※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている女性が、体重減少で悩んでいます。母乳回数が減っているため、検診でミルクの量と回数を増やすように言われました。母乳を定期的にあげるべきか悩んでいます。

現在、4ヶ月の男の子を育てています。
先日、市の保険施設へ身長・体重を測りに行きました。
すると、体重が1ヶ月で約170g減っていました…。
原因は、私が体調不良で1ヶ月の内2回病院へ行き、薬を飲んでいたので母乳があげれずミルク生活になっていた事と、母乳の出が良くなってきていると言われ、母乳育児で頑張る為にミルクの回数を減らした事です。
薬を飲んでいた時は、120を1日6回。(3時間置きにミルクをあげていました。)
以前までは、混合育児でミルクは1日3〜5回、120をあげていました。母乳は1日10回前後で多い時は15回、少ない時は8回でした。
母乳の出が良くなってきたこの1ヶ月は、ミルクは1日1〜2回、120をあげていました。3回以上の時は、寝る前のミルク以外は100をあげていました。母乳の回数は、多くて15回以上、少ない時は5回とかです…。
寝返りをしだしてから、朝寝・昼寝とよくするので、授乳の回数が減っています。
寝る時は2時間半〜3時間寝ます。
夜も10時間ぐらい寝ます。
次の検診まで、ミルクの量と回数を増やすように言われてしまいました……
ミルクは最低3回、120以上をあげるように言われました…。
寝ているのを起こすのが可哀想で、母乳回数が減っているのは事実なのですが、無理矢理起こしてまで、時間を定期的に母乳はあげた方がよいのでしょうか?(T^T)

皆さんはどうされていますか??

コメント

うちは小さく産まれたので寝てても起こしてあげるよう指導されました。