※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
お金・保険

修繕費が高い中古マンションを購入するか悩んでいます。戸数が少ないため負担が高いか心配。築22年で修繕費が高い理由が気になります。

中古マンション購入を考えてます!

管理費9000円
修繕費2万4000円
総戸数19戸
築年数22年

上記の物件は、スーパーや小学校やショッピングモールが近くていいなと思ってるんですが、修繕費が他と比べてかなり高い気がします。
やはり戸数が少ないから1戸への負担が高額になるんでしょうか?
今後さらに上がってくと思いますが、築年数22年ですでにこの金額。今後が怖いです。。

ちなみに、共同スペースなどはなく、ペットは飼育可です。

皆さんなら購入されますか?
なぜ修繕費がこんなに高いのか、、

コメント

しー

修繕費が高いのは問題無いと思いますよ。必ず使うものですし、管理費が高くて修繕積み立てが安い所は大規模修繕の時に、大きく100万とか請求されたりします。
もし聞けるなら今までの大規模修繕での臨時支払いも聞いた方が良いですよ。

• すーちゃん

すーちゃん

はじめから修繕費が高いからこそ、修繕費が結構貯まってるかもしれないですよね!内覧行った時に管理組合のことや修繕費がマイナスになってないかなど聞いてみようと思います!

• 8月6日
mama

小さいマンションだとそうなりがちですよね💦

駅近だったり資産価値が落ちないマンションならいいのですが徒歩15分以上とかだったらやめておきます😭

• すーちゃん

すーちゃん

場所は、空港近くで周りは商業施設が増えてきてるので資産価値も上がってるのかなって思ってました!駅までは17分です😭しかも、その駅は乗り換えたくさんしないと都心に行けない不便な駅😱

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも良いと思ったマンション買おうとしたんですが
修繕費高くてやめました( ;´Д`
友達のとこも高くてつねに壁塗り替えたり、階段塗り替えたりしてます。。

• すーちゃん

すーちゃん

そうですよね、、
    逆に安すぎても不安だし、すごく難しいです😭マンション買っちゃえば老後安心と思ってましたが、安い賃貸の方が気が楽な気がしてきちゃいました😱

• 8月6日

築22年を何年ローンで買うんでしょうか?マンションなので戸建てと違い築年数いっても住めますがローン払い終わる頃に築50年は、、と思い、築浅の中古マンションでうちは探しました。
あとは戸数が少ないと修繕費が上がりやすいので大規模、駅近めにうちはしました。
戸数が少ないメリットは住民とそんなに会わずに過ごせるなどマンションながらも独立性があると思います😊大規模ですと人に会わないってことはないですが大規模マンションですとキッズルー厶やその他共有部が充実しているなどもあります!
新築も中古マンションもみましたが戸数少ないマンションはやはり修繕費が高い傾向にありました。

• すーちゃん

すーちゃん

32年ローンにしようかと思ってました。
    もう一つの物件は築年数10年で綺麗&隣にスーパーがあるし、内装はバリアフリーになってていいなと思うんですがそこだと+600万円(築年数22年物件と比べて)高くなるんです、、払えなくはないんですが、もうすぐ子供が産まれるので余裕あるほうがいいのかなと思い、つい安い物件を探してしまってます😭
    利便性のいい駅近の大規模物件はやはり高くて💦築年数が28年以上になると買える金額になるんですが😭キッズルームやキッチンルームなどある物件ありました!買えるぐらいなんですが、そのマンション建てられた時に数年たっても半数しかうまらなかったらしく、その分修繕費が足りてない気がする&公共の場が無料解放されてる分管理費が高くなりそうで、、なんか自分わがままですよね😭いろいろ見すぎてパンクしそうです(笑)

• 8月6日

退会ユーザー

築22年だと払い終える頃には築54年になりますよ😣マンションなので戸建てと違い
    耐久性はあるとはいえ気になりませんか?
    600万高くても築10年のほうが良い気がします💦
    駅まで徒歩17分でその築年数ですと万が一のときなかなか売れない、賃貸にも出しにくいと思いますが大丈夫ですか?

