※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきンこ
子育て・グッズ

保育園で子供の髪を切られた。保育園に伝えるべき?心配している。

いつもお世話になります‼︎
今回は保育園について、ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

明日から保育園に入れることになったのですが、民間等の空きがなく、探して探してやっと小規模の保育所に決まり、3日前から短時間のならし保育をしています。
初日は私も一緒で1時間過ごし、昨日は私抜きで2時間でした。

円での様子は帰り際に少し聞けて、さらに連絡帳も頂いたので分かったのですが、ふと顔を見たら、そろそろ切ろうと思っていた子供の前髪が、少し切られているような気がして仕方ありません。

パッツンになってる箇所が少しだけあって、内側に隠れているような感じです。

私ならこんな風に切らない…。

この違和感、保育園に伝えたらダメでしょうか。
例えば私の勘違いで、今後先生方が気にしてしまったら申し訳ないのですが、でももし何かあったら傷つくのは子供だし…。

みなさんならどうしますか?

最近は保育の質も問題になっていますし、少しだけ心配しています。

コメント

おらたん

え?え??
それは、保育園で切られた可能性があるということですか?
それ…怖い。っていうか、ダメですよね?ありえない…

私なら聞いちゃいます。

• あきンこ

あきンこ

こんな時間なのに、回答ありがとうございますm(_ _)m
    すごく有り難いです‼︎

そうです‼︎
    うちで私の以外切る人いないし、上の子も、ハサミは私に言わないと届かない場所にあるから使えないはずなので…。

ピンとか嫌いなので私もすぐ切ってあげればよかったのですが…。
    信頼できる先生がいるので、その方にだけ当たり障りなく聞いてみようと思うのですが、そんな感じでどうですかね?

すごく怖いです…(;_;)

• 4月1日
  • おらたん

おらたん

この先も同じようなことがないように、当たり障りなく頑張って聞いちゃいましょう!
    それにしても…ありえない…

• 4月1日
  • あきンこ

あきンこ

回答頂きありがとうございました。
    今更ですが…。
    とりあえず当たり障りなく、園長先生に伝えておきました。
    特にあれから何も言われていないし、子供も懐いてるので様子を見ています。

ありがとうございました‼︎

• 4月21日
こたこた

勝手に前髪を切られてる可能性があるってことですか?
普通はありえないことだとは思うのですが…。私は保育士してますが、爪を切ったことでも降園のときに伝えています。
でもお母さんが①番毎日子供を見ているので変化には気付くと思うので…
ちなみに何歳のお子さんですか?
確実に可能性が高いのであれば聞いてみてもいいかと思います…もし聞きにくいければ連絡ノートに書いてみてはどうでしょうか?
向こうからふれてくると思いますよ…。
そういうことがないこと願います…。

• あきンこ

あきンこ

こんな時間なのに、回答ありがとうございますm(_ _)m

例えばですけど、前髪が目に入ってすごくかいていたらやむおえず…的なのってあるのでしょうか?
    昨日のならし保育は2時間中1時間は寝ていたそうなので、寝ている間にちょっと切ったのかな?
    でももしそういうことしたら言いますよね?

最近は色々あるから、初日から心配ですm(_ _)m

聞きにくいですが、相手の反応と言うか、自分の気持ち(先生方を責めてるとかそういうのじゃないけど…)もしっかり伝えたいので、直接聞いてみます。

もし何かあったら…何かあってからでは遅い…と色々不安ですが、預かっていただけて本当に助かっているので、その気持ちはちゃんとわかってほしいんです。

園長先生にそっと聞いてみたほうがいいでしょうか?

• 4月1日
  • こたこた

こたこた

目にかかっていてきてってくれたとしても、帰りに前髪を切ってあげてくださいといってくると思います´д` ;

園長先生の方がいいと思います‼︎

• 4月1日
  • あきンこ

あきンこ

なるほど‼︎

自分はしっかり見ていると、いい意味で伝えるためにも、明日直接園長先生に聞いてみたいと思います‼︎

ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月1日