※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
妊娠・出産

仲の良い3人の友人グループで、妊娠したことを伝えるタイミングに悩んでいます。遠くに住む友人にも直接伝えたいが、安定期まで待つか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

くだらない話で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただければと思います。

仲の良い3人でのグループがあります。
私ともう1人はわりと近くに住んでいるので2ヶ月に1回程度、あとの1人は遠くに住んでいるので半年に1回程度、会って食事をしています。

遠くに住んでいる友人が妊娠したとき(出産済)はおそらく妊娠が発覚してすぐ、近くに住んでいる友人が妊娠したとき(現在妊娠5ヶ月)は生理が遅れている段階で「妊娠したかも」と教えてくれました。

そして不妊治療の末、最近私も妊娠しました(5週目)
今週末3人で会う予定があるのですが、2人は早くに教えてくれたから私ももう言ってしまおうか、やはり安定期近くになるまでは不安なので今週末にはとりあえず言わないでおこうか悩んでいます。
特に遠くに住んでいる友人は1年に2〜3回しか直接会う機会がないため、顔を見て伝えるとしたらいいチャンスだとは思ったのですが…。

皆さんだったらこのような場合どうしますか?

コメント

ことらlv31

私だったら言わないです。親にも伝えるのは少し遅かったかな。1〜2ヶ月だったかと思います。嫌な話ですが、万が一のこともあるので、ある程度落ち着いてから伝えた方がいいかと思ってそうしました。
ただ元の性格がズボラなので、親しい友人に言うタイミングを逃し、妊娠8〜9ヶ月の腹のでっかいタイミングで友人に伝えるというミスをおかしました笑 遅すぎるのもあれかなと。

yang

おめでとうございます👶🎊
私も不妊治療の末授かりましたが、友人には安定期まで伝えなかったです☺️
もちろん早くに伝えれば喜んでくれるとも思いましたが、万が一の場合余計な心配をさせたくなかったので…💦
ただ、赤ちゃん考えてるの?とか聞かれていたら、隠さずに答えたと思います☺️✨

とみぃ

妊娠おめでとうございます😊

まだ5週目であれば次回で良いと思いますよ!人によってはまだ妊娠わかってない人もいる時期ですし💡

ktr

普段から赤裸々に話ししている仲の良い友達は妊活から着床、いちど化学流産した時も全部ライブで報告していましたが☺️、その他の何人かには心拍確認後にしています。もし、何かあったとしてもちゃんと報告できる人達です。普段頻繁に連絡取っていない人には安定期後、連絡する機会があったら報告する予定です。