※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimaiei
ココロ・悩み

義母が近くに引っ越してきて、家に泊まりに来て料理や洗濯をしていることがストレス。子どもが生まれてからは毎月泊まりに来てお泊まりセットも持っている。このような義母について相談です。

愚痴です。
義母のことです。私の夫は一人っ子で1人親です。
今は車で一時間程のところに義母は住んでいます。しかし、子どもが生まれるとわかった頃にいつそっちに引っ越したらいい?と言ってきました。
その時はそんな話はなにも聞いていなかったので私は何も答えられませんでしたが、今夏に車で10分程のところに引っ越しが決まりました。
義母はまだ結婚してない同棲中のときから私達の家に泊まりにきて、冷蔵庫を勝手にあけたり、キッチンで料理、さらには洗濯をしていることもありました。
結婚してからも時々泊まりに来ては料理をしていくのですが、元々キッチンを使われるのは良い気はしていませんでしたが我慢していました。子どもが生まれてその気持ちが強くなりどうしたら良いものかと悩んでいます。
合鍵も持っているので近くに引っ越してきたら…と思うと今からストレスです(笑)
そして、子どもが生まれてからは毎月家に泊まりにきています。
家には義母のお泊まりセット(ボストンバッグ、お風呂や美容セット3つ程)もあり、それがあるのもストレスです。
このような義母はいますか?

コメント

私と同じような感じです\(^o^)/

私は義母大好きなのでむしろ嬉しいです!
一緒に住みたいです😊🎶

• rimaiei

rimaiei

回答ありがとうございます!
    義母大好きなんて、きっと素敵な関係なのでしょうね♡
    私は同居だけはしたくないのでそう思えるききちゃん。さんが羨ましいです!!!

• 4月1日

退会ユーザー

義母と住みたいって旦那に言ったら
    旦那が嫌だって言ってました。゚(゚´Д`゚)゚。笑

旦那に仲良すぎってよく言われます😂😂

• 4月1日
  • rimaiei

rimaiei

すごいですね~!!!
    私には言えない言葉です(笑)

• 4月1日
JU mama*

読んでて自分が投稿したもののように感じました!😳💦

一人息子で母1人子1人で生きてきたせいか、息子の嫁は私の娘みたいなかんか

• JU mama*

JU mama*

途中で送ってしまいました💦すみません。

みたいな感覚なんでしょうね。
    姑としての自覚が薄いんだと思います。
    うちの義母も厚かましいですよ😑産後に相当イライラがたまって、義母にキツく言い返したことがあり旦那を巻き込んで一波乱ありましたし😅

イヤなもんはイヤ。
    ここまでは大丈夫。
    とルールを少しずつ作って義母との距離を保っていかないとこれからしんどくなりますよ。

がんばってくださいね!!

• 4月1日
  • rimaiei

rimaiei

同じような方いらっしゃってなんだか勝手に心強くなっています。
    そうですね。距離が近くなると余計に色々厚かましくなってしまいそうで今から恐怖なので、距離を保てるように頑張りたいと思います!!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月1日
164の嫁

いや〜、辛い∑(゚Д゚)
じぶんのテリトリー、しっかりガードしたいですよね。
しかも、「わたしの子ども」ってゆう気持ちが強くなっちゃうの、わかります(^ ^)!
わたしは生後半年までは完全同居→敷地内同居なんですが、孫を可愛がるのはわかるし心の隅では有り難く思わなきゃって気持ちもありました。
でもやっぱり「わたしの子ども」ってゆう防衛本能みたいのが強くなっていて、触らないでくらいに思ってましたよ(笑)

ただ、もう我慢しかないですよね(・_・;
わたしも心の中では、グチグチつぶやきまくりですがひたすら我慢です。
旦那様がすこし遠慮して欲しいくらいに言ってもらえる関係なら、いいですが・・。
尾を引くのも嫌ですしね。。。
なんの解決にもならずごめんなさい(。-_-。)
ただ、すごく共感できるよーってゆうことを伝えたかったです(^^)

• rimaiei

rimaiei

共感してくれる方がいてなんだか救われました。本当自分の子っていう気持ち強くなっちゃっているんだなーって思います。ありがたいと思ってはいても、義母の家ではないのにーって思っちゃって…
    今まで通り我慢しかないですよね(>_<)
    あとは夫にゆるーく伝えるようにします(笑)

• 4月1日
あやぱんあやぱん

それは…キツいですね💦
というか、私もキッチンは他人に入られたくないですし、親から他人の家のキッチンに勝手に入ったり冷蔵庫を勝手に開けるのは失礼だと教えられたので、正直義母さん非常識に思えてしまいました😅
私の実母も、未だに我が家のキッチンを勝手にさわる事ないですし、何かする時は必ず私に了承を得ます。

自分の家じゃないのに、荷物を置いてくなんて…あり得ないです💦
私には義母が居ないのですが、もし義母が居てそんな事されたら大嫌いになってしまいそうです。
回答になってなくてすみません(;_;)

• rimaiei

rimaiei

息子の家は自分の家状態なんでしょうね(^^;
    我慢し続けた結果本当に嫌だと思うようになってしまっています。

荷物に関してはこんなに必要なの?!と言うくらい置いてあります。下着もあるくらいです(笑)
    近くに引っ越してくるので夫に荷物のことちらっと言ってみようかなと悩んでいます(笑)

• 4月1日
豆っち

同じく一人っ子1人親です!!
お気持ちもの凄く分かります(>_<)
うちの場合は産後2ヶ月の時に82歳の義祖母を預かれだの、旦那が仕事で休みもとれず旦那がいない時に遊びに来て急遽「遅くなったから泊まりたい」「息子は優しいから断らない」と勝手に泊まることを決めたりだので爆発しました(>_<)
出産したときには夜中に面会に来る始末…ストレス以外のなにものでもないです!
2人目出産の時は来させないで!って旦那に言ってあります(笑)

• rimaiei

rimaiei

気持ちわかっていただけて嬉しくなりました(T_T)
    産後2ヶ月でそれは大変ですよね(*_*)色々と溜めると爆発しちゃいますよね。
    私も義母が来たときにあまり話したくなくなっています。
    やっぱり旦那に言ってうまくやっていくしかないですね!!!

• 4月1日