※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食事中に飽きてしまい、泣いてしまうことも。Eテレを見せながらは食べる様子。食べさせ方も試しているが難しいです。体験談やアドバイスを求めています。

自信をなくしそうなので、皆さま教えてください...
生後6ヶ月になり、離乳食を始めて1ヶ月たちました。
2回食2日目です。

始めた頃のごく少量だった時は完食だったのですが、
量が増えるにつれ食事の時間が長くなると途中で
飽きてしまうのかエプロンを食べ出したり
仰け反ってベビーチェアから出たがったり
ひどいと泣き出してしまい完食してくれなくなりました。
特にこれが好きというのもないみたいで(嫌いもない)、
もっとくれ!と自ら口を開けることがなく、
スプーンを口の前に持っていくとようやく
口を開けてくれるといった感じです。
ヨーグルトやバナナなど好きな子が多いと
聞いていたデザート系も容赦なく残します...

不味くて食べないというよりは集中が持たないみたい。
その中でもまだ集中してくれるのは大好きなEテレを
見せながらのご飯です。(テレビに集中してて、
気付いたら食事が進んでるという感じですが)

もともとわりと手がかかる子なので、自分のストレスを
増やしたくないと思いほとんどBFに頼っているので
食べてくれなくて悲しいというよりは、
いつか食事を楽しむようになる?という心配が大きいです。

初期の頃このような感じだったけど諦めずに
あげ続けたらご飯大好きになったよ!という方
いらっしゃったら体験談やアドバイス頂きたいです。

ちなみに、美味しい!と言いながら私が食べる真似を
してからあげたり、食べれたらすごいね!と褒めながら
あげる方法は全て全滅でした...

コメント

deleted user

まだご飯を始めて1ヶ月程ですよね。
楽しい!とかよりいろんな味を知る事がメインなので、褒めて喜ぶ事もまだじきてきには早いのかなぁ?と。でもこれも積み重ねなのでいつか喜びに繋がると思いますよ。

時間的には10~15分も座っていれば飽きてくると思うので、食べる量も大切ですが、まだ時間的に嫌がるなら途中からだっこしたり、それでも嫌がるならおしまいにしても良いと思います🤗

あまりご自分を責めないで下さいね。

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね。本人的には今まで飲み物だけだったのに急に座らされてご飯食べさせられるようになって、、
    まだたった1ヶ月ですもんね💦
    なんでこんなに集中力がないの?と思ってしまってましたが、普通のことなのですね。
    完食できなくてもしょうがない!という気持ちで見守りながらやっていきます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月6日
ぺい

昔の私です😭BFばかりの時期もありました。2回食なった途端1ヶ月くらいダメで、お粥小さじ1、野菜小さじ1のような離乳食始めたばかりぐらいの量にもどったりもしました。Eテレ見せてぼーっと口開いたらスプーンつっこむ感じでした。
残した離乳食捨てるのも嫌だし、BFはお金かかって嫌だったので、おそるおそる量を増やし今に至ります。。ミルク飲んでるから死なない!大丈夫と言い聞かせて離乳食おやすみすることもありました。変な時間にあげたり、2回食始めたのに1回しか離乳食あげなかったり、それはそれは適当に進めました。今もたくさんではありませんが、目安よりやや少なめの量は食べられるようになりました。
食事はまだ楽しんでいる様子はありません😂BFはなぜか食べなくなってしまい、「それって今後ずっと作れってこと??」と震えています😱😱悩みは尽きません💦
私は夕食の離乳食をあげながらノンアルで一人晩酌してました。ノンアルビール飲み終わるまでのんびり離乳食あげればいいし、子どもの食べるスピード落ちたら私がビール飲んで間をもたせてると気持ちがかなり楽でした😂お互いがんばっていきましょう〜😊

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます😭💓
    同じような経験なさったんですね!道のりはまだまだ長いですね...。
    Eテレの方法もまったく一緒でホッとしました💦
    残った離乳食捨てるの本当にもったいないですよね。これが自分で作ったものだったらなんで食べないの!と私の性格上きっとイライラしてしまうと思います。BFだとなぜか諦めがつきます。笑
    そうやってゆっくりゆっくり進めていけば少しずつ成長はしていってくれるんだとわかり安心しました☺️
    本当にお互い頑張りましょう😭♥️ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月6日
🐬

