※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

里帰り中の24歳のママが九州で育児に不安。同じ境遇の方との交流を希望。

もうすぐ1ヶ月になる女の子のママ24歳です(^ω^)♡ 現在、里帰り中ですか、仕事も辞め、実家から離れた九州へ嫁いで、育児をスタートしようとしています!! これから就活をしたり保育園に入れたりと誰も知り合いのいない土地での育児に不安たっぷりです (´∵`) もし、同じ境遇の方がおられたら仲良くしてください ( ´ ` ) ♡

コメント

あやかママ

私も出産を期に仕事を辞めてしまいました(ToT)コレから就活、保育園探し、また今現在の住所で母親学級には行けていないので、気軽に相談できるママ友は誰もいないので、情報交換できる方が少なく私も不安でいっぱいです。

• ★☆

★☆

私も母親学級いけてないです (´∵`) 里帰りしてから産院の母親教室に行ったくらいで… 気軽に情報交換できるママ友が近くに欲しいですよね… 里帰りから戻って3人での生活が楽しみな一方、就活や保育園やそこらへんの不安も大きいです ( ´ ` ) いつ頃から就活されますか??

• 4月1日
  • あやかママ

あやかママ

おはようございます(*´∀`)私は生後2ヶ月が経ち、予防接種が落ち着いてから子育て支援の子供センターに行き、赤ちゃんと一緒に遊んで、私のストレス発散もしています♪(´ε` )(笑)そこで、同じくらいのママたちと話したりしますが、仕事の話はなかなか聞けずにいます(;´Д`)そこだけの関係なので、あんまり相談できていないです(´`:)
    私は悩んで悩んで仕事を辞めたので、せっかく子供との時間を周りを気にせず(職場復帰をすぐに考え無くて良い)、好きなだけ子供と居れるので、子供が3才になるくらいまで子供と一緒に居たいなーと思っています(;´Д`)そうなるとブランクありすぎて職場復帰が更に難しくなりますが(^-^;)3年後の職場復帰を考えて、保育園や幼稚園の情報収集、仕事探しを少しずつしていきたいな、と思っています。

• 4月1日
  • ★☆

★☆

やっぱり予防接種が終わったくらいからそううところに行った方がいいんですね( Ö )!!支援センターみたいなところは、どのくらい人が来てますか??確かにそうですよね…頻繁に会ってるならまだしも、そこだけの関係でなかなか仕事の相談までは出来ないですよね(汗)ブランクって本当、心配になりますよね。3歳までってなったらかなり仕事から離れることになりますもんね (´∵`) 私も既にブランクを心配してて…新しく探すのに融通きくところがあるかとか不安です。ましてや、2歳差で3人欲しいので働きだしてもすぐ産休とかなったら申し訳ない気もして。

• 4月1日
  • あやかママ

あやかママ

私は、鹿児島県の山の中に住んでいるんですが、ご近所の保育園の子育て支援は、毎月イベントがあって、多いときもあるようですが、私が行くときはだいたいママさんが3~5人位でしょうか。ちょっと街に出て、こどもセンターに行くと、結構多いです、20人位ママさんがいます( ^^)人数が多いと賑やかで楽しいです(^^ )曜日によって、対象月齢のクラスが分かれているので、今まで会ったことの無い人たちですが、皆子供の月齢が同じ位なので子育ての話はしやすいです(●´∀`●)家から出て、人と話せることが私のストレス発散になります♪(´ε` )

そうですよね、就職してもすぐに妊娠すると、気を使わせてしまうし、産休など色々と周りに申し訳なくなりますよね(;´Д`)子供は授かり物ですから、嬉しいことですが、やはり周りとの関係が気になってしまいますよね(´;ω;`)
    妊娠、子育てに理解のある職場だと良いんですけどね、実際にそうならないと分からないですよね(´`:)復職って難しいですね(ToT)

• 4月1日
けい1128

私も同じ九州内ですが地元から離れ、知り合いもいない土地で里帰りせずに出産、仕事も退職し、これから保育園探しに就職活動と不安と焦りがすごいです(›´ω`‹ )
身近に気軽に相談出来る親もいないし情報交換出来るママ友も1から作らなきゃいけないの大変ですよね(´-ε-`)

