※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ♡
家事・料理

ここであっているのかわかりませんが、お願いします。共働きしているご…

ここであっているのかわかりませんが、お願いします。共働きしているご夫婦の方お願いします。

育休明け、仕事に戻ることになります。
そこで、皆さんの職種、出勤帰宅時間。
家事の分担、育児など参考に教えていただけませんか?

私たちは、
主人 
建築業(自営業)
出勤は異なりますが、大体が7時頃。
帰宅も異なり早18時 遅い21時 平均8時。
家事は今はなにもしてません。

銀行員(育休中)
正社員で戻ります。
出勤はは配属店舗によりますが、入店時間は8時10分頃 退庫時間は早18時遅19時半。

今後私が復帰するに辺り、家事もいい意味で手を抜いて仕事と育児を頑張りたいです。皆さんはどんな感じですか?

コメント

ザト

夫:公務員、8時半〜17時15分勤務、通勤片道10分
私:総合職、9時半〜16時半勤務、通勤片道90分
どちらも平日勤務、土日休みです。
子どもは8時から18時まで保育園です。
夫はゴミ出し、土日の掃除機をしてくれていて、私はそれ以外の家事と保育園の送り迎えをしています。
お給料は同じくらいなので本来は夫がもう少しやってくれると助かりますが、夫はトロいので、任せるとだいぶ時間がかかってしまいます(;´・ω・)
私はお客様ありきの仕事(家電系メーカーの営業です)なのでたまにお迎えに間に合わない(数分遅れるくらいですが)ときもありますが、そういうときは夫がお迎えに行ってくれるか、延長保育を利用します♪
家事は手抜きなので、平日の昼間の掃除はロボット掃除機にまかせてますし、洗濯は夜に洗濯乾燥し、朝たたむだけです。
料理は子どもを早く寝かせたいのでぱぱっと作って18時半から食べ、19時頃にお風呂、布団に入るのが20時になります。

詩子

私は今は産休中ですが…

働いていた時は
私:専門職
勤務時間が基本8:30〜18:00なので家を6:40くらいに出ます。そこから保育園へ子供を送り、1時間かけて職場へ。
定時で終われば子供を迎えに行って帰宅するのが19時半ころです。
早出や残業があるのでこのような時間じゃないこともしばしばです。
家事は子供のこと全般、ご飯準備、掃除はやってます。

旦那:公務員
だいたい7時ころに出勤、19時くらいに帰ってきます。そこから趣味のジムへ行くので落ち着くのは21時過ぎでしょうか。
洗濯はしてくれます。ジムから帰ってきて最終の洗濯物を出すのが自分なので 笑
あとはゴミ出しくらいですかね。

家事も育児も手抜きできるところは手を抜いちゃって大丈夫です!私は仕事も頑張りすぎずにやってました!

ありどん

うちは、
主人
介護福祉士「通所勤務」
出勤7時半、帰宅19時頃。
夜勤が週6回入ります。
長女の保育園の送迎、ゴミ捨て、私が次女と離れてる時「ご飯の準備や長女のお風呂など」の子守りをしてくれてます。

介護福祉士「病院勤務」正社員
出勤7時半、帰宅18時くらい。
家事、育児全般ですね。

これは、私が次女を出産するまでだったので、今後復帰すると変わってくるかもしれません。
今は、次女の育児休暇中です。

6ari3

あと一週間で仕事復帰です♡

主人
住宅関係(事務&営業)
8:00〜17:00で残業4〜5時間。

住宅関係(事務)
9:00〜16:00で残業なし。

保育園の送迎、掃除、洗濯、ご飯、弁当作り、お風呂、寝かしつけなどは私がしてます。
旦那は帰りが遅いので、食事を温めて自分でたべる。食後の食器洗い、ゴミを集めて翌日出す係りですね💦(笑)
休日はランチを作ったり掃除機はやってくれますが、平日は仕方なく私がって感じです(*^^*)