※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊娠・出産

妊娠確定しました。目黒区で総合病院を探しています。東京医療センター・厚生中央病院・日本赤十字社医療センターについて情報をお願いします。

先日、妊娠確定を頂きました。
通っているのが不妊専門の医院のため、分娩出来る産婦人科を探さなければなりません。

目黒区近辺希望のため、
東京医療センター・厚生中央病院・日本赤十字社医療センターがよいのかな?と考えています。
40代高齢のため総合病院が良いと選んだのですが、通ったことがある方、実際に分娩された方、どんな情報でも良いです。教えていただけたらと思います。

コメント

ママリ

日赤で分娩しました!助産師さんいい方ばかりで、とても安心して過ごせました✨無痛分娩はできない+母子同室+母乳推奨なので、産後ゆっくり休みたい人には向かないと思います。逆に赤ちゃんと一緒に過ごしたい人には向いてるかな〜と思います!

• すぬ

すぬ

母子同室!赤ちゃんと一緒に入れるのはいいですね!!
    母乳に力を入れているのは聞いてるのですが、結構スパルタだと😵そこが少し心配です。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

私は母乳がいっぱい出たせいか、スパルタとは感じませんでしたが、出なかった場合は辛いのかもしれませんね💦母乳出なくて泣いちゃってるお母さんを助産師さんが慰めてるのは一度見ました😢

• 8月7日
  • すぬ

すぬ

母乳の出る出ないも、出産してみないとわかりませんものね😣
    泣いてる方もいたのですね。
    出産後にそれは、かなりキツイですね。

• 8月9日
まるこ

たまたまかもしれませんが広尾の日赤は、私の周りで産んだ人は「もう日赤はいいかな…」と言ってる人が多いです😅

・病院食が美味しくない
・母子同室なので個室ではなく大部屋だと誰かが泣きだすとみんな起きて泣いちゃう
・やっと寝かせれたと思っても検診に連れて行かれてまた泣いた状態で戻ってくるから、日中もあやしてばかり
・母乳育児がスパルタ。母乳出なくても母乳で育てるよう言われる

そんな感じだったかと…
お値段張りますが、総合病院ですと山王病院や山王バースセンター(NICUもあり、クリニック扱いですが山王病院の隣にあるので、万が一の場合はすぐ山王病院で対応してもらえます)は嫌な話を一切聞きませんよ😊

• すぬ

すぬ

山王病院、憧れますね😍お金と余裕があれば選びたいですが、ウチでは無理かな😭

日赤は母乳に力入れていてかなりスパルタだと聞いてます。
    それも自分的にキツイかなと思いましたが、ご飯もあまりなのですね😣

• 8月7日
  • まるこ

まるこ

ご飯も、普通の病院食だと聞きました💦母乳も最初からどんどん出る方は特に何も思われないみたいですが、出なくても母乳だ!!って感じなのがツラいですね😅

あとは母子同室が相性合うかだと思います😭
    もちろんメリットもありますが、入院中から結構寝れなくストレス溜まる可能性や、出産の疲れがほぼ残ったまま退院する可能性があるので…私は入院中になるべく沢山寝て出産の疲れもなるべく取りたい派なので、母子同室は厳しいなぁという考えです💦

• 8月7日
  • すぬ

すぬ

母乳は出産してみないと、出る出ないわかりませんよね😵
    出産後に出なくて言われたら、かなり精神的にキツイかなと思います。
    あと母子同室、出産後の状態次第では少し離れることが逆にリフレッシュになるのかな?とも
    でも、一緒の部屋にいる安心感もありますよね。
    病院選び、悩みます。

• 8月9日
  • まるこ

まるこ

悩みますよねー💦
    何か譲れない点があれば、そこを優先しちゃうといいと思いますよ🙆‍♀️

日赤で一人目を産んだ友人は、病院食(こんなんで元気出るかーい!って感じだそう😂)と母子同室と母乳推奨が嫌で、30代後半の一応高齢出産でしたが、二人目は大学病院ではなく産婦人科で出産してました✨

基本的には産婦人科のほうが、お母さんへのサービスなどは凄く手厚い印象です。逆に総合病院は、赤ちゃん最優先かな?という印象です。(だから母乳絶対な感じなんでしょうね😅)

産婦人科でも、総合病院との提携があるところもありますし、人生に何度もある出産ではないので視野に入れられてもいいと思いますよ😊✨

• 8月9日
  • すぬ

すぬ

産婦人科での出産は高齢ということで諦めてましたが、やはり良いですよね☺️
    自分は行けないと考えてたので調べてなかったのですが、産婦人科の方も調べてみようと思います。

• 8月10日
ちー

私の周りも日赤はスパルタ過ぎて辛かったという人ばっかりです!笑
でも最初厚生中央で通ってたお友達は、胎児発育不全疑いだったのですが日赤に移されてましたよ。

• すぬ

すぬ

やはりスパルタなのですね😵
    自分に耐えられるか?自信ないな

他の入院患者さんの対応できるほど、医療施設はかなり整ってるようですね
    。高齢のため施設が整ってるのは魅力を感じます。

• 8月7日

その中ですと日赤しか知りませんが、高齢出産には強いけど合併症妊娠はそんなに診られない、お値段は安めで病院キレイ、でも母乳神話すごくミルクは絶対ダメでそれで病むママさん多い感じです!

• すぬ

すぬ

母乳神話😳病むママさんもいるのですね‼️

• 8月7日

退会ユーザー

私は絶対日赤では産まないと思いました😅

• 8月7日
ママリ

ご懐妊おめでとうございます!
日赤は私のまわりもスパルタで辛かったって人多いです💦
東京医療センターで産む友人も多いですが良さそうでしたよ☺️!

• すぬ

すぬ

日赤はスパルタなのは知ってましたが、実際本当にスパルタなのですね😭
    やはり自信ないなあ。東京医療センター、良さそうですね☺️

• 8月7日