※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について教えてください。生活リズムを整えるために夜は何時に寝かしつけていますか?部屋は真っ暗ですか?入眠の儀式があれば教えてください。

睡眠について教えてください!

もうすぐ4ヶ月になります。
まだ3時間おきの授乳のため寝たり起きたりしてるので、寝かしつける時間を意識してませんでした…

朝は7時ぐらいにカーテンを開けて明るくしてます。
夜は添い寝をしてるのですが、部屋の電気を消す時間は私が寝る時間で、12時とかです。
生活リズムを作らないといけないですよね( ;´Д`)

夜は何時ぐらいに寝かしつけてますか?
その時お部屋は真っ暗にしてますか?
あと、みなさんの入眠の儀式があれば、教えてください☆

コメント

のこのこ

朝は10時頃と遅めです...(´・ω・`)夜は9時には部屋を暗くして授乳して寝かしつけるという感じです♪
ベッドに置いてタオルケットや膝掛けなどをぐるぐるまいてあげるとキュってなるのが良いのかしばらくトントンしたら寝てくれます♪

みい(*´ω`*)

夜は20時〜21時には、寝かせてます(´ω`)

部屋も、真っ暗にしてますよ(つ∀`*)

たんぽぽ

トントンしたら寝てくれるなんて、おりこうさんですね♪
やっぱりお部屋を暗くしてあげないとダメですよね…
コメントありがとうございました!

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
いま、電気を消して真っ暗にしてみました。
眠ってます♪
だんなはまだまだ帰ってこないので、私も寝てしまいそうです。笑

みみけろ

19時には寝かしつけを始めて20時には寝てくれています(*´∇`*)
部屋はリビングからの明かりが少し入る程度で豆電球くらいの明かりです

朝、8時くらいにカーテンを開けたり、明るくしていたら、今では自然に8時には起きてくれる様になりました♪

寝かしつけは、授乳してミルクをプラスした後にゆらゆらしながら子守唄うたってます(´Д`*)
うとうとしてきたら布団に寝かせて手を握りながらお腹辺りをぽんぽんしながら別の子守唄うたってます
2ヶ月くらいの時から続けてますが、この方法にしてから生活リズムがかなり整いましたよ☆ミ

たんぽぽ

ゆらゆらに子守唄に…フルコースですね!愛情を感じます♡
うちの子はお腹ぽんぽん、頭なでなでがあんまり好きじゃないようで、機嫌よかったのに無表情になります(^_^;)
好きな歌をうたうと目が冴えちゃうので、子守唄になるものがあるといいですね!ちょっと探ってみます♪
コメントありがとうございました☆

rimama♡

9時にお風呂に入れたっぷりミルクを飲ませて10時までには、寝室に連れて行き豆電球をつけて寝かせています!うちの息子は寝室に連れてけば私が添い寝などしなくても勝手に1人で寝てしまいます。笑

朝は、8時には、息子が寝ていてもカーテンをあけ起こすようにしています。

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさいっ。
1人で寝るなんておりこうさん!
寝室に入るのが入眠の儀式になってるんですね☆
日中過ごすところと寝るところが違うって、いいことですね!