※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、お金や子育てで悩んでいます。離婚を考えているが、どう思いますか?

相談させて下さい。
いま生後3ヶ月ちょっとの女の子がいます!
旦那とは授かり婚です。
付き合ってすぐ妊娠が分かりました。

そのため実母には、妊娠したからって
結婚ではないから、よく考えなさいよ。
と、言われたのですが、やはり妊娠してるし...
と思い籍を入れました!

お互い実家に住んでいます。
高速で片道2時間程の距離があります。
そしてお互い片親(母)しかおりません。

最近旦那と性格が合わず、会っても
憂鬱でしかありません。

夜は起きないし、日中も子供以上に寝ています。
人の気持ちを考えれないのか、モラハラ発言もあります。
実家で呑気に生活できていいよな、
俺は帰っても子供にも会えず、何のために
頑張ってるのか。 とか、、
ご近所さんに挨拶に行くときも、お前は
子供抱っこして ニコニコしとくだけで
いいから良いよな。とか、、、
子供の機嫌がいい時しか見ないため、
周りには 手のかからないいい子!と言っています


また離れて暮らしているからか、お金も
一切貰っていません 。
たまに子供のオムツなどを買ってくれるくらいで。
ましてや、出産祝いを全て向こうが持っているはずなのに私が、内祝いを準備しました 💭
育休中で2、3ヶ月に1回少ないお金しか貰えないのに。

一番理解できないのが、私の家に来ても
挨拶をしないこと。
注意した方がいいのか?とも思いましたが、
どうしてそんな当たり前のことを 、いい大人に
と思うと情けなくて 😩

もうすぐお盆休みですが、憂鬱で仕方ありません。
離婚を考えてるのですが、そんなことで..と
思いますか?
意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ミク

お互いまだ若いのかなって思います💧

今すぐ離婚って話の前に1度一緒に住んで子育ての大変さや、ご主人の頑張ってる姿を見てみるのもいいと思います✨

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですかね 💭
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月6日
km

とりあえず一緒に暮らすことはできないんですかね?
そもそも離婚してまだ小さい赤ちゃんを抱えて生活していけるのかなっていうのも疑問です。
離婚と言うと余計に関係が悪くなりそうだし、お子さんにとってもかわいそうかも思ってしまいした🙁

とうこ

うーん。。
一緒に住む事は出来ないのですか??
まずは2人と子供とで暮らしてみてからでも遅くはないかなと🤔

一緒に生活してみないとわからない事たくさんありますよ!
旦那さんもぽんたさんの苦労が目に見えてわかるし、子供にも毎日会えれば変わるかもです🙂

産後ってだけで旦那にわけもなくイラつく時ありますし、その憂鬱は今だけかもしれません💦

個人的な意見ですが、ぽんたさんの中で許せない一線を超えたとかではなければ子供のためにも離婚は踏みとどまった方が良いのでは、、、
と思います💦💦

  • ママちゃん

    ママちゃん


    一緒に暮らすのは厳しそうです。
    産後だからイライラするなら
    いいのですが、週末しか会ってないのにこの状態だと、目に見えてるかなと思ってしまったり...
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月6日
  • とうこ

    とうこ

    そうですか、、、
    一緒に暮らせないならそこから良くなるようにするのも厳しいかと思います😭

    私も旦那にイライラする時もあります!めっちゃ喧嘩もして、無理!っと思う時もあります。けど離婚は絶対しないです!乗り越えていかないとだなって思うし、息子と旦那が一緒に遊んでるの見たら離せないって思うからです。

    旦那さんに気持ちがなければ難しいですね😢

    • 8月6日
mnm

ぽんたさんと旦那さんの年齢が分かりませんが、一緒に住まずお互い実家に住んでるのは何故なんでしょう?
一緒に住んでないから父親の自覚も出ないのかと思います。
実家で呑気に生活出来ていいよなって言うのはお互いなので、何とも言えないですが、帰っても子供に会えずって言ってるのなら一緒に住めば変わるかもしれないですよね?
他の方も言われてますが、まず一緒に住んで様子みてはいかがでしょう?

nana

まずは一緒に住んで夫婦になっていくしかないのでは?夫婦の努力もなく離婚はおかしいかな。子供と一緒に住みたいんだと思いますよご主人は。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    お互い努力してるつもりです。一緒に住めない理由もあるので、なかなか難しいかと💭
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月6日
いち

男の人って赤ちゃんの声で起きないですよね。
育児してくれる旦那でさえ、まったく起きません。🤔

日中起きないのや、挨拶は、旦那さんに注意して直してもらうか目をつぶるしかないと思います。
今まで違う人生だったので、一緒に暮らしたら、掃除や洗濯など細かい事が気になります。靴を揃えないとか。
一つずつ直してもらうか、目をつぶるか妥協点を見つけていくしかないと思います🤔

モラハラ発言は、モラハラだなぁって思いますが、一緒に暮らしてないので、仕方ない部分もありそうです。
「俺は帰っても子供にも会えず、何のために頑張っているのか」って言われたら生活費もらってないとの事なので、「なんで頑張っているんですか?」って聞きたいですが・・・週末に時間かけて会いにいくことでしょうか?

離婚を考える前に、
なんで結婚したか考えても良いかと思います。

子どもだけなら認知したらいい気もするし、
一緒に居たいなら同棲したらいいし、
離れて結婚することに決断した理由はなんでしょうか?

子育てのお金がほしいから?
子育てを一緒にしたいから?

子育てにお金がほしいなら、お金がほしいと言って貰えなかったら離婚でいいと思います。
子育てを一緒にしたいなら、一緒に暮らす道を探してから離婚でいいと思います。

結婚に対して、離婚する理由が、後付けっぽいな、と感じました。🤔