※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お金・保険

マイホーム建設についての相談です。家族構成や収入、貯金状況を共有し、2年後の完成を目指しています。現在ハウスメーカーを検討中で、契約に向けてさらに貯金が必要かどうかを尋ねています。

マイホームについてです🌼
今後注文住宅を建てたいと思っています!✨
旦那28歳、私29歳、娘2人(2歳ともうすぐ5ヶ月)です!
旦那年収550~600万円、手取り約26万、今後昇給はしていきます!
私、専業主婦(看護師免許を持っているので、もう少ししたら少しずつ扶養内で働こうかと思っています!)
家族貯金が徐々に減り、約150万程に😱💦

2年後くらいにマイホーム完成するのが理想です!
今ハウスメーカーまわりをしていて、お勉強中です🙇‍♀️
最低でもあと100万円貯めてから契約するつもりですが、この状況で可能でしょうか?😅💦
何かプラスで質問ありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

どこまでをローンに組み込むのか分かりませんが、注文住宅を建てるとして、ちょっと貯金が少ないと感じました。

手付金や火災・地震保険など諸費用もありますし、外構費用や家具家電など結構かかりますよ💦

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱりそうですよね💦💦もっと貯めるべきですよね😭

• 8月5日

退会ユーザー

ウチは今年マイホームを注文で建てました。

手付金50万
    保険料40万
    諸費用10万
    外構費用250万
    家具家電250万

これらは現金払いしてます。

また、固定資産税や修繕費も必要になりますしウチは車も所有しているため買い替えなども視野に入れて手元には1000万残しました。何があるかわからないので年収分くらいは常に貯蓄がある方がいいと思いますよ😅

• 8月5日
  • hana✱sis

hana✱sis

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️手元に1000万までは厳しいですが、もう少し貯金をします☺️✨

• 8月5日
  • hana✱sis

hana✱sis

大体契約後からどのくらいでお家は引渡しされましたか?😳✨

• 8月5日

退会ユーザー

3月契約で着工11月、引き渡しが2月でした!

• 8月5日
  • hana✱sis

hana✱sis

そんなに早く引渡しになるんですね😳

• 8月6日
RK

家具、家電だけで優に100万は超えますけど大丈夫ですか?もっと貯えないとかなりしんどいと思います。

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱりそうですよね😭💦
    家電はほぼ揃ってるのでそんなに買い揃えないんですが、家具も高いですもんね😭😭

• 8月5日
  • RK

RK

家具って高いですよね、ソファー1つ買うだけに安くて30万とかしますしね😩これから頑張って貯めてください。

• 8月5日
  • hana✱sis

hana✱sis

ですよね😭💦💦ダイニングテーブルとかも高いですもんね😱😱
    貯金頑張ります!

• 8月5日
ママリ

貯金それくらいで建てました😊はじめに払ったのは30万くらいで後はフルローンです!家具や家電で100万近く飛びましたが、普通に何とかなってます😂

• hana✱sis

hana✱sis

同じ方のご意見聞けて嬉しいです😭💕
    やはり家具家電にとびますよね…。
    ちなみに家具家電はなにを揃えましたか?✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ダイニングテーブル、食器棚、TV、TV台、ベッド、ソファー くらいです!100万は言い過ぎました😂💦
    冷蔵庫や洗濯機は元々使ってた物持ってきたので👍

• 8月6日
  • hana✱sis

hana✱sis

うちも家電はある程度今使ってるものを持って行けるのでかからなさそうです!✨
    テレビは買わないとですねー😂
    ソファは両親が買ってくれるみたいなので、100万はかからないですかね😭💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

全然かからないと思います😂家電はあるとお金浮きますね👍✨

• 8月6日
  • hana✱sis

hana✱sis

ちなみに契約から引渡しまでどのくらい期間がありましたか?🌼✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

契約は覚えてませんが、着工から引き渡しまでは、半年くらいでした😊✨

• 8月6日
  • hana✱sis

hana✱sis

お家ってその位で建つんですね😳😳😳すごい!
    できる限りの貯金を頑張ります😭🙇‍♀️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

早いですよね!(笑)私もびっくりしました😂
    理想のお家が建てれたらいいですね✨頑張ってください✨✨

• 8月6日
  • hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます😂❤️❤️

• 8月6日

その年収だとマックス借りて4000万ぐらいかな?
でも4000万借りちゃうと月々のローンの支払いだけで11万ぐらい💦それプラス固定資産税....月々の光熱費も上がると思います💦(オール電化なら安くなるかも??)
今家族貯金が徐々に張ってる状況だそうですが、今支払ってる家賃よりよっぽど安くないと支払いがきつくなっちゃうかなーと思います💦
住宅ローン減税もありますけどね😅

でもママさんが働き出せば余裕だと思います!
資格を持ってるってやっぱり素晴らしいですね!✨
まずはまた働き出して貯金を増やして、世帯収入がどのぐらいになるのか算出してみるのがいいかなと思います☺️

退会ユーザー

ちなみに友人が旦那さんの収入600で4000万のローンで注文住宅を建てました。
    家を建ててすぐ友人も働き出しましたが、子供も小さいので病気などでなかなか思うように稼げず、ボーナスで補填してるけどずっと赤字続きと嘆いていました....💦
    ローンは借りれる額ではなく、返せる額で借りることを強くおすすめします😭

• 8月6日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね☺️✨今ほんとに資格を持っていてよかったなと思います😭働くとなると派遣で色々と融通がきくようにしようと思っていますが、扶養内なので年収は103万円以内かと、、🌼
    土地はあるので上物だけでローンを組む予定です😊
    3000万くらいのお家を希望してます✨
    まずは貯金を増やすのが安心ですよね☺️💕

• 8月6日
ぷー

可能だと思います✨色々な考え方があると思いますがウチは貯金もっと少ないですが、諸費用等も全てローンで、手付金の20万だけ現金で払いました。
もちろん諸費用までローンにすると金利も多く取られますが、2年貯金をしてる間に払う家賃が約200万なので、(しかも激狭アパート)それを考えたら先に建てて広い家に住みたいねという結果になりました😌

• hana✱sis

hana✱sis

我が家も7万の家賃を2年間払うと170万円近くなります🌼
    頭金入れずに最低限必要な額だけ現金で払おうと考えています✨

• 8月6日