※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
その他の疑問

スルーしてください。喫煙者、元喫煙者の方の中で、ヘビーで喫煙歴長い…

気分害されたらすみません。
スルーしてください。

喫煙者、元喫煙者の方の中で、
ヘビーで喫煙歴長い方に質問です。


元々毎日1箱~1箱半、
7年ほど喫煙していましたが
妊娠がわかってから
つわりの影響もあり
すぐ煙草を辞める事ができました。


妊娠中は喫煙願望もなく
むしろ副流煙には気を遣ってた方で
「完全に禁煙できてるなー」なんて
思っていましたが………。


産後、急に喫煙衝動が出てきました。
「吸いたいな」と思う事もしばしばありますが
無意識に旦那の煙草に手を伸ばしそうになったり。

今は母乳のため、
煙草なんか吸ってたまるかと思ってますが
卒乳したら「母乳」という抑止力が無くなって
喫煙衝動に拍車がかかりそうです。


普段ひとりで家事育児をしてるのもあり
うまくストレスを解消できてないのも
喫煙願望が出てきた大きな原因なんだと思いますが…。

なんていうか、感覚的に、
腹ペコで死にそうなのに
目の前にご馳走があって
食べちゃいけないって感じです←



喫煙者の方はいつから煙草吸い始めましたか?
また、元喫煙者の方はそのまま煙草辞められそうですか?

コメント

せせのママ

私は元々毎日3箱くらい吸ってました。悪阻の時は匂いも嫌で辞めました!
これで禁煙できる!
そう思ってたんですが、産まれて1ヶ月くらいですぐ吸い始めました(;_;)

完母で影響とか考えたら辞めなきゃならないのは分かっているけど、旦那は単身赴任で居なく、3ヶ月に1回しか帰ってこず…
家の事は全部やらなきゃならなくストレスも溜まるので辞めてません…
換気扇の下で吸うようにはしてます。

ちびは元気にスクスク育っています!

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    3箱は多いですね~!
    「禁煙余裕~!辛いけど、つわり様々だな~」なんて思う時期もありましたよね…(笑)

    やっぱりそうですよね。
    全部ひとりでって、本当にストレスたまって仕方ないですよね。
    換気扇の下で吸う心掛けは大事ですね(゜_゜)!

    • 4月1日
みちゅ♡

全く同じ状況でビックリしてコメントさせてもらいます…
私も母乳終わったらまたお酒とタバコに手を出してしまいそうです。
どちらも想像してはダメダメせっかくやめられてるんだからと気を紛らわしてます。

今は専業主婦だし母乳やめても専業主婦の間は大丈夫な気がします。でも、仕事をまた始めたら分煙して吸ってしまいそうな気がします。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    同じ状況との事で…すみません、わたしだけが悩んでるんじゃないんだと安心しました(´;ω;`)

    本当そうですよね。
    せっかく辞められたのに、また始めたらもったいない、ってわかってるんですよね。
    なかなかうまくいきません。

    うわあーわかります!
    仕事始めちゃったらわたしは多分一発でアウトです…←

    • 4月1日
れーちょ

元喫煙者です!
私もヘビーでしたが1人目が出来てから辞めて
3ヶ月で完ミになったので
吸い始めてしまいましたが
上の子が6ヶ月になる頃に2人目が出来たのがわかりまた辞めて
今は混合でほぼミルクですがまだ母乳も飲むので
産後半年になりますが吸ってないです(*_*)
吸いたくなりますが
ヤニクラ凄そうだな…って想像して
いや、吸わない!って我慢してます笑
でも、我慢出来るって事は吸わなくても平気ってことなので
このまま非喫煙者になるつもりです(*^^*)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    やっぱり母乳あげてる時は「吸わないぞー」っていう気持ちも大きいですもんね。

    ヤニクラ!懐かしい!(笑)
    確かにすごそうです…!(笑)

