※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

低出生体重児で出産された方いますか?私は低体重児を出産し、治療中です。退院日未定で不安です。元気に育つ話を聞きたいです。

低出生体重児で出産されたママさんいらっしゃいますか?

私は3/28 2434gの男の子を出産しました!
38w0dでしたが2500なく、、、
赤ちゃんは現在低血糖や黄疸になり、色々治療をしています>_<

今後も何か治療が必要になるかもしれないと思うと不安の日々です。
同じ日に出産されたママさんと赤ちゃんは皆同じ日に退院予定ですが、私の赤ちゃんは退院日が決まっておらず、赤ちゃんにも申し訳ないと思ってしまいます、、、

ママが悲しくなってたらダメだなとは思っていますが、どうしても気分が落ちてしまう時があります>_<
小さく産まれても元気に育ってるよ!などあればお話聞かせて欲しいです!

コメント

memema

私の妹が甥っ子を産んだ時、2400gほどでした。その後みるみる大きくなり、今2歳ですが成長曲線上の方ギリギリです!
検診のたびに未熟児だったの?と言われるらしいです。
赤ちゃんの生命力は素晴らしいですよ。
うちも黄疸出ました、私も心配して落ち込みました。
今ではそんなことあったなーと思えます。
ですが、その時の悩みはその時しかないし、そうやって赤ちゃんの事で一生懸命悩めるお母さん、立派なお母さんですよ!
皆そうやってお母さんになりました。
頑張って下さいね!

• あおまま

あおまま

産まれた時しか悩めないこともあるんですね>_<!
    ありがとうございます。赤ちゃんの為にも立派なお母さんになっていきたいと思います!

• 4月1日
kaimammam

うちは36w5dで2226gの男の子を産みました!黄疸はもちろん、低体重で保育器生活、先天性心疾患(軽度)で産後、物凄く悩み泣き続けてました。
退院も一緒には出来ず2500gになるまでは退院出来ずで退院後毎日母乳を冷凍したのを持って運びました!
なんとか1週間ずれて退院にはなり、すぐに大きな病院で心臓の精密検査をしました。
息子の心疾患は自然治癒するレベルなので大丈夫です!と言われるものの、不安で不安で毎晩寝てる息子が息をしてるか確認する日々。
低体重、心疾患ということで、シナジスの予防接種を毎月しないといけなくて、息子の小さな身体に負担をかけてしまってる事にも申し訳なく。
初めての子供なので訳もわからない育児と病気で情緒不安定でした。
成長も小さく産まれたのもあり、周りの子達より遅れをとる事も悩み事の1つでした。

心疾患は1年で完治しました。
色々あり、たくさん悩みましたが
今週から保育園の年少さんです!
あの時悩んでた事、悩み過ぎてた自分はなんだったのか?って思うほど息子は元気過ぎて悩むどころか毎日大声で怒鳴らないといけない元気な悪ガキくんです(*´ω`*)

3歳の今でも周りよりは華奢ですが、元気さは負けてないです(笑)

yucqさんも今は不安な事も多いでしょうし、大丈夫だょ!って言われても他人に何が分かるの?ってなっちゃう事もあるでしょう。
でも、親が思うよりも子供の生きる力は凄いです!
もちろん、親が何もしないでは無理ですけど(^^;
自分が出来る事は全てやれば、子供はそれに答えて強く生きてくれます!
色々ありましたが今の姿を見ると小さく産まれたなんて思えないです!
息子の写真載せときます(^-^)v

• あおまま

あおまま

すいません💦ピンクピンキーさんの次に返信のコメントしてしまいました>_<
    読んで下さい💦

• 4月1日
うーたん

私は11月に予定日より1カ月早く出産しました。やっぱり小さくて2308gの早産です。

出産後は保育器に入ってしまって自分で母乳やミルクもあげられず、抱いてあげることもできませんでした。すごく寂しかったです。

でも別々の場所にいても赤ちゃんも頑張ってるしママもできることやらなきゃって思って母乳マッサージしたりしっかりご飯食べたり笑…してました!

もちろん一緒に退院できず、息子は私の5日遅れで退院しました。

今では大きい子に比べるとやっぱり小さいですがしっかり育ってます(*^_^*)
生活リズムも出来てよく笑う子です!

• あおまま

あおまま

そうですよね>_<!
    頑張ってるのは私だけじゃなくて赤ちゃんも頑張ってる!
    しっかりとした母乳が届けられるように頑張っていきます!

