※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園用の夏服のNGは短パンやチュニック、フードやボタン付き。夏用の服は何枚必要か教えてほしい。

保育園での服装について教えてください♪
来年の4月から子ども二人を保育園に預ける予定です。
夏のセールのうちに、保育園用のお洋服を買っておきたいと思うのですが、NGな服はありますか?
買うか迷っているのは、短パンやチュニックです。
フードやボタン付きは避けた方がいいですよね。
また、夏用だけでどれくらいお洋服を準備する必要があるか教えてほしいです!
園によって違うとは思いますが、参考にしたいです^_^

コメント

3歳、1歳共にTシャツ1枚、ズボン1枚を常に保育園にある状態でさらに予備で1枚ずつ置いてます😊

短パンもチュニックもうちの保育園ならOKなものです!
ボタンで止めるシャツとかは上のお子さんは自分で着替えると思うのでボタンを外したりとめたりできるのであれば良いと思います!が保育園によりますね😂
うちの保育園はスカートでもOKです!!スカッツとか🙌

• me

me

回答ありがとうございます。
    スカートがokな保育園は初めて聞きました!
    色々着せられて羨ましいです♪
    ボタン付きの服は自分でできることが前提なんですね!
    保育園に置いておく用で上下2枚ずつ、しかも2人分と考えるとかなりお洋服必要ですね(^_^;)

• 8月6日
ひろ

うちの保育園は、フード、小さいボタン付きの服、女の子だと、スカート、ワンピース、スカート付きレギンスも禁止です〜😣

• me

me

スカート付きのレギンスはokな園とNGな園があるんですね〜
    上の子は洋服のこだわりがすごくあるので、可愛いズボンを探さないと履いてくれなそうです…💦

• 8月6日
なぱん

自分でお着替え出来る服、着せやすいものがいいと思います。
フードは絶対にダメだと思います💦💦

• me

me

首の後ろにボタンがある服などは避けた方がいいですね!
    お着替えの時に先生が大変ですもんね💦
    肩にスナップボタンがあるTシャツも避けた方がいいですか?

• 8月6日
マロッシュ

息子の通ってる保育園では、おそらくそこまで厳しくないのですが、フード付きはNGです。
あとはやっぱり取れる可能性のある飾りなどついてると微妙かもしれないです😣
あと一歳過ぎになるとボディ肌着ではなく、セパレートの肌着指定でした!

季節問わず3枚ずつ着替えは用意してくださいと言われています!
ただ、この時期はお着替えが多くなることもあるようで、多めにと言われています💦

• me

me

上の子がスパンコールやラインストーンの着いたTシャツが好きですが、保育園用には避けた方がよさそうですね💦
    肌着も指定があるんですね!
    セパレートの肌着も夏のセールで買おうと思います☆

お着替え3枚ずつ!多いですね💦保育園は沢山お洋服が必要なイメージでしたがびっくりです💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

息子の園はフード、ボタンはNGで、夏は半袖半ズボン、冬でもその上に薄手の長袖シャツだけ、しかも綿100%でないといけないので、チュニックはダメです💦
自分でお着替えできないといけないので脱ぎ着しやすい服とも言われています。
2歳児の今、保育園のロッカーには半袖3枚、半ズボン5枚、パンツ5枚を常備しておかなくてはならないのですが、どれも倍準備しており余裕で回せています💡
冬になるともう少し余裕を見た方が良いかもしれませんが、足りなければその時に足しています💦
去年、今年と見ていてやはり1歳児の去年の方が汚れる服が多いです😅

• me

me

綿100%でないといけないんですね!たしかにお肌にいいけど、指定されている保育園は初めて聞きました!

1歳児は食事やお外遊びで汚すことが多いですもんね!
    それにしても保育園に置いておくお洋服、多いですね💦
    質より量になってしまいそうです(>_<)

• 8月6日