    本当にそうですよね、
    このまま非喫煙者になれれば一番理想的ですね!(´・ω・`)
    我慢し続ける事がこんなに辛いとは…←

    • 4月1日
na✲

元喫煙者です!1人目の時はつわりで辞めれてそのまま産後まで吸わずに済みましたがまたどうしてもストレス等で吸いたくなり元々ミルク寄りの混合だったのでそのままミルクへ。吸う時は子供が寝ている間にベランダで。いくら換気扇の下とはいえ旦那さんがタバコ大嫌いなのもあり部屋の中では絶対に吸いませんでした。その後色々あり7年間程吸っていたタバコを辞めれてその後二人目を妊娠し今は全く吸いたくありません。(お金が本当にもったいない!笑)周りからも〇〇(私です)だけはタバコ辞められへんやろなぁって言われ続け私自身も絶対無理と思っていた程のヘビーでしたが辞めれました☺︎

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    やっぱりどうしてもストレスがあると吸っちゃいますよね。
    旦那さんは非喫煙者の方なんですね!ちょっと羨ましいです…。うちの旦那は吸うので…誘惑が多いです←

    妊娠中は吸いたくなくなるのは本当不思議でした…!
    ほんと、お金もったいないですよね(笑)

    もうすぐ出産ですね~!
    元気でかわいい赤ちゃん出産してくださいね(*´_`*)

    • 4月1日
せせのママ

接客業やっていたので余計吸ってましたね(;_;)

わかります!
無駄に自身持ってました…(笑)

結局辞められず、せめてもの思いの換気扇の下(笑)結局完母なので意味無いですけど…

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    わかりますわかります。
    わたしも元接客業でしたが、これがまたストレスたまるんですよね~!

    むしろ完母なのがすごいですΣ(゜_゜)
    煙草吸ってたら母乳出なくなりそう…と勝手に思い込んでたわたしがいました←

    • 4月1日
あいみ

元喫煙者です。多いときは1日2箱でした。悪阻で煙草が吸えなくなり、今もそのまま禁煙継続中です。
私は喫煙しているときも特に禁煙しようとは思いませんでした。お金がかかる、体に悪い。分かっていますが、辞めたいとは思いませんでした。ストレスが~とか辞めたいんだけど辞めらんない~とか言わず、吸いたいから吸う!自己責任上等!って感じでした(^_^;)
妊娠して体に合わなくなったことですんなり禁煙できたのはラッキーだったなと思います。
勿論、妊娠中、出産後と吸いたいなと思うことはありますが子供のために絶対に吸いません!

私は吸いたいなら吸えばいいんじゃないかなと思います(^_^;)
妊娠中、授乳期間中は子供に影響与えるので賛成できませんが、そうでないならいいんじゃないですかね。言い方悪くてすみませんが、ただ自分が病気になって早死にするだけです。

私はTVガイドで喫煙シーンがあるだけで吸いたくなります。だからきっと旦那さんが吸ってると辛いですよね電話でも(うちは旦那は吸わないので)
私は煙草が好きというより、煙草を吸っているあの時間が好きでした。喫煙所の雰囲気とかも好きなんです(*´Д`*)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    わたしも妊娠がわかるまでは禁煙した事ないというか、別にわたしだけの体だし、吸いたいから吸うって感じで禁煙しようとは思いませんでしたΣ(゜_゜)

    子供のためには辞めた方が賢明だなと思いつつ、ふとした時びっくりするくらいの喫煙願望がコンニチハです←
    結局この時点で優柔不断なので、喫煙してた時に禁煙しようとしてもきっと失敗してたんだろうなと思います(笑)
    そして今回一度吸い始めたら死ぬまで辞められないだろうなーとも(笑)

    旦那さんは非喫煙者なんですね、羨ましいです。
    旦那のたばこのストックが家にあるので常に誘惑と戦ってます。
    ただ元々自分が喫煙者だった手前、たばこやめろーとは言えず(笑)

    わかります!
    吸ってる時間、喫煙所の雰囲気ってなんだか素敵ですよね!
    落ち着くというか、ホッとするというか…不思議な魅力がありますね(笑)

