※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

1人目の育休後、有給消化後に2人目を妊娠中。2人目の給付金条件を知りたい。条件に該当するか不明。

育児給付金についてです。

現在、2018年12月産まれの8ヶ月の子供がおり、
給付金を受け取っています。

そして最近、2人目の妊娠が発覚しました。
まだ確定しておりませんが、2020年4月に出産予定です。

もともと会社には約2年半で育休取得申請しており、
2021年4月に復帰予定です。

なので給付金は、とりあえず上の子が
1歳になるまで(2019年11月)だと思いますが、
2人目の給付金について質問したいです!


普通であれば、育休開始までの2年間の間に
1年以上の勤務が必要となりますが、
1人目の育休を取得していたため、
最大4年の条件が追加されると思います。

しかそ、わたしの場合は、
1人目の産前産後休暇の後、3ヶ月ほど有給消化をして、
その後育休開始をしております。(2019年4月下旬開始)

有給につき、働いたことになると思いますが、
それでも上記の延長条件によって
2人目の給付金の支給対象となるでしょうか?

あまりないケースかと思いますが、
もし経験された方や分かる方いましたらお願いします。

コメント

ままり

公務員ですか?
公務員ならわかるのですが、、、

会社はそれぞれの決まりがあったするらしいので💦

  • つん

    つん

    普通の会社員です。
    会社の決まりが関係あるんですね😭😭

    ちなみに公務員の方はどのような感じなのですか?

    • 8月6日
  • ままり

    ままり


    会社によるみたいですよ。

    公務員の場合は、簡単に言うと第二子ができたらリセットです。

    第二子の妊娠8ヶ月になった時に、第一子の育児休暇は終了し、育児給付金も無くなります。代わりに第二子の産休がスタートし、第二子の給付金が始まります。

    第一子と第二子の間に勤務に復帰しなきゃいけない決まりは一切ないです。

    • 8月6日
  • つん

    つん

    そうなんですね!
    育休は延長するから復帰不要ってことですよね?

    わたしは妊娠8ヶ月の頃には、給付金すでにストップしてるので(1人目が1歳すぎるので)お金は途切れますが、二人目スタートまでなんとか頑張るしかないですね😭😭

    • 8月6日
  • ままり

    ままり


    公務員も給付金は子どもが1歳になるまでしか出ないですよ。

    お金途切れて苦しいです。

    本当は3年も育休とりたくないけど、とれるのにとらないで復帰した時に、仕事休んで周りに迷惑をかけるといろいろ言われるんです。

    お互い頑張りましょう!

    • 8月6日
  • つん

    つん

    もともと3年取るということなんですね!
    復帰して迷惑かけると言われるのは、何歳でもあるでしょうし、仕方ないですよね😭

    復帰したくてもできないのは、経済的にも辛いですよね😭😭

    優しく教えてくださり、ありがとうございました!
    育児頑張りましょう🤗💓

    • 8月6日
みんてぃ

1人目の産休入る前に9ヶ月ほど働いていたのであれば大丈夫かと思います。
不安であれば、職安に問い合わせれば教えてもらえると思いますよ🙆‍♀️

あと、育休1年以上取る予定でも(保育園落ちれば)2歳まで延長可能ですよ!待機児童いないなら無理ですが…

ちなみに給付対象になるかどうかはどの会社でも一緒です。職安が出してるものなので。(育休を取れるかどうかは会社によってちがいます)

  • つん

    つん

    入社5年目で産休入ったので9ヶ月以上働いています!
    よかったですー😭💓
    ありがとうございます!

    育休で働いていない期間分は遡れるみたいな規定ですかね?(ネット情報なので不確かですが、、)
    一度、職安にも確認してみます!

    待機児童います!
    ただ、保育園申し込みのために会社の証明等必要で、11月には申し込みが必要ですが、もうその頃には安定期入るので会社へ報告しようと思っているんです、、、
    延長して、その後すぐにストップして2人目の産休、、って事務の方に申し訳なくて😭

    • 8月6日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうです、遡れます!
    産休入る前に働いてない期間があって…とかだと怪しくなってきますが、続けてなら大丈夫です!
    全然よくあることですし、お願いしていいと思いますけどね💦ちなみに、産前休暇と育休手当は両方貰えるみたいなので、延長しないのはほんとにもったいないです💦

    • 8月6日
  • つん

    つん

    ありがとうございます!

    会社がお金出すわけではないですもんね😅
    ただ職場の雰囲気的に気を使ってしまいます、、が、産前休暇と同時でもらえるのは初耳でした!!それは2.3ヶ月のことでもたしかにもったいないですよね。
    総務の担当の方にお願いしてみようかと思います😭💓

    • 8月6日
  • ままり

    ままり


    横からすみません!

    そうですそうです!
    給付金は法律で決まっています。しかし、育休が取れるか会社によって違います。

    育休が取れない=給付金がないとなる

    と言いたかったです。

    一般企業に就職して、その状況で止むを得ず退社した友達が二人います。

    みんてぃさんの情報で間違いないと思います。

    • 8月6日
ななみ

給付金もらえますよー
私なんて2歳差で産んでますがギリギリもらえましたよ😃💦
上の子妊娠4ヶ月から休んでたので下の子後1週間お腹にいたら給付金もらえなかったです😅💦

  • ななみ

    ななみ

    あと、産休手当に関してはちゃんと会社に妊娠報告して産休期間に合わせて上の子の育休切り上げして産休に切り替えないともらえなくなりますよう😃
    優しい会社なら会社側から育休切り上げ手続きと産休手続きの書類送ってもらえるかと思います😃

    • 8月6日
  • つん

    つん

    ありがとうございます😊
    有給挟んでたので心配しましたが、安心しました!
    上手に出てきてくれて親孝行ですね🥰🥰

    • 8月6日
  • つん

    つん

    産休に関してもありがとうございます!
    育休延長しないと続けての切り替えにならないので、その点も含めて会社側に報告、相談したいと思います!

    ちなみに、しーさんは2人目が妊娠何ヶ月で会社へ報告しましたか?

    • 8月6日
  • ななみ

    ななみ

    私は復職相談とかも上司としてる最中の発覚だったので病院で確定もらってすぐ報告しましたよ😃

    • 8月6日
  • つん

    つん

    そうなんですね!
    安定期入ってから、、と思ってましたが、月1で顔出しているのでタイミングみて、報告しながら相談したいと思います🙋‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 8月6日