※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱかぱんこ
子育て・グッズ

出産後、母乳の出が悪くなり心配。母乳パッドもたぷたぷになるほど出ていたが、入院後に出が悪く。搾乳しても10cc程度しか絞れず、枯れてしまうのでは?

3月9日に出産しました。出産した3日後くらいから母乳がぴゅーぴゅーでて母乳パッドも何時間かでたぷたぷになってとりかえるくらいでした。7日後に黄疸の数値が上がってしまった為に一時入院で3日間入院となりました。その3日間おっぱいを吸わせてあげられなかったのが原因なのかいきなり母乳の出が悪くなりました。おっぱいマッサージをサボった私も悪いのかもしれません...。一応1日一回は吸わせてみるのですが泣いて泣いてダメです。30分くらい搾乳しても絞れるのは10cc程度...このまま枯れていくかなぁ?

コメント

mm

私も出産の時
1度、母乳の出が悪くなりましたが、助産師さんに相談し
マッサージをやって吸わしていくうちにまた出るようになりましたよ(^ω^)

怪獣使い

マッサージ頑張って根気よく吸わせましょう!
吸って貰うことによって母乳は作られるそうなので毎回ミルク前に吸わせてます!
搾乳して出る量と赤ちゃんが吸って飲む量は違うそうですよ(><)

ゆん

わたしもおっぱいマッサージをサボったのと、元々赤ちゃんの吸う力が弱いののWパンチで出なくなり今では完全ミルクです(^ ^)
正直、ミルク楽ですよ!!
しっかり飲んだ量が分かりますし、しっかり飲むので3時間とか寝てくれます。
夜中に起きる回数も少ないので♡

我が家は母乳に近いE赤ちゃんってミルクを飲ませていますが、うんちが黄色いので本当に母乳に近いんだな〜と感心しています。
助産師さんに貰ったうんち表では、ミルクの赤ちゃんのうんちが緑っぽかったので母乳の赤ちゃんと同じような黄色いうんちをしている我が子を見ると、母乳をあげられない罪悪感が少しなくなりました。
また、自分以外の人でもあげられるので、旦那やじぃじばぁばとのコミュニケーションの手段にもなっています^ - ^♡♡

母乳が出るなら根気強く吸わせて母乳を復活させるに限りますが、わたしのように枯れてしまっても良いミルクがありますよ!ってコメントでした。
ミルクも立派な母から子への栄養提供です。

泣きすぎて乳首嫌いになってしまうと哺乳瓶にも移りにくくなるので、1回哺乳瓶に変えて少し慣らしておいて、母乳は搾乳で絞り続けるのも1つの手かと。

ぷにまな

助産院でマッサージしてから母乳が出るようになりましたよ!近くにあれば行ってみるのもいいのかもしれません。ただ、私はマッサージかなり痛かったです(T_T)💦