    • 4月1日
  • あいみ

    あいみ

    なんだか私の文章誤字だらけですみません💦予測変換が暴走しました(((^^;)
    自分が我慢してるのに旦那さんに吸われたら私だったら腹立ちますね~(^_^;)男はいいですよね!酒もタバコも我慢しなくても子供に何も影響しないんですから!!
    でも、けろりさんは母乳の為に今喫煙をグッと堪えて我慢してるんですよね。すごく偉いと思います!タバコ買った気でタバコ代420円貯金して(タバコって今いくらでしたっけ?💦)貯まったら何かご褒美買うとか(*´Д`*)

    喫煙所で築かれる謎の交遊関係がめっちゃ好きでした( *´艸)ライター絶対2本持ち歩いて、無い人にあげられるようにしてましたw
    うちはベランダに椅子とテーブルおいてたので、初夏の夜は梅酒飲みながら外でタバコ吸ってれば何時間でも過ごせましたね…。

    あ、吸いたくなってきたw

    子供が小さいうちは、お互い頑張りましょう\(^-^)/

    • 4月1日
...yuka...

私も元喫煙者です。
ただ、仕事をしていたのでそんなにタバコ休憩があるはずもなく、一番多かったのは帰宅後、ビールを飲みながらみたいな時間でしたが、大体いちにち1箱吸ってました。
妊娠する前に禁煙し、3ヶ月後妊娠が発覚、やめといて良かったと思ってそのまま上の子を出産し、そのまま授乳期間に入ったのでその間はずっと忘れてました。
ただ、卒乳してからは実家に帰ると家族みんなそれぞれのタバコが手に届くところにあったりして、誘惑はありました。
でもその頃には二人目を考えていたので我慢我慢って感じでした。 そのまま二人目妊娠し、今に至りますが、見なきゃ思い出さないです。
でも、近くに喫煙者がいるとつらいですよね(^^;

みゃう

わたしは妊娠発覚してもなかなか辞められず、旦那さんのを隠れて吸ったりしてました。

体調悪い時にわざと好みじゃないタバコ吸って、タバコ=気持ち悪くなるって自分に言い聞かせて辞められました。

産後はまだ分かりませんが、いまのところ吸わないつもりです!
ちなみに旦那も辞めて、禁煙アプリでタバコ代◯円浮いたー!と喜んでます。

deleted user

元々ヘビーで妊娠を機に禁煙しました
産後は1ヶ月は母乳で1ヶ月検診で問題なければミルクに変更と妊娠中から思っていたので産後1ヶ月以降は禁煙解禁しました
たばこ関係なく親や親戚からは母乳じゃなくてミルクのほうがママが楽だしミルクでもいいと妊娠中から言われていたのでミルクに変更しました

元々家の中ではたばこを吸わないので外で
だいたい吸うのは子供が寝た後+吸った後は手洗い

無理に禁煙する必要あるのかなー
ってかんじですね

今はまた妊娠中なので禁煙してますが産んだらまた吸いますよ
それをかてにつわりも乗り越えましたwww

はじめてのママリ🔰

上の子出産して7ヶ月で完全にたばこ復活しました!
4ヶ月からミルクだったのですが、やめたい気持ちもあって我慢していましたが、旦那が吸うから無理でした(´Д`)

ストレス溜まるより、子供の前で吸わない、手洗い、などしていればいいかなって思って吸っていましたよ♩

今は二人目妊娠中で旦那も禁煙してくれたので、一生吸わないつもりで頑張ります(´Д`)

MAKI

私も喫煙者でした。一人目を妊娠する前に
子どもがほしいという理由で禁煙に成功しました。
授乳が終わったと同時にまた喫煙者に…
二人目ほしい!と思い禁煙し、また成功しました。今は授乳中ですが一段落ついたら、また吸いたくなるのかも…

できれば、そのまま辞めたいですよね😅

ぐでたま

元喫煙者です。妊娠を機に禁煙しました。
今でも本当に吸いたくなるので気持ちわかります。

でも、この前息子が風邪で病院行ったら
喘息かもしれないねと言われて(;_;)
先生に家に喫煙者いる?
同じ部屋で絶対タバコ吸わないで!
って言われて、私は絶対もうこのまま禁煙するって決めました。自分の欲と息子の喘息が酷くなること比べたら…。
ストレス溜まったときは電子タバコこっそり吸ってます。吸った気にならないけど😂
私は断乳したらお酒に走りますw