※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷちゃん♪
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんが慢性的な便秘で、3つの病院で異なる治療法を指示されました。坐薬やイチジク浣腸は実施中ですが、離乳食は怖くてできていません。他の改善方法があれば教えてください。

生後三ヶ月の子なのですが
慢性的な便秘です。

病院を3件ほど今まで回りましたが
3件が3件とも違う便秘方法を指示されました。

坐薬を使用すること、
イチジク浣腸をすること、
離乳食や果汁のようなものを摂ること、

最後の方法は生後三ヶ月になったばかりで
怖くてしていませんが
あとの2つは実際にしています。

皆さんはこの方法どう思いますか?
また
皆さんがされてる改善方法ありましたら教えてください😣

コメント

きょうころりん

綿棒で肛門を刺激する。
ママが便秘にきく食べ物を食べる。

• おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

綿棒刺激がいつも上手くいかず結局薬に頼ってしまっていました😢

• 4月1日
しろろん

生後1ヶ月に便秘になり、その頃は綿棒浣腸をしていました!それでも出ない日もありましたね…(;_q)
とりあえず3日出なかったら浣腸して、うんちが出たらホッとする日々でした。

あとは毎日のの字マッサージと両足を持って自転車を漕ぐように交互にクルクル回す運動もやってました(*^^*)

そのあと3ヶ月後半くらいから自然とうんちが出るようになりましたよ✨もしかしたらもうすぐ自力で出してくれるかもしれません!

• おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

わぁ希望が見えるコメントありがとうございます。
    しっかりマッサージ心がけます。
    お母さんも食事とか気をつけてましたか??😊

• 4月2日
  • しろろん

しろろん

マッサージはスキンシップにもなるのでいいですよ❤歌をうたったり、気持ちいいね~って話しかけたりしてました!

食事はある程度気にしてましたが、それよりも子供の腹筋の力が弱くてうんちが出ない感じがしましたね💡

• 4月2日
  • おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

歌は大事ですね✨🙂

そおなんですね!
    あと半月うんちがでるの楽しみに待っていようと思います!

• 4月2日
まよこ0406

炒った玄米を10〜20倍くらいのお水でじっくり煮出した出汁はどうでしょう?とろみがありすぎる時はお白湯などで、薄めて。生後3ヶ月の赤ちゃんに薬いろいろ試すの怖いですよね〜〜
そろそろ、果汁薄めてあげるのもありなんですかねー?

• おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

玄米家にないので挑戦してみます。ほんとそうなんですよね😣💦薬に頼りたくないです。。。

• 4月1日
  • まよこ0406

まよこ0406

わたしも、オリゴ糖やりました!うちも、便秘気味だったので!オリゴ糖なら、お水やお白湯に少し溶かしてあげればいいので、簡単ですよね〜

• 4月1日
  • おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

家にあるオリゴ糖が赤ちゃん対応してるか調べてやってみます✨🙂ありがとうございます!

• 4月3日
ゆいこ

完母ですか?
もし混合やミルクなら、
粉ミルクにオリゴ糖を少し混ぜると治りますよ(*^^*)
シロップや砂糖が混ざっていない、純度の高い、赤ちゃんも大丈夫なオリゴ糖を混ぜて娘の便秘解消しました✨

便秘 オリゴ糖 でネット検索してみてください!

• おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

完全母乳なんです😢💦オリゴ糖赤ちゃんにオッケーとは書いていませんでしたが買ってきました。わたしが飲んでおっぱいであげられたらいいなと思います😢💕

• 4月1日
よぅ

うちの子も便秘になってきて先生に相談したら出ても出なくても毎日綿棒で刺激してくださいと言われました!

• おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

毎日綿棒すごい可哀想ですよね😢授乳後30分に以内にしてますが口から吐いてしまいます。。上手くいっていますか????😊

• 4月1日
  • よぅ

よぅ

綿棒やったあとでてる気がします!

• 4月1日
  • おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

明日も綿棒挑戦してみます!
    ありがとうございます(u_u)💓

• 4月3日
あい1202

綿棒にオイルを塗って肛門をグリグリと刺激するのと、私はベビーマッサージをやりました。おへその周りをのの字を書くようにさすってあげるのを念入りにやると良いと教えてもらいやったら、次の日に出ました。

• おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

ベビーマッサージ気になってました!
    のの字はしているんですが、、、もっと根気強く続けてみようと思います😢💓

• 4月1日