※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

新生児のゲップについてのおすすめ方法や粘る時間、さすり方について教えてください。吐き戻しの心配もあります。

新生児のゲップについて。

誰しも悩まれていてネットで検索すれば色んな方法ややり方が出てきますがざっと調べたやり方をやってみてもなかなか出ません…
粘る時間もどれぐらいが良いかも分かりません。
出ないときはタオルを体と頭に敷いて吐き戻しても大丈夫なようにはしています。

おススメのゲップの方法(うつ伏せか縦が良いのか)
粘る時間
さすり方や叩く強さや速さ

何でも良いので教えてください😭
吐き戻しの窒息やお腹の張りも心配です(今はあまり張ってません)
よろしくお願いします。

コメント

あたしも同じことで悩みました。
他の人がやるとうまく行くのにあたしがやるといかない。
5分くらいやってでなかったらうまく飲めてたんだねと思っていいと思うと助産師さんから言われました。
あとは気になるなら横の体制にして寝かせるといいとも言われましたよ。

• すけ

すけ

ゲップでこんなに悩むとは思いませんでした…こはるママさんも悩んでたのですね。
    5分ぐらいですね。わかりました。
    ありがとうございます😊

• 8月6日

退会ユーザー

トントンすればでてくれるって思ってましたが大間違いでした💦
    今娘は3ヶ月になりますが、上手にげっぷできるようになりましたよ!!

• 8月6日
はっぱ

初めは難しいですよね💦
赤ちゃんもまだゲップ出すのが下手くそなので仕方ないと思いますよ!
入院中は吐き戻されるの怖くて、腕にタオルかけてもたれさせてやってましたが出ず。。
しかも新生児の扱いも慣れてないので恐る恐るでしたが助産師さんが肩にもたれさせてやると簡単に出るし、思いのほか強めに叩いててビビりました😅
うちも初めはなかなか出なかったですが、肩にもたれさせて、トントンして出なくて、抱き直したりするとその反動で出たりしてました^_^
叩く場所変えてみたり、さすったりしてどうにか^_^
でも少しずつ赤ちゃん自身もゲップが上手くなるので初めのうちだけですよ^_^

• すけ

すけ

やっぱり誰しも通る道なんですね💦

肩にもたれさせるやつ実は怖くてまだやった事がありませんでした…!!youtubeなど見てやってみたいと思います!

そしてゲップもいつしか上手になるんですね✨✨

頑張ります!
    ありがとうございます😊!

• 8月6日

私も悩みました💦
うちの子は膝に縦抱きで背中を割と強い力でトントンしてさすってを何回か繰り返したらげっぷ出るようになりました!
あとは、ちゃんと分かってるのかは分かりませんが、げっぷ出してよーと声かけするとしてくれます(笑)
粘る時間は5分くらいでそれでも出なかったら空気を含まず上手に飲めてるから諦めていいと言われてたので諦めてました!

• すけ

すけ

わかりました、縦抱きで強めトントンとなでなでを五分程やってみます!
    声かけも大事みたいですね✨
    それと上手に飲めているって思うようにもしてみます😊ありがとうございます!!

• 8月6日
ゆうとマミー

母乳ならそこまで気にしなくても大丈夫ですが、ミルクなら空気も一緒に飲み込んでしまうのでなるべく出してあげた方がいいかもしれませんが、出なくてもおならで出たりするのでガスがたまっていそうならお腹マッサージしても🙂
縦抱きにして背中をたたくよりもさすってあげたりする位でも出たりします☺️

• すけ

すけ

ミルクはなるべく出してあげた方が良いんですね!
    お腹マッサージでオナラも出してあげたいと思います!

ありがとうございます😊!

• 8月6日
🎀

私は縦抱きで肩にもたれさせてます😊
強めに背中を叩くと、体がこわばって出ないことがあるとのことなので、強めに叩いたことはありません💦
(気持ち的にも強く叩くのは嫌で…)

背中を下から上にさすっています✨
トントンする時は優しく…
出ないこともありますが、
その時は顔を横向きにしたり、自分で上向きに戻っても様子をみて吐き戻しした場合はすぐ対応できるようにしています💐
おならが出ていれば、それだけでも大丈夫だそうです*
必ずげっぷを出さなくてはいけないと思わなくても大丈夫です🎀