※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが少し進んでいる場合でも心配はありません。違いがある場合もありますが、ダウン症との関連はないです。大きさの違いは個人差があります。

昨日、病院で赤ちゃん順調って言われたのですが、最後の生理日から計算すると少し大きいのですが大丈夫なのでしょうか?
最後の生理日から計算すると9w6dなのですが大きさ的に10w3dと言われました。
Googleで調べたら、1週間くらい違うとダウン症だと書いてあったのですが、少し怖いです。
大きかったって言われた方いらっしゃいますか?

コメント

まま

わたしも1人目1wぐらいちがうのざらにありましたよー!
特に何もなく元気に生まれてます!

• ❁

手足が短いとダウン症って書いてあったんですが、これって短いですか?

• 8月6日
  • まま

まま

まだその時期だと手足の長さで判断は難しいと思います!
    首のむくみとかでも判断できますしきになるなら次の検診で聞いてみて羊水検査とかもあるのでそっちの方が確実だと思いますよ!

• 8月6日
  • ❁

そうなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m 怖いですが、検査します。

• 8月6日
★Y☆R☆R★

赤ちゃんにも個人差があるので、先生が順調っておっしゃってるなら気にしなくて大丈夫な誤差だと思いますよ😃

私も予定週数通りになったことなんてなくほとんど予定より大きいサイズでしたが、上の子2人は問題なく生まれてますよ!

最終生理からの予定日なので、排卵のタイミングや受精のタイミングで思っている予定日とズレてることもありますし!
(私の場合顕微授精での移植なので予定日は確定してます)

ちなみに17w6dの昨日検診に行きましたが、20w1dの大きさでした😲!

さすがにダウン症の可能性があれば説明があると思いますし…
もし、羊水検査をさせるならきちんと旦那さんとその後のことを相談した上でやった方がいいですよ🤗

• ❁

そうですね!彼に話してみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月6日
ほにゃん

どのくらいの日数か分かりませんが、普通より大きかったり小さかったりは良くありました!
何か不安な事があれば先生は必ず伝えると思いますよ✨

• ❁

伝えない先生もいるみたいです。 先生も最初出産予定日を分かってなかったみたいです。最後の生理日から計算すると3月3日なのですが、大きさから行くと、2月28日なきがします。先生には3月3日と言われました。

• 8月6日
くまくま

排卵日のズレなどもありますし、赤ちゃんの大きさにも多少の誤差はありますよ😊
心配かと思いますが、あまり心配しすぎるとかえってストレスにもなりかねないので、赤ちゃんを信じてみてください👶🏻💓
私も出産予定日確定してからもエコー撮るたびに数日は誤差ありました!!

• ❁

どのくらいの誤差ありました?

• 8月6日
  • くまくま

くまくま

前回の健診なんて、27w3dで受診したのに、頭の大きさでいうと29w1dでした😂💓
    頭でか!!と思わず言いましたよ(笑)
    子供は特に異常もなく健康でスクスク育ってます!
    不安であれば、異常ないですか?と聞いてみるといいですよ☺️

• 8月6日
  • ❁

2週間くらいちがかったんですね。大丈夫で安心です!!

• 8月6日
ひーちゃん

私も、普通に誤差ありますよ😅‼️‼️
1人目の時も、2人目の時も👶♥️

• ❁

すくすく育ってますか?

• 8月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

1人目は元気に何事もなく育ってますよ😊‼️‼️

2人目はまだ、お腹の中ですが、特に何も言われず育ってます😍

• 8月6日
  • ❁

それを聞いて安心です(*^^*)
    ありがとうございます((●゚ν゚)

• 8月6日

胎児の大きさで誤差はありました。

出生前診断などを受けるのであれば、検査の種類にもよりますがリスクをともなうものもあるので旦那さんとしっかり話し合った上で決めてください。
年齢が若いとやらないって病院もあります。

• ❁

そうなんですね。 早く知りたいって言うのもあれば、普通じゃなかったらって考えると怖いですね(;・∀・)

• 8月6日

退会ユーザー

妊娠中は不安になって検索魔になって益々不安になるって方結構いるので先生に『異常がある』って言われてなければ大丈夫ですよ。

エコーでも赤ちゃんの大きさが確実にその大きさって訳では無いのでホントの大きさとエコーでの大きさに誤差はあります。

• 8月6日