※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

車で2時間半かかる場所でいとこの結婚式があり生後2ヶ月の子供がいる場…

車で2時間半かかる場所でいとこの結婚式があり生後2ヶ月の子供がいる場合、夫婦ともに欠席しますか?💦

今回結婚式を挙げるいとこは、その夫婦の結婚式には参列しました。
車で2時間半かけて行っています。
いとこは今回式を挙げる新婦側のいとこです。

コメント

きい

私なら家族で出席します☺️
それか、赤ちゃんがどうしても無理そうなら、夫婦のどちらか片方だけ出席します。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わたしの男のいとこなんですが、夫婦ともに欠席するといとこの父からわたしの父に連絡が入ったみたいなんです、、

優しくて良いいとこなんですが、祖母の葬儀や法事も一度も来たことがないし、もう30歳で自分の家庭を持っているのにお父さんを通じて連絡ってのもなんだかガックリ来てしまって。。

わたしはいとこの結婚式はすべて凄くワクワクしながら遠くても参加しているので、ワクワクの度合いって本当に人それぞれ違うんだな、、て痛感しました😭

• 8月6日

旦那も一緒にいるし、親戚なので出席します😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わたしも子供を持ったとしても、親族を祝福する事を楽しみとして可能な限り参加したいと思っています😭

各家庭に事情はあると思いますが、少しショックな出来事でした。。

• 8月6日
odango

私なら欠席すると思います。生後2ヶ月って、完母だと授乳間隔も空かず、預けるにも不安な時期ですし、車で片道2時間半の移動は酷な気がします。親兄弟くらいまでなら無理してでも出席しますが、友人やいとこであれば、別の形でお祝いの気持ちを伝えます。

• ゆきち

ゆきち

やはりそういう意見もあるのですね、、、

ご主人のいとこの結婚式だとして、あなただけでも行ってきて、とご主人を送り出すこともしませんか?

遠くの親族が集まるのは結婚式かお葬式ぐらいとわたしは思っているので、お祝い事は余程のことが無い限り絶対に参加したいとわたしは思ってます💦

いとこは全て結婚したので、今回のいとこ夫婦と会うのは誰かが亡くなった時のお葬式になります。
    虚しいですね、、、

• 8月6日
  • odango

odango

主人が行きたいと言えば送り出しますが、子供の体調や状況によりますね。会いたい、祝福して欲しい気持ちはわかりますが、子供が生まれれば子供優先になるのは仕方がないので、理解してあげて欲しいです。それに、あまりそこにこだわってしまうと、結婚で頭の中がお花畑なのかな…って誤解される気がします。

• 8月6日
  • ゆきち

ゆきち

やはり人それぞれですね、、、

わたしよ頭はお花畑ではないと思います。。
    結婚式も親族のみで行います。
    一人一人と話をする時間を儲け、これから夫婦共々親族としてよろしくお願いします。と挨拶する場として儲けています。

決して華やかな披露宴でスポットライトを浴びて招待客から祝福されよう、という式にはしないつもりです。

恐らくおだんごさんやいとこ夫婦とは「親族」の考え方が違うのでしょう。
    それは仕方のない事ですので受け入れ、わたしもそのような親戚づきあいをしようと思います。
    寂しいこととは思いますが。。

• 8月6日

生後2ヵ月なら私も遠慮しますね😅
預けたとしても、赤ちゃんを抱っこして参加したとしても結局式に集中できないと思うので。。。
連れて参加したとしても、赤ちゃん自身が長時間の移動と自宅でない環境の変化に疲れてしまうかな?と思います😰
その代わり、↑の方も言ってるように別の方法でお祝いさせてもらいます🙆🙆

確かに顔を合わせることが滅多にない親戚で会いたい気持ちもわかりますが、赤ちゃんを第一に考えて物事を決めてもいいのかなー?と思います。
私も10月に私の兄の結婚式が控えてて、その時生後5ヵ月ですが、新幹線で2時間の移動とホテルでの1泊。。。今からドキドキして下調べガンガンしてます笑

• ゆきち

ゆきち

わたし自身も2ヶ月の子供がいたら参加は遠慮します。
    母親ですからそれは当たり前です。

• 8月6日