よく笑う子なんて素敵ですね♡
    それだけで癒されちゃいますね^ ^

• 4月1日
まる0424

私自身の話ですが...
私は予定日より5週早く1800gで産まれました!!
当時の母は大変悩んで自分を責めたそうですが、高カロリーミルクを飲ませる等したところ あれよあれよという間に大きくなったそうです( ˊᵕˋ )

同じ歳の子に追いつくまでに6年はかかるだろうと言われたそうですが、半年で追いついたそうです(笑)
今じゃ、ぽっちゃり体型ですよ(笑)

大きな病気1つした事ないですし、風邪も滅多にひきません!
健康優良児そのものです😊
上記の方も仰っていますが、本当に赤ちゃんの生命力は素晴らしいです😊✨

当時の環境や医療でこんな私が完成したのですから、今はもっと大丈夫だと思います🎵

どうかyucqさんがご自分を責めることなく、楽しく前向きに子育てしていって下さることをお祈りします🍀✨

• あおまま

あおまま

出生時2000gなかったんですね(°_°)
    6年の所を半年で追いつくなんて!まるこ0424さんもママさんもすごいです!

ほんとに生命力ってすごいですね♡
    赤ちゃんの生命力を信じて子育てしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 4月1日
らあmama★゛

1人目が37w0dの2415gで産まれました!女の子です♡
黄疸が強くて入院中は授乳時しか会えなかったり、黄疸の治療が長引いて赤ちゃんだけ一日退院が伸びたりしたけど、その後はすくすくと大きな病気もなくもうすぐ2歳になります(*^^*)♪
今は出産直後で心配ばかりだと思いますが、あまり気にしないで、どーんと構えてこれからの子育て頑張りましょうヾ(´。••。`)ノ♡
赤ちゃんの寝顔見てると不安なんてぶっ飛びますよ!(*´д`*)笑

• あおまま

あおまま

小さく産まれた子は黄疸になる確率が高いんでしょうか>_<

その後大きな病気もないと聞くと安心します。
    育児大変と思いますが、早く一緒に生活して赤ちゃんの寝顔を隣で見たいです♡

• 4月1日
ピンクピンキー

私の長男は36週で2162㌘で産まれました☆
早産で低体体重児でした…
退院も私とは別でしたが 毎日母乳を届けに行って生後10日で退院出来ました☆
保育器に入って心配も不安もハンパなかったけど すくすく育ち 小児喘息にもなりましたが 今では喘息も治り身長も友達より大きいし何も問題なく元気です☆

• あおまま

あおまま

保育器に入ってる姿を見ると不安になりますよね>_<
    私もメソメソしてないで、毎日栄養たっぷりの母乳を届けないとダメですね!

• 4月1日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

そういえば、保育器から出してくれて同室した事があったのですが 12月産まれとゆうのもあってだと思うけど 体温がかなり下がってしまって 私は初めての事で素人の私では そんなに下がってると気付かなかって 看護士さんが慌てていました…。
    なので 早く保育器から出してあげたいかもしれませんが 今は保育器の方が安心って思っていました☆

• 4月1日
  • あおまま

あおまま

先生から低体重の子は低体温にもなりやすいと説明があり、体温も7度以上キープするように指導されました>_<

初めての子どもやとわからないことだらけですよね。

• 4月1日
あおまま

保育器に入れられてるのを見ると泣いちゃいますよね、、、
私も授乳の時は会えるんですが、母乳量は少なく赤ちゃんの吸う力も弱くて搾乳して何とか飲んで貰っています。

写真を見るととても小さく産まれたなんて思えません!
元気な悪ガキくんと聞いてとても安心しました。私の息子も元気な悪ガキくんになって欲しいです^ ^

RKmama

2人目38週5日で2396g。
低体重出生児でした!!ですが、全くなにもなく保育器にすら入らないで黄疸もなんにも引っかからないで私と一緒に退院しました😅
全く普通です!!お腹にいる間は心臓に穴があると言われましたか出てきたら塞がってたし😅
低体重だからといってそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😔ちなみに、1人目は38週6日で2539gで私から産まれる子は小さいのかなーとか思っています😅

• あおまま

あおまま

何も問題ないなんて、とても羨ましいです>_<
    私の赤ちゃんの方が体重あるのに色々問題が、、、

とても強いお子さんですね!

• 4月1日
ゆ327

!!
私は29日に2434gの男の子を
出産しました(°_°)‼︎

同じ体重、、、
元気に育ってるよ!
っていう話ではないですが
思わずコメントを!!

40w2dで出産でした!

