※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
子育て・グッズ

「え」「へ」「お」「を」「は」「わ」の使い方が難しく、息子に説明できず悩んでいます。医者の絵を見て「いしゃ」と書かせるのも難しいです。どう教えたらいいでしょうか?

「え」「へ」
「お」「を」
「は」「わ」

使い方の違いを教えるのが難しくて😭
1年生の息子が分かるような説明をしてあげられない自分にも悔しくて😂
誰か分かりやすい説明の仕方があれば教えてください😭💗
また小学生ママさんは、どうやって覚えさせましたか?🥺

もう1つ、、、、
医者の絵を見て いし〇 と書かせる問題です。
息子は病院の先生としか出てこなく👨🏻‍⚕️
いしゃ という単語が出てこないとですよね😭
病院行く時、お医者さんにみてもらおうねって言ってくればよかったと思いました😅

いや〜、、、、教えて理解してもらうのが難しくて、、
学校で勉強してるはずなのに、、、
きっと完全には理解できてなかったんだろうな。。

コメント

あまじ

この問題は一年生にとって課題みたいですよ~

うちの子はとにかく本が好きで一歳から千冊以上読んでるので体感して身に付いてるみたいで教えた事はありません。

でも、担任の先生がこの問題はなかなか大変で本を読んで覚えてくしかないと言ってましたね…

学校では教えてるはずですので教え方を先生に教えて貰えばいいんですけどね…

ネットに無いですか?
教え方が!

• あまじ

あまじ

どちらの問題も語彙力の問題なのでとにかく読み聞かせをしていってはどうでしょうか??

• 8月6日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

読むことは出来るんですが、書くとなると難しいみたいです。
    ネット検索してみます!
    コメントありがとうございます!

• 8月6日
  • あまじ

あまじ

読めるのと、自分でチョイスしたり、書いたり文章にしたりは全然難しさが違うと思いますよ。

さっき検索したら
    えとへ と入力しただけで出てきましたよ❗
    分かりやすかったですよ!

私も引き算のスピードアップを狙ってドリルを2冊購入したところです!

夏休み予習復讐しなきゃですよね。めんどくさいですね(笑)

• 8月6日