※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづっしー
妊娠・出産

里帰り出産するか東京で産むか迷っています。東京は費用が高いが立ち会い出産可能。熊本は費用が安くお母さんが手伝ってくれる。皆さんは何が決め手でどちらを選びましたか?

皆さんに質問です!
10月が予定日なのですが、今住んでいるのが
東京で、実家が熊本です。

里帰り出産するか東京で産むか迷ってます😂

東京は分娩費用高いけど立ち会い出産できるし…
面倒見てくれるのは義両親ぐらいですが😂

熊本は一時金でお釣り来る分娩費用の安さで
お母さんが一か月手伝ってくれるし友達沢山いるし😂

みなさんは何が決めてでどちらに決めましたか??教えてください(๑´ω`ノノ゙✧

コメント

☆新米ママ☆

私は里帰りしました(^ー^)決めては義理両親は気を使ってしまいますしね

みーぱー

こんにちは♪
私も12週目です(*´∇`*)
そして、この間里帰り出産に決めたばかりです!

私の場合は岐阜に住んでて、実家が神奈川なんです。
もちろん神奈川のが高くて迷ってたんですが…
大きい個人病院があって、そこなら岐阜と同じくらいの金額で出来るそうなので決めました!

あとは義両親だと気を使ってしまうし、産前産後は自分自身のことでいっぱいいっぱいになると友人から聞いていたので、実両親の方が安心してられると思いました(^_^;)
実両親も喜んでくれたし、最終的には岐阜に帰るのだから、親孝行にもなるのかな?と思います。

里帰り出産の場合、産院によっては定期的に検診に行かなきゃいけない場所もあるので、調べておいた方がいいですよ!
私の行くところは16週までに1回と、32週以降の検診でOKだったので、それも決めた要因です♪