※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛娘のママ
子育て・グッズ

離乳食の準備や量について教えてください。10倍粥の加熱時間や野菜・果物の追加時期も知りたいです。初めての子育てで不安です。

昨日から離乳食を始めたのですが
今日からは冷凍ストックしてある10倍粥を
あげるのですが小さじ1の時は
レンジで何秒くらいチンすれば良いですか?

それと小さじ2とか量を増やすのはいつからですか?
野菜や果物をあげていいのはいつからですか?

初めての子で何もかもわかりませんので
教えていただけると嬉しいです(´nωn`)

始まったくらいの時の写真があれば
見せて頂ければ大喜びしますが贅沢は言いませんので
質問の回答だけでもお願いしますm(_ _)m

コメント

ayapyn

4ヶ月で始めましたか😳??

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    はい、市の栄養士さんに聞いた所、
    サインが出てるみたいだから
    始めてみて〜って言われたので!✩⃛ೄ

    • 4月1日
Mまま21♡

私は20秒から様子をみてチンします♡
果物や野菜は一週間過ぎた頃に与えてました( ^ω^ )
アレルギーが出やすい果物や野菜は中期頃から与えてます🙈✨

写真は初期の野菜が食べれるようになったハーフの時です♪(チョコは私が食べました(;_;))

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    間違えました(;_;)
    果物は一ヶ月すぎてました💦💦
    でもバナナは与えてました笑

    • 4月1日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    20秒ですね、わかりました☺️
    最初にあげた野菜は何でした??

    離乳食可愛いですね♡
    チョコ美味しそうです(´nωn`)笑

    バナナはOKなんでしょうか??♬*゜

    • 4月1日
  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    人参です✨
    初日 小さじ1。2日目 小さじ2。少しづつ増やしてました(^^)
    おかゆに慣れてから(一週間ぐらいかな?)野菜も同じ様に与えてましたよ♡
    人参、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、ポテト、小松菜の順番で
    お魚は一ヶ月お肉は中期だったかな?

    バナナは私が食べるのでつい与えてました(´・ω・`)笑

    離乳食初期の与え方 で検索するとレシピや冷凍の仕方、その日その日の食べさせる食材など沢山のってますので参考にしてみるのも良いかなと思いますよ☺️👏
    初めてって分からない事だらけですよね(;_;)

    • 4月1日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    わかりました✩⃛ೄ
    お魚は鯛とかの白身魚で大丈夫ですか??
    お肉は中期ですね、了解です♡

    今から調べてみます👌

    そうなんです、5ヶ月から始めるし
    徐々に勉強しようと思っていた矢先...
    始めてみてと言われ勉強する時間が
    ありませんでした(´nωn`)

    • 4月1日
  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    うちは安いタラかしらすでした(*´д`)
    でも白身魚ならなんでもokですよ✨

    4ヶ月ならまだ早い気もしますが、、、
    でも始めてみてと言われたら
    しなきゃいけない気がしますよね(T_T)
    早すぎるとアレルギーになりやすいって聞くので様子を見てあげてください♡♡

    うちはギリギリまで離乳食の存在すら知らなかったので焦りまくりでしたが
    いがいにスムーズに進みますので頑張って下さいね♪♪

    • 4月1日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    シラスでも大丈夫なんですね😌

    そうなんですよね〜、あっわかりました
    って思い早いんじゃないか??
    って思いつつまずはスプーン1杯だけ
    あげると美味しそうに完食しました♬*゜
    ありがとうございます!
    様子見ながらあげてみます♡

    • 4月1日
mm.7

離乳食はあせる必要もないので、栄養士さんに言われても、4ヶ月なら赤ちゃんにとっては負担です。
大人にとってはたった一ヶ月、たった一週間、たった1日でも、赤ちゃんにとっては大きな差です。
自分も離乳食の本などを買って、きちんと進め方など勉強してから始めてみてはいかがですか?
あげることばかり先走りし、離乳食のこと勉強してないと、あげていい食材、悪い食材もありますし。

レンジは小さじ1なら様子見ながらでいいんじゃないですかね?!
お粥は1、2日目小さじ1、3、4日目小さじ2と一週間くらい続けてあげて、二週目から野菜を2~3日交代であげます。
三週目からタンパク質です。

rhy

20秒とかで様子みてみるといいと思います!
1日、2日目は小さじ1、3日、4日目は小さじ2、って感じで徐々に進めて行きます!
お粥あげて1週間経ったら野菜をあげた方がいいですよ!
果物はもう少し後の方がいいと思います(๑′ᴗ‵๑)
アレルギーあるのが多いので!
果物あげるなら、りんごとかなら大丈夫だと思います(๑´ㅂ`๑)
バナナはアレルギーあるらしいのでもう少し後の方がいいかなと(´ε`;)