• 8月6日
  • すーちゃん

すーちゃん

売ることや賃貸にすることはまったく考えていませんでした😱😱
    たしかに、将来なにがあるかわからないですもんね😭
    やはり高くても築年数10年の方がまだいいですよね😱
    旦那と相談してみます!
    ありがとうございました!

• 8月6日

うちも中古マンション買いました😊
ちょっと築年数が古過ぎるのが気になります💦

• すーちゃん

すーちゃん

築年数何年にしましたか!?
    あと、もしよろしければなぜそこにしたか聞かせていただきたいです😭いろいろ見すぎて、なにを妥協したらいいのかわけがわからなくなってしまい😭うちの貯蓄で買える物件をみると、
    ①駅近だと築年数が古い
    ②駅から遠い(徒歩40分など)だと築年数が10年未満
    ③子育てしやすい環境(小学校や小児科やスーパーが近い)だと、小規模マンション(戸数が20未満)
    うちは車ないので、自転車で移動になるので利便性も捨てきれなくて(;_;)
    半年前から物件見てるんですがなかなか、、

• 8月6日

退会ユーザー

築7年の物件にしました!
    都心へ30分以内でアクセスできる場所を探していて、待機児童などの状況から区を選びました。SUUMOで物件見て実際見学して、その物件は気に入らなかったものの街がとても気に入り、同じ地域で物件を探しました。そのエリアでは基本的にタワーマンションしかなかったので、あまりにも高額過ぎるところは候補からまず外しました。あとは間取りとか資産価値とか免震かどうかとかで絞り、実際に6軒ほど見てみて、ここで暮らしたいなと思えるところを選びました!

• 8月6日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!日曜日にはじめて内覧に行くんですが、すぐに決めずにいろいろ見てみます!旦那の給料で払えるギリギリの物件だと不安はありますがいい物件はあるんです😭ただギリギリだからその分不安も倍増(笑)旦那は「ずっと住むんだから多少高めでも利便性がいいとこがいい」と。そうかぁーと悩みがつきません😱いろいろ教えていただき、ありがとうございました❤️❤️

• 8月6日
まい

何年ローンですか?
私なら買わないかなぁ。

• すーちゃん

すーちゃん

32年ローンの予定でした💦
    買わないですか😭
    中古マンション買っちゃえば老後安心だと思ってましたが、結局中古マンション買ってローン終わっても管理費修繕費で毎月5万円など払うことになると、、
    老後資金も必要だし、、生きていくって大変ですね😭😭笑

• 8月6日
ぴっぴ

新築に比べ、築年数が立ってるので修繕費が高いのだと思います。我が家もマンション住まいですが、10年、20年で修繕費は数千円ずつ値上がりしていきます。築年数が経つほどにメンテナンス箇所も増えるので高くなるのは仕方ないかと思います。

• すーちゃん

すーちゃん

ほかの物件は築年数25年でも1万5000円前後か平均で、修繕費2万以上するのはだいだい築年数が30年以上の物件ばかりだったので、早い段階で2万円以上するこの物件にびっくりしてしまって(;_;)💦

• 8月6日
ひとむ

うちの近くは修繕と管理で4万以上するところもあるのでそのくらいまで上がることは視野に入れた方がいいと思います
立体駐車場とかあると高くなったと思います

• すーちゃん

すーちゃん

10年、20年後に管理費修繕費で5万円とかになるのは仕方ないと思ってます!ただ、今の段階で修繕費が結構高かったのでビックリしてしまいました😱💦

• 8月6日
  • すーちゃん

すーちゃん

立体駐車場はなくて、4台だけ停めれるコンクリート駐車場があります!ロビーとかもないです💦

• 8月6日