!普通の大規模の保育園に入れたかったのですが仕方ないですね😭

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。瀬田エリアも激戦区ですよね。
    なかなか難しいですよね。。

• 8月7日
きほ

瀬田エリアです😊
回答になってなくて申し訳ないですが、去年まさに12月途中入園を希望してました。
が、入れず、今年の4月に第1希望通りました。
ご両親はお近くに住まれてますか?その事も面接?!面談?!申し込みの時に聞かれました。
希望通りになりますように🍀

• ぽこ

ぽこ

やっぱり12月は厳しそうですね!
    親は近くにいますが、学区は異なるので点数には響かなそうです。
    やはり妥協せずに来年4月に希望が通るのを待つのが一番ですかね^ ^

• 8月7日