うちの子まさにそんな感じでしたよ!
特にハイハイや捕まり立ちができた時期(8〜9ヶ月頃)がピークでした!
大人しいのは最初の3分くらい(笑)
その後は椅子から脱走しようと仰け反って泣きわめき離乳食どころではなかったです😂💦
礼儀作法は二の次でとりあえず食べる事を目標に捕まり立ちや遊ばせながら食べさせました(笑)
とは言え、座って食べる物なので最初は絶対座らせてましたが
うちの子の場合は10ヶ月後半くらいから落ち着きましたかね🤔
最初は10分くらいでしたが少しづつ時間が伸びて、今はいらないってなるまで大人しくしてます!
時期的なものもあるかもしれないですね😅
あと、うちの子は椅子を変えたら少し大人しくなりました
以前はカリブ使ってましたが、自分で抜け出せるのでどうしても逃げたがるというか・・・
ホールド力が高くて拘束感がある方が大人しかったです(笑)

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます😭💓
    動きたい時期はそういうものなんですかね?うちはズリバイもまだですが、ジッとしているのが苦手みたいです💦特にベルトで拘束される系のものは大嫌いです。笑
    私も食べてくれるならなんでもいいやと思い、本当は嫌でしたが泣く泣くテレビを見せながらです。みなさんそうやって試行錯誤してるのですね。
    10ヶ月後半に落ち着いたんですか...まだまだ先は長いですね。
    でもいつかは落ち着いてくれるんだということがわかり安心しました😊
    気長にやっていこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月6日
小怪獣

エプロンはビニールタイプもシリコンタイプも遊んで全く集中して食べないので、ビチョビチョになってもえっかぁー…と、普通のスタイをして、テディハグは仰け反って椅子ごと倒れたり…だったので、インジェニティを買いました

が。落ち着きがなくて🤣💦ベルトで遊んだり机叩いたり足をバタバタしたり…

ぺたーんと座らせてやったら、遊ぶものもないので、食べたくない!と、拒否しない限りは食べてくれてました。

座ってる姿勢から動けるようになり、また落ち着かなくなったので、インジェニティに戻したら、余程食べにくい食感、形状でない限りは食べるようになりました💦動きが大人しくないのは変わらないです🤣

最近、合成ゴム素材のスタイを使ってます。

遊ぶのですが、水分を吸ってくれる素材なので、こぼれてもこちらが大して気にしなくなってます。

食べる練習期間だとはいえ、すんなりと食べてくれんと、不安やし気が重くなるし、辛いですよね。

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます😭💓
    エプロンで遊ぶ子結構いるんですね!裸に普通のスタイでもいいかなと思えてきました😂
    うちもインジェニティです!最初はハイローチェアを使っていたのですが、横向いて背もたれに顔を押し付けたりして、布が死ぬほど汚れるのでやめました。笑
    ひとり座りができるようになったら下に座らせるのもありですね☺️試してみます!

    合成ゴム素材のスタイは初めて聞きます🤔なんだか良さそうなので調べてみますね( ¨̮ )
    自分の忍耐力との戦いだとはわかってるのですが、なかなか思うようにいかないことが多すぎてキャパオーバーになることがしょっちゅうです😅
    アドバイスありがとうございます♥️色々試して見ます!

    • 8月7日
  • 小怪獣

    小怪獣


    おはようございます😃

    もうね、汚れたらシャワー🚿したらええわぁー

    服は洗ったらええわー

    何かを考え方変えていかんと、来るべきイヤイヤ期はもっと壮絶かもしれないですしね💦

    合成ゴムのスタイはブリーズという子ども服ブランドで取り扱いがあります。

    ¥1,500+taxです。

    エプロンのポケットはひっくり返さないで使う方が、食べ進めやすいです👶

    ほんまね…子どもの振り回す手がお皿を叩き落としたりしたら…心折れますよね…😭気長にいきましょ!

    遅くとも数年後には「お子様ランチ!」とか「ハッピーセット!」ってなってきますよ🍼

    • 8月7日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    お返事遅くなってしまいました💦

    そうですね!もっと頭を柔軟にして、おおらかな心で構えるようにします!笑

    スタイのブランドと値段までありがとうございます😭
    そうですね、お皿なんて叩き落とされた日にはもう...つかみ食べも恐ろしいです🤦‍♀️

    永遠にご飯を食べない子なんていないですもんね!これを味わえるのは今だけという気持ちで頑張ります✨

    • 8月7日