※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが急に泣き叫ぶことが増え、寝なくなった相談です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月になる子供がいます。
今までは日中もそんなにぐずることもなく夜も2、3時間くらいまとまって寝てくれるし割と楽な方だなと思っていました。
ですが、昨日から急に日中ずっと起きており泣き叫ぶことが増えました。今までも日中ほとんど起きていることはあったのですが、期限も悪くなくいい子にしてくれており日中寝ないときは夜たくさん寝てくれていました。
昨日は18時からずっとぐずぐずしており、授乳したりおむつを替えても泣いていました。抱っこしているときは寝てくれたりするのですが、寝転がすとまた泣いてしまいます。ものすごく泣き叫ぶので心配です。
ゲップが苦手でほとんどしたことがないのですが、そのせいで苦しいのかなともおもったり…
1ヶ月経つので成長段階であることなのでしょうか。
1日6時間くらいしか赤ちゃん寝ていないのですが、赤ちゃん的には問題ないのでしょうか。

抱っこしてても座った段階で泣いてしまうのでずっと立って抱いておかないといけないのでご飯もなかなか食べられないし体力的にも辛いです。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
その時どーしてましたか?

コメント

ぽんた

その頃はそんな感じでした(´;ω;`)
スリングを使うようになってだいぶ楽になりましたよ*
入れるとすぐに寝てくれて布団に置くときも背中スイッチ発動しづらかったですし、手が空くので抱っこしたままご飯食べたり簡単な家事をしたりしていました(*´ω`*)
げっぷはなかなか出ませんでしたが、出ないときは横向きにして背中側にバスタオルを置いて寝かせていました!

• あーちゃん

あーちゃん

スリングいいですね!
    両手使えるのはありがたいです😭買ってみよーと思います。ありがとうございます!!

• 8月6日
manami

まったく同じ感じです😭
生後1ヶ月なった頃から急に昼間起きてるようになりました!
毎日ほぼ抱っこで過ごしてます💦
立ちっぱなしで足痛いし、ご飯食べそびれることもよくあります...

飲む量が増えたからなのか、ゲップでなくて気持ち悪くて泣くことも増えました。
うちの子は吐き戻しが多いので、いつも右向きに寝かせています。

最近は昼間は抱っこ紐で過ごしてるか、ラッコ抱きで一緒に寝ちゃいます。
ずっと泣かれると泣きたくなりますよね。
日々成長しているので、楽になる時がくると信じて頑張りましょうね😣

• あーちゃん

あーちゃん

今まで静かだった分辛いですよね😓抱っこしてないといい子してないので大変ですよね、、
    同じような方がいると思うと気持ち楽になります😭
    いつか楽になりますもんね!子供が成長してると思って耐え抜きます😓

• 8月6日
ぽんた(*'ω'*)

まさに生後1ヶ月になったらそんな感じです(^◇^;)
朝から晩までほぼ抱っこです。
置いたらギャン泣きされて、さらに長男も一緒になって泣くので大変です(T_T)
抱っこ紐で抱っこしたまま家事してます。

あゆ

生後1ヶ月…本当にお疲れ様です。
ほんの少し前のことなのに、昨日の事のように思い出します😂

その時期、わたしの娘も1日6時間とかしか寝ない時があってめちゃくちゃ不安だったし、 こっちの睡眠も2〜3時間とかで寝不足が続きますよね…。

抱っこしてたら泣き止むけど置いたら泣くの繰り返しでした😅ご飯食べる時はバウンサーに置いて揺らして、泣いてない時に食べてってしてました。あとは主人が抱っこ任せてその間に食べちゃうとか。
メリーで遊ばせてる間にとかもありました。
何とか少しでも泣いてない時に、片手で食べられるものを食べるって感じで ご飯時間はお腹を満たすだけの作業でした……笑

それでも3ヶ月も経てば今や6時間睡眠が10時間以上に変わります!今だけと思って、少しでも空いた時間にご飯や睡眠を取ってください😭😭