※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

3歳8ヵ月の息子の特徴: ・集団の指示が苦手だが、個人的な指示は理解可能 ・集まり場所が苦手 ・服の着脱やオムツが苦手 ・言葉が遅く、理解力が乏しい ・大きな音や感覚過敏が苦手 ・こだわりがない ・食感や味にこだわりあり ・イヤイヤ期がきている ・片付けができない ・親にしか叩かない ・突発的な言葉で泣く ・泣いたり噛みつく習慣あり ・手先が不器用

3歳8ヵ月になる息子の特徴です。詳しいかたいましたらなにか教えてください。
・幼稚園は嫌がらないが、集団の指示が通りにくい。個人的な指示はわかる。絵本もみんなに対しての読んでるのは聞かない。
・子供がわーっと集まってるところが苦手。
・服の着脱ができない、したがらない。
・オムツはほぼはずれている。うんちは間に合わずもらすことがある。
・言葉が遅い。理解力が乏しいようで会話が少ししかできない。
・こだわりはない。
・大きな音?が苦手。(クラッカー、花火、ピストル)
・感覚過敏。髪の毛を切られるのが嫌。バリカンをすると鳥肌が立つ。
・赤ちゃんの時から体が硬い
・わりとなんでも食べるが、ねちゃっとした食感や、混ざりあった食感、味が苦手。
・片付けができない。
・イヤイヤ期が今頃きている。
・叩いたりは親にしかしない。
・突発的にダメとか危ないとか言われると泣く。お店でぶつかりそうになってごめんねと言われて泣く。
・ごめんなさいを言うのを泣いて嫌がる。
・泣いたり力をいれたりすると抱っこしてるひとに噛みつく。
・爪先で小走り。
・手先が不器用。おにぎりを上手に食べれない。

コメント

あやこ

質問がないのですが、発達に関することですか?

• みみりん♥️

みみりん♥️

すみません😣💦⤵️発達に関してです。

• 8月6日
  • あやこ

あやこ

確かに傾向はあるかなと言う感じですが…
    早めにわかった方がいいので、検査をするか小児精神科へ違えば違ったでいいですからね。

• 8月6日
咲や

自閉症を疑ってもいいかと思います
手足の不器用さは今から運動して体幹鍛えると問題なくなります

服の着脱、ウンチはうちの息子も同じなので、そこまで問題視しなくても練習次第だと思いますよ😁

yuki

我が子も今月3歳8ヶ月です。

うちの子も当てはまる部分もあれば、ない・真逆な部分もありますかね🤔