※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

市の4ヶ月健診を受ける予定ですが、他で健診を受けたことがあるか教えてください。参考にしたいです。

こどもの健診についてです。

来月、市が行う4ヶ月健診を受ける予定ですが、それとは別に小児科などで健診受けたことありますか?
例えば、3ヶ月や7ヶ月の時に受けたなど。

いま、受けようか迷っていて参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

R

長女の時、体重の増えと身長が気になってたので、6ヶ月検診に行きましたよ😊
特に問題なかったですが(笑)
次女からは特に気のなることないので受けてません。

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    成長を知るためにも行ってみてもいいかもですね!

• 8月7日
パピコ

ウチは早産だったために、一歳半検診が市のやつとは別で、出生病院で検診をします(◍´꒳`)b

• まる

まる

そうなんですね!
    小児科での健診も検討してみようと思います!

• 8月7日
しろしろ

東京は6.7ヶ月と9.10ヶ月の健診は無料で受けられるので、受けてますよ。
特に何か気になることがあるわけではありませんが、初めての子育てなので、安心材料になります😊

• まる

まる

無料で受けられるなんていいですね!
    成長が数字になって分かれば、安心しますよね✨

• 8月7日
5年目のママリ🌿

特に気になる事があった訳ではないですが、無料券もあったし記録として残しておきたかったので予防接種ついでに受けました(^^)

• まる

まる

たしかに、健診すれば母子手帳にも記載されるし記念にもなりますね!

• 8月7日

10ヶ月の時受けました!!

4ヶ月の時は保健所で
10ヶ月は券が余ってたので
小児科に予約して受けました!

• まる

まる

市の健診とは別に小児科でも検討してみようと思います!

• 8月7日
まままな

私が住んでる市の健診は4ヶ月、10ヶ月が終わって、次は1歳半です。集団健診です。

小児科では、2週間と1ヶ月以降は、2ヶ月、3ヶ月、7ヶ月、9ヶ月を受けて、次回は1歳の健診を受ける予定です。
理由は、早産だったので発達に不安があったこと、初めての子どもでわからないことだらけなこと、「次どうしますか?」と聞かれて断れないこと(笑)、こうなったら母子手帳全部埋めちゃいたい、などです😂
毎回5000円かかってますが、安心できますし、その小児科は栄養士さんもいるので直近二回は離乳食の相談ばかりしてます💦
2~3000円のところもあるみたいですね!!無料券がある自治体、うらやましいです😭

• まる

まる

5000円もするんですね!
    でも、見てもらって相談できたりすれば安心ですもんね!

無料券羨ましすぎます😭

• 8月7日