※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

離乳食初めて1週間経ち、おかゆに野菜ペーストを足す予定です。お魚やパン粥、麺はいつから?りんごのすりおろしはいつから?便秘解消法を知りたいです。

離乳食について⊂( *・ω・ )⊃
いつもお世話になっております☆

離乳食を初めて1週間経ちました!
明後日から、おかゆに野菜ペーストを小さじ1足してみようと思います。

みなさんはお魚の潰したものやパン粥、麺はいつから食べさせましたか(^ω^)??
一人目であまり知識がなくて、ネットは色々すぎて混乱するので離乳食初期にどんなものをあげていたか、聞きたいです!
りんごのすりおろしなどはいつからあげましたか??冷凍保存OKでしょうか(*_*)?

あと、完ミで元から便秘気味で、離乳食を始めたら快調でしたが慣れたのかまた便秘気味です。綿棒浣腸、運動、お腹マッサージはあまり効き目がないです。便秘解消法があればそれも聞きたいです!

コメント

ハナナ

うちの子も便秘気味で大変でした(>_<)
今はこまめに水分補給させています!
いつもお茶をもって、たくさん飲ませてますよー!

ののママ❤️

白身魚はお湯をかけるとふやけるやつ最初使ってました⑅◡̈*
最初は1さじとかなので逆にその方が使いやすかったです⑅◡̈*
ちなみに時期的にはおかゆ、野菜
に慣れてきたら始めました⑅◡̈*だいたい2週間くらいだったかな⁇⑅◡̈*
パン粥と麺は離乳食始めて3週間辺りでチラッとやってみました⑅◡̈*
でもやっぱり基本はおかゆみたいなのでなるべくお粥を食べさせてました⑅◡̈*

りんごとか甘い果物は赤ちゃんは甘いものだとパクパク食べますが、逆に野菜の苦味や酸味が嫌いになって食べなくなる可能性があるので私の場合は離乳食始めて1ヶ月すぎてから、果汁をかなーり薄めてあげましたが、飲みませんでした😅
私は白湯や、ほうじ茶をあげてました⑅◡̈*
冷凍はりんごを煮てから水分をよく切れば冷凍できるみたいです⑅◡̈*使用する場合はレンジでチンですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
私はその都度やってました⑅◡̈*

ミルクの種類を変えると便秘が解消したとかも聞くので、もし可能であればミルクを変えてみるというのはどうですかね⁇(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

さくちゃん

便秘大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
離乳食の時間だけでも、お茶飲ませた方がいいですかね(´・ ・`)?
その後すぐミルクなので、影響あっちゃいけないかなと思って飲ませてなかったんですが( *_* )

ハナナ

離乳食のとき、お茶かお湯をあげた方がいいと思います!!
大人もご飯のとき飲み物欲しいですよね!
普段からこまめにお茶をあげてみたらどうですかー?

さくちゃん

そうですよね( ;∀;)
気付かず恥ずかしいです( ¯•ω•¯ )…

まほなん

うちは、こないだからオリゴ糖をあげてます(*´ω`*)

さくちゃん

砂糖水よりオリゴ糖の方がいいんですよね⊂( *・ω・ )⊃?
効果ありましたか??

まほなん

砂糖水は試したことないのですが、白湯では、ダメでした(ーωー)
オリゴ糖あげてから、順調です♡

つなぐ

うちは始めて3~4週間目くらいに、調理に自信がなかったのでフリーズドライタイプのBFの白身魚をあげてみました!その後はしらすも裏ごししてあげました。

パン粥や麺(うどん)も同じくらいだったと思います(^-^)
りんごも瓶タイプのBFを試しにあげてみて、余ったものを冷凍しました!

たんぱく質は豆腐もよく使います!
あとはにんじん、かぼちゃ、ほうれん草などメジャーどころの野菜ですね(*´∀`)

さくちゃん

砂糖水は血糖値も上がるしお腹壊させるようなものだと聞いたので( *_* )
オリゴ糖試してみます!

さくちゃん

結構色々食べさせてあげているんですね( ^ω^)♡友達にはミルクパンがゆから始めさせた人なんかもいたのですが私はおかゆからなので、逆に別の物をあげるタイミングがわからなくて(笑)
参考になります!
ありがとうございます♡

さくちゃん

お湯でふやけるお魚があるんですね!知りませんでした!
野菜始めて慣れたら、私も色々食べさせてみますがおかゆ中心にします!

りんご甘いですもんね。ののママさんのおっしゃる通り基本の食事になれて野菜も食べれるようになってからあげてみます!
水分を良く切る、ですか!水分残ったらガサガサになるんですかね?難しそうなので私もその都度にします!

ミルクの種類で変わるのは初耳でした!小さい缶やスティックやキューブもあるので買ってみます!

とっても詳しい回答助かりました!参考にします!
ありがとうございました♡

ののママ❤️

水分よく切らないと多分ガサガサになるかもしれないですね。゚(゚´Д`゚)゚。
酸化しやすいのかなぁ⁇。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみに大根とかもすりおろしたものは水分多いから冷凍にはむかないって本に書いてあったけど、普通に冷凍してつかってましたww

ちなみに写真のがお湯入れるだけでふやけるやつです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
品物はちがいますけど、こんな感じです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ちなみに和光堂さんのです⑅◡̈*
参考までに(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ミルクは(はいはい)だと便秘解消する人多いみたいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
体質にもよると思いますが、スティックタイプ売ってるので試してみてください⑅◡̈*