今の所
睾丸がおりてきていないらしいですが
それは様子見で、、、
って感じで
土曜日に普通通り
退院予定です!!

母乳飲むのもあげるのも下手で
体重もなかなか増えず(´・_・`)

帰ってから不安です(´・_・`)

ですが
赤ちゃんも初めてだし
私も初めてなので
2人で頑張ろうねー♡
一緒に成長しようねー♡
と赤ちゃんに言ってます!笑

お互い頑張りましょう!

• あおまま

あおまま

すごい偶然です!!!
    少し運命感じちゃいました\(^o^)/笑

明日無事退院なんですね。おめでとうございます!
    私の息子も早く退院出来るように頑張らないとー!
    母乳難しいですよね、、、
    もっと勢いよく出るのかと思いきやにじむ程度を絞りだしています( ̄▽ ̄)

お互い頑張りましょう!!

• 4月1日
★☆マロン☆★

長女は予定日前日で2300g、次女は37週で2500gでした。
どちらも保育器に入らず、黄疸も出ず、一緒に退院しました。
2歳の長女は、体が軽かったせいか、100日には寝返り、6カ月にはズリバイし、7カ月にはつかまり立ちとハイハイ、10カ月には歩き出しました。おしゃべりも早かったし、歌ったり踊ったり、何でも早かったです!体も、すぐに成長曲線ど真ん中に追いつき、今は曲線より少し上くらいです。2歳まで、風邪ひとつ引かない丈夫過ぎる子になりました!
次女は、のんびり屋さんで上の子に比べると運動系はゆっくりではありますが、標準の成長です。体の大きさも標準です。
どちらも小さく産まれましたが、男勝りの元気な子供に育ってますよ!!
色々心配ではありますが、私が小さい(153cm39kg)ので遺伝もあるのかなぁと思っています。

• あおまま

あおまま

軽く産まれているのに成長早かったんですね(°_°)

私はぽっちゃり体型なので違うかな笑
    旦那さんが細身なので、旦那さんの遺伝子を受け継いだのかもしれません^ ^

• 4月1日
ぐりぐら

御出産おめでとうございます◟̑◞̑
長男と体重近いですね!うちの子は2428gです。

産婦人科が2日目から母子同室でしたが、母乳をあげる時だけ抱っこして吸うのが苦手な息子に泣きながらあげて、それだけでは栄養が足りず低体重用のミルクも足しましたが一緒に退院出来ませんでした。

保育器に入り他の赤ちゃんと並べられると小さくて「小さいね。」と周りの人に言われては落ち込む事もありました。

予定日が大晦日で、お正月は自宅で過ごしたいと思っていたのが、息子に伝わって察してくれて、早く私達に会いたかったのかな?と思っています。

今は、身長も170以上あり、足も大きくて困りますよ笑

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    私も今低体重児用のミルクを足しています>_<
    オムツのサイズも新生児用よりさらに小さいのを履いています。

小さいね。という言葉に落ち込む気持ちすごくわかります!
    気にしてるのになぁ〜と毎回思います💦

170以上なんて素晴らしい成長です\(^o^)/

• 4月1日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

今は新生児サイズより小さなおむつもあるのですね!凄い羨ましいです。

本当に今となれば、お洋服も長い期間着れるし親とすれば助かる事もありますよ。ただ、退院の時に買った服が大きくて50cmの服を買い足しました。

大きくなれば、良い思い出になりますよ。大丈夫◡̈♥︎

• 4月1日
  • あおまま

あおまま

私も今回のことで初めて知りました!
    パンパースなんですが、すごく可愛いオムツですよ♡笑

早く良い思い出になれるように頑張っていきます!!

• 4月1日
ひまわりさん

私自身が25日早く2110グラムで産まれましたが、ほんとにミルクよく飲むし元気で保育器も2日くらいで出されあっという間に他の子に体重おいつきました!!(^-^)
病気もほとんどしなかったし夜泣きもしない手がかからない子だったと母から聞いています!!

• あおまま

あおまま

2日で保育器から出るなんて親孝行ですね\(^o^)/
    私の子は今日の検査結果次第になりそうですー>_<

• 4月2日
6ari3

上の子が32w6d、1720gで産まれて来ました。
40日入院しましたが、出産予定日より11日早く退院出来ました(*^^*)

• あおまま

あおまま

すごい\(^o^)/
    2000gなくて産まれて予定日より早いなんて、赤ちゃんもママさんも頑張ったんでしょうね♡

• 4月2日
  • 6ari3

6ari3

そうですね!赤ちゃんが頑張ってくれました(*^^*)

• 4月2日