※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JyoÄ
子育て・グッズ

息子がずりばいでどこでも行くのが楽しいけど、コンセントやスリッパをなめるので家事が進まない。対策を教えてほしいです。

今月11日で8ヵ月になる
息子がいます(・"・)♡
最近急にずりばいができ
るようになって部屋の
どこでもいけちゃうのが
楽しすぎて目をはなして
るとすぐ居なくなります

それはいいのですが
コンセントをなめて
たりスリッパをなめて
たりと、だめーーー!っと
かけつけての繰り返しで
家事が本当に進まずじまい
の日々です(/_\)( ´ー` )(´-`)

何か対策しないといけないなと…
クッションで柵まがいなよに
してみたり(高さがないのは
すぐふみこえてしまいます)笑

昨日からは目的のもがあれば
それに向かって猛突進です笑
なので目が離せない状態で困ってます

皆さんは対策どのようになさってますか?
またはなされてましたか(*>_<*)ノ?

コメント

かおりす

参考にならないかもしれませんが…
うちはリビングから物を撤去しました´д` ;

ハイハイなどで進めるようになったら棚の手がとどく範囲の物を上にあげ…
立ち上がって更に上にし…
歩けるようになるとカラーボックスに登り始めたので別部屋にボックスを移動しました(T ^ T)
いたちごっこで撤去し、長期連休に模様替えを繰り返し一歳を過ぎた頃にリビングから物が消えました。。そして洋室が一つ腐海と化しました。

キッチンなどは「とうせんぼ」使ってましたがタックルで2歳になる直前に破壊されました(T ^ T)
使ってよかったとは思いますが…長くは保たないと思って使う方が良いかもです。

  • かおりす

    かおりす

    追記です。
    コンセントは真っ白のフタ?をしました。(カラーだと触られて取られました)
    スリッパは無しでフローリングはクイックルを朝晩だったかな…
    これから一歳までが大変だけど急成長可愛いですよ‼︎1歳半頃には落ち着くかと(`_´)ゞ

    • 4月1日
  • JyoÄ

    JyoÄ


    ご回答ありがとうございます♠
    急成長たのしみな反面もう
    すでにびびっちゃってます

    今もすりばいであちこち
    行ってますし(•́ε•̀;ก)(´-`)

    やはりモノをなくさなけ
    ればいけないですね~

    今は棚や引き出しのあけ
    方を知らないからいいけど
    成長とともに知恵もついて
    きますもんね(*>_<*)ノ

    私も今から棚など撤去して
    いって何とか工夫していき
    ます(>□<;)(;へ;)

    キッチンはもちろん通せんぼ
    しようと思ってますが破壊
    されちゃうんですね〜すごい力✨

    • 4月1日
  • かおりす

    かおりす

    長男は引き出しロックもいつの間にか開けれるようになってますよ´д` ;コンセントカバーも器用に外しますし(T ^ T)
    言い聞かせて注意するしか出来ないのが難しいです。
    カラーボックス倒されたり、テレビ台を移動された時は悲鳴あげました~_~;
    予想外の行動ばかりですので、順番に対応していくのがいいかもしれません(^_^;)
    ちなみに…うちは家具の角にガードを付けたところ、集中的にイジラレ、剥がされ…両面テープ食べようとしました(T ^ T)
    外したら見向きもしなくなったので、本当に難しいですよね(^_^;)

    • 4月1日
  • JyoÄ

    JyoÄ


    度々お返事ありがとう
    ございます( ´ u ` )★☆

    知恵がつくのは良いこと
    ですしそれをやめさせる
    のは何だか~って思っちゃって

    おもちゃでとかならいいのに
    ほんと何でそれ( ゚Д゚)pって
    ものに興味わきわき🌱🌱🌱

    今インターネットの回線を
    コード隠しで隠してますが
    それがすっごい気になって
    そこまでずりばいで猛突進!

    こんなのは序の口なんでしょうね(•́ε•̀;ก

    言い聞かせで聞いてくれたらいいんですがね、
    言い聞かせできくわけないし
    あれダメこれダメは絶対禁句
    って言われたけど、ついつい~

    え、カラーボックスやテレビ台
    動かせれるようになるんですね!
    おそろしい〜

    角ガードが逆に気になる
    対象になったんですね(;・∀・)
    そうゆうパターンあるんですね
    元々は守るためにしてるのに
    何が良くて何がだめなのか
    本当に難しいです( ˘•ω•˘ )

    私も子どもの成長とともに
    知恵をつけていかなければ
    と思いました(*'∀'人)☆
    ありがとうございました★

    • 4月1日
  • かおりす

    かおりす

    グッドアンサーありがとうございますm(._.)m
    コード隠しも突破されるの時間の問題かもしれませんよ~_~;
    長男の7,8ヶ月の頃は…ペットボトルやお菓子の空き箱、クッキーの空き缶に夢中で、普通のおもちゃは見向きもしませんでしたね(^_^;)
    うちは足腰強いのか…上に上に登ろうとして、リビングのテーブルや椅子に登られたのはむしろ笑えてました(*^^*)
    成長は良いことなので、事故が無ければ笑って見れるんですけどね´д` ;
    クッション代わりに布団を敷いてリビングが体操教室のようになってた時期でもありましたね笑

    楽しく育児出来るようにお互い頑張りましょう♡

    • 4月1日
ぴーな

うちはキッチンとの間には柵、
テレビ周りにも柵をしてコンセントも
テレビ周りだけに集中するさせています!
最近チカラがつき
昨夜をぐらぐら揺らすので
いつ壊れるかとひやひやしていますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

  • JyoÄ

    JyoÄ


    ご回答ありがとうございます♠

    私もテレビ台が低いので
    テレビ周りに柵はしよう
    かなと思ってました(*>_<*)ノ

    ぐらぐら揺らすのを想像
    しました~おもちゃでさえ
    投げたりあつかいが強引
    なのできっとうちの子も
    ぐらぐらするでしょうね~

    オリをぐらぐらするチンパンジーみたいに🐒

    • 4月1日
♡♡めー♡♡

うちの園ではコンセントは牛乳パックなど、引火しないものなどでコンセントのとこを隠してます。その上からなかなか頑丈にテープ巻き。それを壁に貼り付けてます。
通せんぼをする、家具の開け閉め全てロック。家具の角は全て、スポンジガードしてます。

  • JyoÄ

    JyoÄ


    ご回答ありがとうございます♠

    牛乳パックでコンセントカバー
    出来ちゃうんですね(/ε\*)
    試してみます★

    やはりよく売ってる赤ちゃん
    対策用のモノでちゃんと対策
    しないといけないですね~!

    100均やホームセンターに
    行って対策グッズを集めて
    みます*。٩(ˊvˋ*)✧*。

    • 4月1日