※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お仕事

有給消化日と転職先の勤務開始日がかぶると問題がありますか?

今の職場を辞めて転職する場合、
有給14日残ってるので消化したいのですが
有給消化の日と転職先に勤め始めた日が
かぶるとダメですよね?

例えば9月いっぱいまで働き
10月から有給14日分消費するけど
転職先で10月から働き始めるということです!
14日分かぶる?ということになります

コメント

みくみく

転職先の会社の規定として問題なければ大丈夫です💡
ただ、転職先で社会保険に加入する場合、社会保険を入社日付で加入であれば不可能です😅

私も同じことがあって、泣く泣く有給1カ月分くらい捨てました😭

• も

社保から国保になると思います!
    そうなんですね😭

有給捨てるのはもったいないですね😭
    働く期間を短くするか、転職先での働き始める日にちを調整しようと思います!

• 8月6日
  • みくみく

みくみく

転職先で社会保険をかけてもらわず国保であれば、副業NGじゃなければ大丈夫です!
    ただ、転職先に後々バレると面倒になるので念のため入社日をズラして有給消化後にするか、副業OKか確認しておくといいかと思います😅

そもそも、現在の会社で退職日に合わせて有給消化できるのが一番いいですよね💦
    私は、有給消化させてもらえず退職日翌日に転職先に入社でした😭
    転職先の人事にも確認したのですが、有給消化できないんですか!?とびっくりされました💦

• 8月6日
  • も

そうなんですね!
    せっかく転職したのにのちのちバレて、とかになると嫌ですしちゃんとしてから次に行きたいと思います!笑

今の職場で調整して有給消化したほうがよさそうですね!
    退職してすぐ転職先だとバタバタですね😭
    しばらくゆっくりしたいので有給は必ずもらえるよう交渉します笑

• 8月6日
  • みくみく

みくみく

お盆シーズンで忙しくなると言い出すタイミング失うので、早めに伝えた方がいいかもしれないですね😅
    円満退職されるように願ってます☺️✨

• 8月7日
  • も

たしかにそうですね💦今の職場には今日にでも伝えようと思います!
    ありがとうございます😊
    沢山情報いただき助かりました!

• 8月7日
ままままくらぼ

かぶっても大丈夫だと思います!
転職先では早く働いて欲しいだろうし、有給は個人の物なので、会社からとやかく言われる権利はありません。
毅然とした態度で、有給消化してから辞めます!と言いましょう。笑

14日残ってるみたいですが、10月から1日から14日ではなく、休みは休みとして、消化する事になると思います。
土日休みで働いていたなら、平日だけで有給消化かな。
だから10月15日で退社、とはならないと思います。

国保になる場合は自分で市役所に行かないといけないので、それが終わってからでも大丈夫だったと思います!

• も

かぶっても大丈夫なんですね!
    有給は必ず消化したいので交渉します!笑
    もったいないですもんね。

そうでした!平日週4日勤務なので土日省いての平日有給消化ですね!!笑
    9月末に全てが終わるように9月上旬で仕事を切り上げてその後有給にしようと思うんですがそのほうがややこしくないですよね?🙌

国保に切り替える場合は有給が終わってからでいいんですね!!
    たくさんの情報助かります🤲

• 8月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

貰えるものは貰わないと!
    てか会社のものでなく、個人のものですからね!

その方が良いと思います👍

有給消化が終わって、離職票。貰ってからでいいと思います!

更にいうと、自分なら離職した場合、3ヶ月後には離職手当というのも受け取れたりするので、それしっかり貰ってから働くという手もありますね!

• 8月6日
  • も

なるほど、個人の物ですね!もらえるものはもらいます!笑

そうですよね!
    そのように進めようと思います🙆‍♀️

保育園に預けてることもありあまり期間が空くと退園になると聞いたのと、収入がしばらくないと厳しいので有給日数分だけとりあえずゆっくり休もうかなと思ってます😂
    でも理想は離職手当もらってゆっくり職探しがいいですよね!

• 8月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

保育園行ってるんですね!それなら働かないとですね^^;

確かに収入ないのはキツイし、休みが多いとお金使っちゃいますよねー
    しかも私だったら、ゆっくり職探しだとやる気なくなりそう💦笑

• 8月6日
  • も

そうなんです😭
    保育園行ってなければしばらくゆっくりしたいところなんですが😂

収入ないのきついです💦
    決まった期間の中で良さそうなところ決めちゃわないと職探し長くなりそうですよね笑
    はやめにいいところ決めちゃいたいです!笑

• 8月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

頑張りましょ❗️笑
    応援してます👍

• 8月6日
  • も

頑張ります😭😂
    沢山情報いただきありがとうございました!!すごく助かりました❤️

• 8月6日
ママリ

有給消化中も雇用されている期間になるので、
副業が禁止の職場だとNGです。

• も

副業ということになるんですね!納得です。
    しばらく休みたい気持ちもあるのでやはりかぶらないように調整しようと思います😭🙌

• 8月6日
ママリ

うちの会社は、有給の期間も給料が出ている=働いている、ということになるので被ったらダメです😢
どうしても早く働きたいなら、会社に有給を買い取ってくれるか聞いてみるとか。

• も

やっぱりかぶるのよくないですよね!
    かぶらないように調整することにします!!
    買い取ってもらう?!こともできるんですね😳
    早く働きたいとかは全然ないので今の職場をきっちりやめてから次に進みたいと思います✨✨

• 8月6日