• ★☆

★☆

自己紹介のところ見させて貰いましたが、私も嫁ぐ前は築城の基地のすぐそばに住んでいました ( Ö ) あそこうるさいですよね… 赤ちゃん起きちゃったりしませんか??赤ちゃんは可愛くって飽きないですけど、大きくする為には働かなきゃって思ったら、また新しい職場探して馴染めるかとか融通きくかとか心配です (o_o) そうそう。1から作らなきゃです。地元には友達が沢山いますが、嫁ぎ先では一人もいなくて相談できるとこがないって不安ですよね…

• 4月1日
  • けい1128

けい1128

私も自己紹介見ました、熊本県に住んでらっしゃるんですね!
    熊本は子育て支援に力入れてると聞いたんですがどうですか?
    そうなんですよ、飛行機がやかましいし中途半端に田舎で( ¯ω¯ )でも飛行機じゃ起きない娘は図太い…(笑)
    就職心配ですよね、子供の為に働かなければ、でも幼い子供いると仕事見つかりにくいし病気の時休めるか…周りにも迷惑かけるし…なによりどんどん成長する我が子をゆっくり見れないのがさみしいです、ハロワ行くのが憂鬱です(´×ω×`)
    友達にも結婚出産した人はいなくてまわりは青春謳歌しててちょっといいなーと思わなくもないです(´・ω・`)
    ママ友つくりたいけど首も座ってない子供連れて外出は怖いですよね(´ºωº`)

• 4月1日
  • ★☆

★☆

熊本です!!そうなんですか!?調べてみます( ´ ` )♡
    あの飛行機の音で起きないなんて凄い!!けど、そのくらいじゃないとあの辺では生きていけないですよね…(笑)
    そうそうそう。本当そうなんです(> < )正社員じゃないとそれなりに給料は貰えないし、正社員になれば融通ききにくいような気もするし、土日休みはなかなかきついだろうし。とか色々考えちゃって。そうですよね( ; _ ; )我が子の成長をゆっくり見れないのは寂しいですよね。すぐ大きくなっちゃうのに( ; _ ; )
    そうなんですね!それだと余計に相談する人が少ないので不安ですよね…青春謳歌してる人みると、今しか出来ないこと出来てていいな〜〜とか考えちゃいますよね(T_T)(T_T)
    首が座ってくれたら外出もしやすくなりますよね!私、インサートにいれてエルゴで抱っこして桶谷式のおっぱいマッサージに行ってますけど、インサート入れてても首が怖くて怖くて(´∵`)

• 4月1日
naaaatsumi

私も九州内ですが地元ではないので
ほぼ知り合いいないですよ(´×ω×`)
保育園やら何やら不安な事だらけですよね(・ω・`;)

• ★☆

★☆

0ヶ月の赤ちゃんおられるんですね ♡ 同じです(^ω^) ただでさえ、初めての子でわからないことだらけなのに、頼る人や友達がいないところで育てるとなったら不安しかないです (´∵`)(´∵`) どこで誰に聞いたらいいんだろ。っていつも調べてます … 保育園は見学に行ったりされますか??

• 4月1日
  • naaaatsumi

naaaatsumi

不安しかないですよね(・_・;)
    小児科はどこがいいの?とか
    結構考えちゃいますね('・_・`)

保育園はまだ見学行ってないですよー(((^^;)
    生後3ヶ月くらいたったら調べたそうかなって思ってました!
    それじゃ遅いんですかね?(°°;)

• 4月1日
  • ★☆

★☆

そうそう!そうなんです (o_o) 小児科とかどこがいいとか周りの話 聞けないから評判とかわからないですよね(汗)

いつ頃から調べるものなんですかね〜。3月生まれだと保育園入るのもなかなか大変そうですよね。そういう点では4月生まれが羨ましい ( Ö )( Ö ) 3ヶ月くらいになったら行動開始ですねっ!!!

• 4月1日