※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子と2人目の子供に平等に接する方法について相談があります。

3月に2人目を出産しました。上の子は4歳で弟が出来たことをとてと喜びすごくお世話を積極的にしてくれます。
ですが、私がどうしても産まれたばかりの子に目がいってしまう為、私、下がよかったなーとか、ママ◯◯君ばっかり見て◯◯君いいなーとか寂しそうに言います。
4月から新しいこども園に行くのもあり友達とお別れしたのもあり淋しさはさらに増し、昨日はついに泣きだしてしまいました>_<

私も、上の子とはかかわるようにしているつもりなんですが、一人っ子の時みたいにはいかず…それが上の子には淋しいみたいです。
子供を2人以上育てている方。どのようにして平等に接していますか?

コメント

tkrzwcsk

上の子、がんばってますね(/ _ ; )
うちも、よく泣く様になりました…。
手を繋ごうとしても、私がおっぱいをあげてるとその手を引っ込めたり…。ほんと、うちもがんばってます。。

私は下が泣いててもまずは上の子に一声かけるようには心がけてます。
おっぱいあげていい?とか、オムツ替えてくるね?とか…。
多少、下が泣いててもまずは上の子とスキンシップを取る様には心がけてます(^^;;
なかなか出来ない時もありますよね…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

あ、あとは『お兄ちゃん』は言わない様にしてます。

本人も仕方ないって分かってはいると思うんですが、かわいそうですよね(^^;;
もう少ししたら、赤ちゃんが生まれるまでは〇〇は、ずっとお母さんを独り占め出来たけど、赤ちゃんは出来ないんだよーって感じの事を言ってみようかな?と思ってます。
優越感を感じられるかな?と(^^;;

• ママ

ママ

コメントありがとうございます^ - ^私も、スキンシップをとるよう心掛けてみます>_<

• 4月1日