※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

総社市在住の主婦が保育園について質問です。年度途中からの入園可能性や一般的な入園方法について教えてほしいとのことです。

総社市在住の方、保育園について質問させてください。

現在0歳の子供を持つ主婦です。

以前の仕事は妊娠中に退職していたのですが、事情があり急遽、今年秋に同じ職場に再就職することになりました。
保育園の問題がクリアすればパートでの採用は確定しています。

そこで質問なのですが、
夫会社員、妻パート(現主婦)
年度途中からの総社市の認可保育園(または認可外保育園)への入園はまず無理な話なのでしょうか?

一般的な保育園入園の仕方、総社市の現在の状況、先輩ママさんの時の入園の話、何もわからないので小さい事からなんでも教えていただきたいです!

初産で何も調べてこなかったため保育園入園の仕方もインターネットを検索してもいまいちちゃんと理解ができず、、

もちろん市役所に質問にいこうと考えておりますが基礎の知識もなく、、基本的な所から勉強したいですm(__)m
宜しくお願い致します!

コメント

ママリ

つい先日、総社市役所に聞きに行きました!
私も知識ゼロ、幼稚園と保育園の違いすら知りませんでした。
こんな状態で不安でしたが、一からものすごくわかりやすく教えてくれましたよ!
とても親切でした。
さすがプロだなと思いました。

そしてその際、途中からの入園はまず無理と言われてました。
その保育に通っていた方が急な転勤引越しで通えなくなった、とか、よっぽどのことがないと無理とのことでした。

ぜひ市役所に聞きに行ってみてください😊

• くま

くま

親切なご回答ありがとうございます😭
    やはり難しいのですね...!

何を聞けばいいかすらわからない状況で市役所にいくのもな...と悩んでいたのですが、おもちさんにご回答いただいて早めに行ってみようかなと思いました!ありがとうございます✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私も同じでした😆
    保育園とはなんですか?から聞きました😆
    基礎知識ゼロで行っても全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

行くときは、西庁舎のこども夢づくり課に行ってみてください😊

• 8月6日
  • えび

えび

横からすみません!
    私も市役所に聞きにいこうかなと思っているのですが、アポなしで行かれましたか?😊
    市役所って何だか行きにくくてドキドキしてしまいます😂

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

たまたま他のことで電話があったので、その時にアポ必要か聞いたら、不要とのことだったので、アポなしでいきましたよ😊
    私も本当に、何にも知らなすぎて呆れられるんじゃないか?と思ったんですが、その不安も吹き飛ぶほど、ものすごくわかりやすく教えてもらえてので、本当に行ってよかったです😆
    ぜひ気軽に行ってみてください👍🏻

• 8月8日
ままり

総社は途中入園はまず無理です💦
現に4月一斉入園の時ですら共働きフルタイムでやっと入園できるレベルです。なのでパートでさらに短時間だとすれば余計厳しいです。
認可外とかにとりあえず通わせて来年度

• ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦
    11月頃から認可の来年度4月入園の申請が始まるので、復職が決まっているなら認可外(数は少ないですが)に行かせた方が早いかもしれません

• 8月7日
  • くま

くま

今日市役所に電話してみたらやはりやんたろうさんのおっしゃる通り難しいとのことでした😭フルタイムのママさんも沢山いらっしゃいますもんね、、

ありがとうございます☺️

• 8月8日
こころ

1人目2人目途中入園してます。
私は主人がフルタイムで私が時短勤務の正社員です。
退園制度がなくなってしまったのでもしかしたら途中入園は兄弟枠とかで埋まるのかもしれませんね💦
同じ園に行っている方で3ヶ月や4ヶ月で入園してる方はすんなり入っていました。(兄弟枠かもしれません)

それと保育園にアプローチしてみるとか??倉敷の人なんですが、その保育園を調べて調べて見学に行って「この保育園にどうしても入れたい‼️」と言う思いを伝えたら入れたそうです。しかも求職中だったんです‼️あと、いつでも入れる準備は出来てます‼️ってのも入りやすいらしいです。

• くま

くま

そうなんですね!私も第一希望の保育園に見学だけでも行ってみようと思います...!有益な情報ありがとうございます😭

• 8月8日