※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

一人っ子について悩んでいます。周りから可哀想だの育て方の問題だの言われています。一人っ子って可哀想に見えますか?

一人っ子について悩んでます。
旦那と二人で一人っ子に決めたのですが
可哀想だの兄弟を作らないから親にしかこの子が懐かないのよとか色々言われます
たしかに私の周りの一人っ子の子はひねくれてる子多いです。
でも、それは育て方の問題な気がして…
やっぱり周りから見ると一人っ子って可哀想に見えますか?

コメント

rere

可哀想とは思いません!
なんならたくさん甘えさせてあげれるからいいと思います!

新米ママ

見えませんー!
最初から1人だとそれに慣れると思います😀
兄弟がいても、捻くれている子は捻くれていますし😅
兄弟がいて、学ぶことは多いかもしれませんがだからって可哀想と思ったことはないです🤔

いとな

私の旦那は一人っ子で幸せだったって言ってます。
愛情も独り占めで、遺産も揉めないし(笑)
うちも一人っ子って決めてます。
私は逆に三人兄弟の真ん中ですけど、そのせいでというか…色々あるんですけど卑屈に、自己肯定感の低い人間になった気がします。
兄弟がいない方が良かったなんてことは無いですが…。
何がいいかなんて、育ち方次第じゃないでしょうかね。

だいたい、第一子がまだ1歳9ヶ月で兄弟いる子なんて少ないですよね。
今この時点で、この子がこうなったのは兄弟いないからだみたいなこと言う人の意見なんて聞くことないですよ。
なついてくれないから悔しいんですよ。

プリン

いやいや可哀想だなんて思いませんよー。子供だって一個人ですからいろんなお子さんいますよ。内気の子もいれば、社交的な子もいますしね。うちは1歳9ヶ月の頃は集団生活を入れたばかりでしたが、初めは本当に私から離れるのが嫌で嫌で私も悩んだ時期はありました。でもいつのまにか環境に慣れていて今では保育園大好き過ぎて私が迎えに行くと逃げられる程です。あとは預け先の施設が子供との相性もあると思いますね。今は兄弟1人でも子育てしていくうちにもしかしたらお互いの気持ちが変わってくると思いますから今は焦らずで大丈夫だと思いますよ。

ぴの

芸能人でも、高橋真麻さん、関根麻里さん、大谷翔平くん、高畑充希ちゃん、たくさんいますよね🤔
そういった一人っ子の人を見て(あくまでもテレビ上ですが)ひねくれてる、とは全く思わないし、かわいそうとも思いません!😃💦