※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の長男がおり、現在妊娠15w。お腹の赤ちゃんについて上の子にどのように説明されたか知りたい。息子には「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるからよしよししてあげて」と話しているが、最近「イヤ!」と拒否されるようになった。赤ちゃんが早産の可能性が高いため、説明は必要か悩んでいる。2歳には早いでしょうか。

2人目妊娠中、上の子にはお腹の赤ちゃんについてどのように説明(?)されましたか聞きたいです。

2歳半の長男がおり、現在妊娠15wです。
まだ息子は会話できるほどお喋りができるわけでなく、最近やっと2文語らしきものを話し出した感じです。

こちらが話していることは分かってると思うので、
いつも寝る前に、「お母さんのお腹に赤ちゃんが居るから
よしよししてあげてくれる?」と話しています。
赤ちゃんが何か理解してるかは分かりませんが、最初の方は「よしよし」としてくれてました。
つわりが酷く、しばらくそのようなやり取りをしてなくて、たまに寝る前に余裕があるときは、「お母さんのお腹何がいるんだっけ?」と聞くのですが、先月くらいからその返答が「イヤ!」です。
「お腹に赤ちゃんいるからよしよししてあげて」と言うと
「イヤ!きらーい!」と言われます。

息子なりに寂しい気持ちがあるのかな?と思い、最近は聞かないようにしてるのですが、2歳くらいのお子さんがいたお母さん方は、上の子にどのように説明されていたか教えてほしいです。

長男が早産だったので、お腹の子もそうなる可能性は高いと言われ、また突然入院、絶対安静などになった時の為に何も説明してないよりは、という気持ちと、突然赤ちゃんがうちに来たら本人も戸惑うと思い、説明は必要かな?と思ったのですが、まだ2歳には早いでしょうか。

コメント

ふみふみ

3人目妊娠中は長男がそれくらいの月齢、長女が1歳半くらいでしたが胎動が触ってわかるようになったくらいで言った気がします。
元々子供達も赤ちゃんが好きだったのでお腹の赤ちゃんに名前をつけてくれて触ったり見たりして楽しそうにしてました😄
4人目妊娠中の今は8wくらいで言いましたがすでに名前をつけてくれてます。
お腹がもっと出てきて胎動を感じられるともう少し反応は変わってくるかもしれないですね!

• むっちゃん

むっちゃん

お腹がもう少し大きくなる頃に説明してもいいかなと思いました😊
    長男1人だけなので、何か取られるとかそういう漠然とした不安もあるかもしれません😅

• 8月6日
☆ゆー

うちは3歳で話しの内容を理解できたので、妊娠が確定した時に「ママのお腹の中に赤ちゃんいるんだよ。だから、ママのお腹の上に乗ったりしたら赤ちゃん苦しくなっちゃうから、乗ったりしないでね。」と言いました。
ですが、それ以降はあまりお腹の子の話しはしていません。
なぜかと言うと、私のお腹が大きくなってきたころから息子の精神状態が崩れてしまったようで、不安定になってしまったからです…。
まだお子様は2歳とのことで、まだまだママ大好きな時期だと思うので、あまり触れずにお子様のことだけを見てあげた方がいいかもしれません。
小さくても子供なりに今まで無条件で1番に愛情をもらっていたのが2番手になってしまう可能性がある不安を感じているのかもしれません。

Ayana

私はたまに言うくらいです!
あまり言いすぎたら今から
不安や寂しく感じたり
ママを取られた気になるかな
と思い必要以上に言いません。
産まれるまでは赤ちゃんより
息子第1に考え、今まで以上に
抱きしめたり甘めさせてあげたり
いっぱいお出掛けしてます👍
産まれたら自然と理解して
お兄ちゃんになっていくかなと